SSブログ

オバカな男・・・。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

週末の"漢前祭り”に向けてちゃくちゃくと準備が進んでいる。昨日は食材の買出しやら足りないモノの買出しへ。
リハビリ勤務だからできる特権である。後は当日にギンギンに冷やしてもらってる飲み物と生ものを受け取るだけである。荷物の状態はこんな感じ・・・。結構な量である。(笑)
maturi-1.JPG
で、KONさんとオヤジの道楽さんとの連絡に無線を使うようになっているのだが、ハンディー単体では心もとない。
そこで、アンテナを購入&装着。技術の進歩は目覚しく、現役でバリバリ、無線をやってた頃の常識はもう通用しない事を思い知った。アンテナが付いた我が愛車はこんな感じ・・・。
MATURI2.JPG
で、よせばいいのに・・・。技術の進歩を目の当たりにした私は・・・。
MATURI3.JPG
だって電話級(この表現がすでに時代を象徴してるな・・・。)もとい!4級でも20Wまで出してもいいらしいし・・・。安かったし・・・。(デュアルバンダーで29000円である!私が現役の頃は・・・(しつこい!)こんな装備だったら最低でも5~6万くらいはしたはずである。ってことで・・・。
つくずくオバカな男である。家にある動く(多分作動するはず)のTM-701は新しい嫁ぎ先を探すハメになった。ハア・・・。我慢と言うものを少し覚えなくては・・・。あと、せっかく買ったんだから現役復帰じゃ!
みんな、免許を取ってくれ!はっきり行って原付の免許以下の努力で取れる。場合によっては我が家に眠る無線機を提供してもいいくらいなのである。ツーリング時に便利である。と、本気で仲間を増やしたい私である。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 15

Mr.T

こんにちは。
アマチュア無線、懐かしい響きです。
私も電話級を持ってますよ~。取ったのは免許証が紙からラミネートに変わった頃です(笑)

局免はとっくの昔に切れてます。
無線機はHF、144MHz、430MHzと持ってましたが10年以上前に売ってしまいました。

いや~懐かしい。

P.S.
今4級(旧電話級)って20Wまで出せるんですか???
すでに浦島太郎状態です(爆)
by Mr.T (2009-08-20 12:55) 

ガン

Mr.Tさん、僕ら世代は結構、免許持ちが多いんですよね。(今は恥ずかしくてみんな黙ってますが・・・。)でも“私スキ”時代はゲレンデでブイブイ言わしてました。(笑)僕は従免が“日本国政府”発行の紙の免許で13歳の私の写真が貼ってあります。今も機械はHF~430まであるのですが、マンションがアンテナ禁止で眠りについています。
Tさんも復活いかがですか?JHコールから再割り当てが進んでいるようです。
ちなみに4級が20WまでOKだなんて遠い昔に聞いていたような気がしますが、すっかり忘れてました。(笑)

by ガン (2009-08-20 14:42) 

ガン

xml_xslさん、niceを有難うございます!
by ガン (2009-08-20 14:43) 

KON

ガンさん、準備お疲れ様でした。

私もハンディー購入動機は「私をスキーにつれ・・・」でした。(笑)

ほんと、あの頃はガンさんの言われる様にブイブイでしたよね。

苗場の手前で取り締まりも見ましたよ。

ハンディー安いのポチッ!しようかな?
by KON (2009-08-20 17:04) 

ガン

KONさん、今すぐポチ!して下さい。(笑)
by ガン (2009-08-20 17:08) 

オヤジの道楽

ガンさん こんばんは!

