SSブログ

あなたの御世話をしたくって・・・。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

などと言われてもじぇんじぇんお世話になんかなりたかないのである。
何がって??それは“スライダー”・・・。
今日、雑誌を買いに行った帰り道、Uターンの途中でクルマが突っ込んできて(目測の誤りって噂も・・・)ものの見事に握りゴケってか握り倒し・・・。だが、スキッドパットのけなげな事。自分はちょっと“傷物”になっても本体への影響は最小限に抑えてくれた。(笑)
カウルとリヤカウルにちょっとキズが付いたが、まあ、タッチアップで楽勝である。
どうも最近、低速ターンで失敗が多い。原因はむろん腕なのであるが、どうもそれだけでは納得がいかない。
考えた末、“もしかしたらサスセットの問題もあるかも?”との疑惑に達したのである。最近ってか車検後、サスのセットをイジってちょっと以前と違うセットを組んでいたのである。割とフロントがヤッコい感じかな?程度だが・・。
で、ちょっとセットの見直し。フロントのプリロードを緩める替わりにコンプレションを強めた。最強から3/4戻し。
プリロードは4本目のケガキ線へ。CBの場合ノーマルのフォークではリバウンドの調整がなく、コンプレッションを掛けると一緒に掛かる仕組みである。で、ついでにリヤは手を付けていなかったリバウンドを3クリック戻しへ。で、どうなったのかしつこくUターンに挑んでみた。あら?気のせいだろうが、やり易くなってる!!
しばらくはこれで走ってみようと思う。スキッドパッドが予想以上の働きをしてくれたのを知って肩の力が抜けただけかも知れないが・・・。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

haru

あらあら、災難でしたね~
でも前回すぐにスキッドパッド付けといて良かったですね!

あの、皆さんそれぞれ好みがあり、扱いやすいように調整されているでしょうから
大きなお世話かと思いますが、ガンさん号ってフロントブレーキの遊びが少なく
ないですか!?
先日乗らせていただいて感じたんですが、チョッと気を抜いた時にガツって効かせ過ぎ
ちゃいそうな気が。。。
ごめんなさい、余計なお世話でした。。。
被害が少なくて良かったですよね!
by haru (2009-08-13 22:18) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!niceを有難うございます!!
by ガン (2009-08-14 05:45) 

ガン

月光14thさん、おバカな私を笑ってやって下さい。

by ガン (2009-08-14 05:47) 

ガン

haruさん、おはようございます。全く“備えあれば憂いなし”(ちょっと違うか?)でスライダーちゃんが見事に守ってくれました。
Fブレーキは実はあれでもちょっとだけ遊びがあるんです。ほんのちょっとですけどね。ですんで、コーナー進入でブレーキを残したかったりするとアレぐらいが丁度良い感じかな?と。反面、haruさんの言われたとおり、パニックブレーキになったりすると車体が立っている時はいいのですが、バンク中はフロントから転びそうに(転んでるけど・・・)なります。
もう少し“遊び”があった方が良いかもしれませんね。ちょっと、試してみます。
by ガン (2009-08-14 06:08) 

剣片喰

 本日未明に帰省から帰って来ました。(1号線夜の旅。)
 予想はしていましたが、袋井→焼津間は深夜にもかかわらず激混みでした。(反対方向はすっかすか・・)
 路肩走行しまくりでも通過に一時間以上掛かりました。

 私のCBR、サスの設定は初期値。いじった事がありません・・・ いじり始めると混沌迷宮に嵌まりそうな気がして・・

 スライダー、役に立ってしまったようで、嬉しいやら悲しいやら・・(私のは既に「何回も」活躍してますが・・・)
by 剣片喰 (2009-08-14 13:55) 

ガン

剣片喰さん、お疲れさまでした。上りはしんどかったみたいですね。
さて、サスの話ですが、いじり始めると面白いですよ!!もともと、市販車は、外人が2ケツ(SSはどうか判らないけど。)して高速を走っても大丈夫な設定らしく、基本的にプリロードが掛かり過ぎみたいです。
ですんで、プリロードを前後、ちょっと抜いてやってコンプとリバウンドを強めてみるとずいぶん違うみたいです。自分のCBはリヤが社外品なので調整幅がとてつもなく広いのですが、ちょっといじっただけでずいぶん変わりますヨ。
私の手元にCBRの基本設定とお勧め設定がありますんで、“祭り”でイジってみましょうか?(笑)

で、やっぱり“転ばぬ先のスライダー”ですね。笑ってますが実は自分の下手さ加減に呆れて若干、悩んでいます。低速系のスクール受講しようかなあ?今までぶっ壊したカウルやらなんやらを考えると十分、元をとれそうです。(涙!) 多分、秋葉さんも大笑いで次のカウルの在庫してくれてるんじゃ?って話です。(苦笑!)GMDも、もう一回計って見た方が・・・・。
by ガン (2009-08-14 17:01) 

わら

ありゃりゃ・・・
もうお世話になりましたか・・・・

かく言う私もスライダーをつける前に一度ウィンカーを割り、スライダーを
取り付け+新しいウィンカーをつけた直後にお世話になりました。

お世話になりたくないですが、頼もしい相棒です。

年のせいか、今年は夏ばてになりそうで、ならない微妙な状態です。

ご自愛ください!
by わら (2009-08-14 21:14) 

KON

ガンさん、こんにちは。

サスセッティングは難しいですね、またよろしくお願いします。(ペコリ)

明日宮ケ瀬で!
by KON (2009-08-15 10:11) 

ガン

わらさん、こんにちは!今日も暑いですねえ・・・。
いやいや、早速お世話になっちゃいました。
普段は日陰者でもなんとなく頼りにしちゃうパーツですね。

いや、お互い“歳”なんですかね~おっしゃるように夏バテのようなそうじゃないような・・・。職場復帰に伴う疲れもいっぺんに出てるようでだるくて、だるくて・・・。ハア・・・・。でも明日は“祭り”の実行委員会で下見や買出しの打ち合わせがあります。気分と体調を入れ替えて行ってきます!!
by ガン (2009-08-15 13:34) 

ガン

KONさん、こんにちは!セッティングは始めると面白いのですが、これだ!!ってのがなかなか出ないんですよね。コース走行みたいにタイムが示してくれないので乗ってて“気持ちイイ”かそうじゃないかで決まりますもんね。
誰かが“これがベスト!”って決めてくれないし・・・。早くも昨日のセットからフロントのプリロードをもうチョイ掛けてもいいかも???と悩みはじめています。
明日の宮ケ瀬で工具、引っ張り出してなんか始めたら止めて下さい。
帰るのが遅くなりますので・・・。(笑)
では!明日、よろしくです!!
by ガン (2009-08-15 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。