SSブログ

CBのリアサスをリセッティングしてみた。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

先日、ブログアップした計算によるプリロード量の算出と言う事で早速実行してみた。
まずは、現状の確認。今のセットだとプリロードが24ミリ!なんと標準より10ミリも多くとっていた。
それプラスコンプ・リバウンドもいじっていたので、リアがずいぶん高い事になる。おまけに車体のディメンションの最適化で車高調もいじってあるのでなおさらだ。乗ってみるといかにもリアが高く、乗り心地も…。
まあ、お山での走行での調整も含んでのセットなのでそれはそれで良かったのかな?と…。
タイヤのアブレーションもそれなりにイイ感じだったのだが、チト、荷重がかかりにくい低いスピードレンジでの動きがイマイチかな?それと乗り心地ももうちょい何とかしたい。
で、現状のセットはプリロード24ミリ・コンプ14クリック・リバウンド35クリックである。
セットされた状態はこんな感じ。
サス001.jpg

御覧の状態で、やっぱり、プリロードの掛けすぎかなあ???
で、ここで先日思いついた“スーダラの法則”?でプリロード量の計算・計算…。
当初、標準体重を70キロで設定したが、ちとデブに有利過ぎるかと言う事で63キロに再設定。
で計算すると…。(190-176)÷63=でで0・22222が係数となる。
それを自分に合ったデブ仕様にするためにはプリロードが0・2222×85で約19ミリとなる(判らない人は前の記事も読んでね!)事が判る。
そこでセット長を171ミリへ変更。ノーマルから+5ミリ。以前のセットからー5ミリ。
セットするとこんな感じに…。
サス002.jpg

で、とりあえずコンプとリバウンドは標準仕様の24クリック・36クリックにセットして試乗してみた。
お~リアがずいぶん低くなったし、交差点等の細かいターンが全然楽になった!!
考えてみればリアが下がったって事は必然的にフロントが上がる事になって舵角が付きやすくなったんだろうね。
で、そのセットで家の回りを走りまわる。チト、リアが跳ねるかな?とかなんとか言いながら微調整を掛けて行く。
感覚的にはプリロードは良さそうなのでコンプとリバウンドをいじくりまわしていく。
結局、今日の所はコンプ22クリック・リバウンド33で落ち着いた。
以前のセットからはかなり離れたセットになったが、上手く表現出来ないのだが、バイクの前後のバランスが釣り合ったような感じで乗り易くなったように思う。
考え方によってはわずか数ミリの変化でこれだけ感じが変わるのである。サスいじりは思ったより面白い!!
自分のバイクだからいじり放題だし、迷ったら元に戻せばよいのだ。
このセットのまま、連休中にお山に持ち込んでもうちょい詰めて行こうと思う。
ただ、サスをいじったバイクばかり乗っていると、ホントの状態(メーカー推奨のセット)がどんなのだか判らなくなるなあ…。たまにはノーマルのちゃんとした車体に乗らないと“思い込み”で思わぬ落とし穴がありそうだ。

追記 某サスペンションセットのスペシャリストのショップのHPによると体重によるサスセットはほとんど変わらないって記事が出ていた。う~む…。今回のセットはこれでもうちょい追い込んでみるが、体重差があってもセッに違いが無いってどうしてなんだろう???聞きに行ってみたいが“敷居が高く”て行きづらいなあ…(苦笑)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

かみさま

いろいろ試してますね(^_-)-☆
僕も考え方を参考に動かしてみたくなります♪

>最近になって私も理解した?のですがプリロードの調整でサスが動き出す位置は変えられても、バネレートは変わらない?らしいです。一定のプリロードで動き出す位置は決まってもそこから先はバネの硬さは変わらないんだそうです。釈迦に説法で恐縮ですが、私はそう理解していました。
もし、間違っていたらぜひともご教授をお願いしたいです!!(シングルレートのバネに限るらしいですが…)

釈迦じゃないですが(笑)
そうそうバネを縮めてもバネの固さは変わらない
良くバネを固くって言う人がいますが・・・
正確にはバネの効き方が変わるって言うのが
良いそうです。
グラフにしてレーシングスクール時代に見せられたんですが
僕も恥ずかしい話ですが
何故か硬く感じて体感は出来ませんでした(笑)
理屈では乗り始めて人間が乗って加重で縮みますから
確かに・・・って思いますよね。
by かみさま (2011-04-30 06:26) 

ガン

xml_xslさん、こんにちは!いつもnice!を有難うございます!!


by ガン (2011-05-01 11:02) 

ガン

あんぱんち~さん、こんにちは!nice!を有難うございます。
by ガン (2011-05-01 11:11) 

ガン

かみさま、こんにちは!
一応、プリロードを計算通りでセットしてみました。
で、色々やってみたんですが、街中だとプリロードの変更だけで、コンプもリバウンドも基本セットでも良いような気がしてきました。
前後のバランスが一番良いように感じです
ただ、細かく見ると微妙に、ハネる気もするので、場合によってはもう1~2ミリプリロードを調整するかも知れません。
今日、再テストしようと思っていたんですが、この天気で断念…。明日以降に持ち越しです。風さえやめばなあ…。
それと、今月車検なのでフォークもリヤサスもo/hするので本格的には車検上がりになりそうです。

by ガン (2011-05-01 11:14) 

月光14th

どーも。
by 月光14th (2011-05-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。