おお~モービル機、お買いになったのですね!
今は、昔に比べ、安くなりましたね。 バイクを乗られる皆さんが、無線をされるのであれば、リグを積んでも良いなぁ~と思っています(笑)
スタンダードから、防水の良いリグが出ているみたいですね。

KONさんも、局免お持ちですね。皆さんJコールですね。私が4アマ(電話級ではない(爆))を取ったのが15年前ですね。その時既に、関東は7コールになっていました。 一時、Jコールに憧れました(爆)
by オヤジの道楽 (2009-08-20 21:46) 

剣片喰

 中学生時代に興味があって調べた事もあったのですが、到底機械のほうに手が届かず断念したのでした。今は昔の物語ですな・・・・・

 準備、ありがとうございます。楽しみにしています。
by 剣片喰 (2009-08-20 23:02) 

ガン

剣片喰 さん、おはようございます。準備はほぼ終了しましたので、後は当日を待つばかりです。
剣さんも興味、お持ちでしたか!簡単に免許とれるし機械も今は驚くほど安いのでぜひ青春(爆!)取り戻しちゃって下さい!(笑)
by ガン (2009-08-21 05:35) 

ガン

オヤジの道楽さん、おはようございます。ほんとにアンテナだけ買うつもりだったんですが、つい・・・。で展示品特価で(田舎の無線機屋なのでほとんどさわれていないはず)だってだだでさえ安くて驚いてたのにいきなりの2万台の提示!あっさりと撃沈です。
わたしの免許はもう30年以上になりますので、初期割り当てのJN1FHDです。
ちなみにバイク搭載用にハンディー機に繋げる“骨伝導マイク”も購入済みですので、いつでもバイク搭載可能です。例の“防水”のやつもいいんですが、CBにHIDとETCとサブコンを付けてるんで入る場所が無さそうで断念しました。
こんなに免許持ちがいるならバイクにも無線搭載の可能性十分ですね。
by ガン (2009-08-21 05:43) 

ガン

追記 
当日はまじめに430メイン、聞いてますんで、バイク搭載の方向でよろしくです。(笑)
by ガン (2009-08-21 05:55) 

haru

私をスキーに… 懐かしいですね~
私は免許持っていませんでしたが…ゴニョゴニョ。。。
車は絶対セリカGT-FOURを買おうと思っていたのですが、いつの間にか
サーフになっていました。。。
バイクで無線便利そうですが、いつもソロなので。。。(笑)
by haru (2009-08-21 22:05) 

shingo

こんばんは。
漢前祭りですか、楽しそうですね。
冷えたビールが美味しそう!
楽しんできてください。
ところで無線の免許って原付以下でとれるのですか?興味はあるのですが何か難しいイメージあるんですけど・・
by shingo (2009-08-21 23:53) 

ガン

haruさん、おはようございます。私も会社の新入社員プロフィールの今、一番欲しい物にGT-FOURとか書いてありました。ところが、先輩がホントにGT-FOURを買ってしまい、“お前は赤のカローラⅡを買え!”などと言われてました。(笑)

バイクに無線ってホントに便利だと思うのですが、確かにソロが多いと活躍の場面が少ないかも・・・。でも、マスツーになることも皆無じゃないでしょうからご検討を・・・。(笑)
PS 今晩の乱入、お待ちしてます。(爆!)
by ガン (2009-08-22 03:53) 

ガン

shingo さん、おはようございます。ビールね、一杯買いましたよ。
まだ、間に合いますから飲みにきませんか?ノンアルコールビールもあるし、なんなら、“アイス”も買っておきますが・・・。(爆!)

で、無線ですが、4級なら非常に簡単です。“私スキ時代”には無線のむの字も判らなかった女の子数名を含め、10人近くに免許取れせましたから・・・。
それに、shingo さんにとってたぶん魅力的なのは、今の機械って改造なしでだいたいの機械は“エアバンド”が聞けます!!だから、“一粒で2度美味しい!”状態かと・・・。興味がおありのようでしたら、次回お会いした時にでもお話しますよ!って今日か?(しつこい!)(爆!)

by ガン (2009-08-22 04:03) 

ガン

かみさま、おはようございます!nice、有難うございます!!
by ガン (2009-08-24 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。