SSブログ

忙しい休日 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

今日は、お休みの日なのに、朝から忙しい事…。
朝イチで4輪(ekスポーツ)の6カ月点検でディラーへ…。
激安価格で(2400円?)でオイルとエレメント交換。
で、ルンルンで帰って来て、次はCBでお出かけ!と思った時に緊急事態発生!!
エンジン始動不可!!電装系はとりあえず生きているものの、セルが回らず…。
なんだ~???先週までは元気に始動していたのに…。
こうなると、まず疑うべきはバッテリー…。確かに交換から3年位経っているか?そんなに乗れる訳でもないし、HIISとかで微妙に電気、喰ってるだろうし。ともかく、バッテリーを変えてみるしかないよね。
と、言いつつも、ステーターやらレギュレーターが逝ってる可能性も否定できない。
で、在庫をもってそうなお店に片っ端からTEL。まずは“2〇館”。在庫有りだが、発電系の点検に不安ありの代金27000円位との事。続いてお友達の、カッキーの元勤務先の“ドリーム相模原”。ここは、交換で25000円くらいで済むが、在庫無し…。あきらめ気分で、バイク購入先の“ドリーム厚木”に久々にTEL。
なんと!ラッキーな事に在庫あり!!で、コミコミで23000円!!これは行くしかないのである。夢店なら、バッテリー交換とステーターやらレギュレーターの点検も出来る!!
ホントは、新品のバッテリーだと一晩くらい、充電した方がいいのだが、2時間の充電で良い事にして、時間を見計らって、我が家の4輪、ekスポーツから、ブースターケーブルで何とか始動。でも、ショップまでエンスト出来んなあ…。等と思いつつ、夢店厚木にGO!
行きの道では、点火のバラつき??ドン付きがスゴイ…。もしかしたら、バッテリーの不調でパワコマのデータが吹っ飛んだのか???等と不安一杯!!
そんなこんなで何とか、無事にに夢店に到着。
事前に連絡して有っただけの事はあり、すぐさまバッテリー交換。ついでに発電系のチェック!!
ここで、問題発生!!テスターであちこちの電圧を測定していた、メカさんが渋い顔…。
とりあえず、発電と整流はしているものの、電圧がビミョーに低いとの事。
考えられるのは①バッテリー(交換済みなので除外)、②ステーター、発電がおかしい??③レギュレーター、整流電圧の異常。との事。後は、該当する部品を順番に変えてみるしかないとの事。
だが、そんな事になれば、大散財である。バッテリーのお金だけで嫁は激怒であった。しかも、近日中にフォークのメンテの予定も(部品発注済み!)あり、とても、予算が…。
ともかく、バッテリーだけ交換して様子を見る事に…。厚木夢店のメカさんは、“決して遠くには行かないで下さい!”などとのたまう。確かに、発電系が逝っていれば、出先でもしもの時に大騒ぎである。
その言葉を噛みしめて帰路に…。行きの点火のバラつきは解消されていたが…。このまま遠くに行けないのも困りものである。
で、一旦帰宅して、パワコマのデータを入れ直して、“夢店相模原”にもう一度泣きつく…。(苦笑)
ともかく、“持ってきて下さい。”との事で、R16を北上!!
早速、点検してもらう。
で、結果はギリで正常範囲になっているとの事で、問題解決!!!なのか???(笑)
相模原のメカさん曰く、“発電系に異常が有ればここまで走って来れない”との事で納得!!
あ~良かった!!これで一安心。
で、もしものの事を考えて、その辺一回り。結局、宮ヶ瀬まで行ってみたが大丈夫だった。
ってな訳で無事、問題は解決したが、車検→バッテリー→フォークOHと出費続きである。このままだと来月から“禁煙”してお小遣いを節約しなければいかんかなあ?(苦笑)
そんな訳で“乗りもの”に振り回される休日となった。
しかし、2〇館よりも夢店の方が、バッテリーが安い!!(もちろん、ネットとかで買えばずっと安いが…)また、夢店によっても同じ純正バッテリーの価格が違うとは…。勉強になりました。
あとは、来週末に無事にエンジン始動が出来るかどうかだな???あ~忙しかった!!(苦笑)
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

剣片喰

 このまま落ち着いてくれるといいですね。

 しかし、プロでも分からんもんは分からんのですなあ・・・
by 剣片喰 (2011-07-03 23:54) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます!!


by ガン (2011-07-04 04:15) 

ガン

剣片喰さん、おはようございます。まあ、電装系は逝く時は逝っちゃいますからね。特にステーターなんかだといきなり来るようですから…。
かいさんの話によると、伝統的にホンダは電装が弱いらしく、過去VFRを十数キロ押した事が有るようです。(笑)
剣さん号もお気をつけ下さい。
by ガン (2011-07-04 04:20) 

かみさま

フフフ・・・簡単です(笑)

おそらく新品のバッテリーを過充電したんですよ
12.4V以下の場合のみ補充電が必要で
それ以上ある場合は充電しないで良いんです(GSYUASA推奨)

ちなみにお腹一杯充電すると
電圧や電流でテスター当てると
不思議な数値になります。

レギュレーターもACGも変える前に
簡単にチェック出来ますよ・・・普通は(笑)
CB1300のマニアルにもACGのチェックくらい
掲載されてるはずですが・・・(^_-)-☆
by かみさま (2011-07-04 07:00) 

M[えむ]

ガンさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げで恐縮です(^^;)
オイラCB号のバッテリー、もうすぐ4年になります。
電圧計を付けてチェックしてるんですが、なかなか替えよう!という数値に落ちてくれません。
バッテリーは急に逝くと聞いているので、いつかロングツー先で立ち往生となるんだろうなーとビビってます。
しかし夢店でのバッテリー、安いですね!高いと思いこんでいたので、聞く事すらしてませんでした。今度、ちょっと聞いてみます~(^-^)
by M[えむ] (2011-07-04 14:03) 

おくさん

とりあえず、事なきを得てよかったですね~。
電源系統の交換は高くつきそうです。

by おくさん (2011-07-05 18:18) 

ガン

かみさま、今晩は!
さすがプロ!私も眠っていたバッテリーは充電が不可欠だと思ってました。
で、サービスマニュアルを見直しましたが、なるほどきっちり、データが載ってますね。
今度、何かあったら相談に乗って下さいね。よろしくお願いします。
by ガン (2011-07-05 21:03) 

ガン

Mさん、お久しぶりです。
電気って難しくて、電圧はあっても容量が足りなったりで、突然逝ってしまう事も有りますよね。軽量車ならともかく、CBを押しがけするのは根性が要りますしね…。(苦笑)
どの辺が交換時期なのか私も判断がつかないのですが、電圧だけで安心しない方が良いような気がします。
一度、夢店で点検されては?
それにしても、大手量販店より、夢店の方が価格が安いのは盲点でした。
まあ、今回も同じ夢店でも価格が違いましたし、複数個所の価格を確認した方が良さそうです。まずは大穴!夢店でのチェックをお勧めします。
by ガン (2011-07-05 21:11) 

ガン

おくさん、今晩は!!
まあ、異常無しのはずなんですが、あれ以降、エンジンを掛けていません。ホントに大丈夫か??(笑)
電装系は目に見えない異常で、突然来ますので普段から気を付けたいものです。
今回の件で、もしACGとレギュレーターが逝ってると部品代だけで余裕で5諭吉オーバーになります。
明日、行きつけのショップに別件で持ち込む予定ですが、無事、始動できるか????
ちと、心配です。それにしても車検→バッテリー→フォークメンテ→Fタイヤ・・・。維持費掛りますね…。
でも、こればっかりは止められない…。また、ツーリングにでもお誘い下さい。それとも、たまには神奈川近辺にいらっしゃいませんか?(笑)
by ガン (2011-07-05 21:18) 

かみさま

いやいや・・・たいした事ないです(笑)

それより夢店の看板あげてて正しいアドバイスを
出来ないHONDA販売店が存在してる事が
メチャクチャ恥ずかしいです(ll゚д゚)ゴーン
by かみさま (2011-07-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。