SSブログ

ミシュランのタイヤの不思議…。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

現在、私のCBはミシュランのPP2CTが履かせてある。ライフは思ったより長く、まだ、スリップサインも…。
と思っていたら、フロントがそろそろの状態…。
で、何気に他の箇所を見てみるとスリップサインが出ている個所と出ていない個所がある??
で、タイヤ表面を指で触ると、ハッキリ判るほど凸凹に摩耗している…。
行きつけのショップのお話だと、“ミシュランの特徴で凸凹にに摩耗する。”との事。
こうなってしまうと、乗り心地の悪化や、ましてサスのセッティングどころの話ではない。
しかし、フォークの調整や想定外のバッテリートラブルでで今月のおこずかいどころか、
赤字国債?を発行している身である。
“う~む・・・。”思案する私…。
が、最近“良い子”にしている(爆!)私に神様がほほ笑んだ。
詳しくは言えないのだがBSのBT-016(PROじゃないけど…)の出物が現れた!!
PP2の前に履いていたタイヤで、私の走り方でフロントの寿命が7000キロくらいだった。
迷うことなく、そいつを選択!フォークの調整とともに装着!!仕上がりは今日の夕方かな??
少し走れる時間に仕上がってくると良いのだが…。
それにしても、ミシュランの編摩耗、噂には聞いていたがこれほど酷いとは思わなかった。
ミシュランを履かれている皆さんはスリップサインの確認だけじゃく、タイヤ表面を指で触ってみてほしい。
特にフロント!何カ所か触ると、びっくりするくらい凸凹に摩耗しているかも…。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 9

ja1nuh

お邪魔します。 BT-016で7000kmは結構すごいですね。私の場合は15000km位持ちました。 これからちょくちょくお邪魔します。宜しくお願いします。
by ja1nuh (2011-07-10 08:24) 

ガン

ja1nuh局、おはようございます。
いや、016で15000キロですか?逆に凄すぎます。(笑)
まあ、自分のバイクがCB1300SBという重量級だからかもしれませんね。

プリフィックスがJAの方だと無意識に緊張してしまう私は30年以上前に“電話級”(笑)の免許を取得したJN1FHDと申します。
住居の関係でアンテナが上げられず、ツーリング時にオンエアする程度になってしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します」。
DE JN1FHD

by ガン (2011-07-10 09:22) 

剣片喰

 ミシュランに限らず、ハイグリップ系のタイヤは(加減速の繰り返しで)ある程度でこぼこになるのではないでしょうか?
 ミシュランは程度が激しいのかな?(パイロットスポーツ、パイロットパワーを履いてましたが、気がつかなかったです。交換前に触ってみればよかったなあ。)
by 剣片喰 (2011-07-10 15:27) 

ガン

あんぱんち~さん、こんにちは!nice!を有難うございます。
by ガン (2011-07-10 16:18) 

ガン

剣さん、こんにちは!ミシュランの凸凹はタイヤのパターンに沿って発生するんですよ。BSやらダンロップの時はそんな事無かったんですが…。
何ででしょうね?ミシュラン製はみんなそうらしいんですが…。
今度、どっかでミシュランのタイヤを履いたバイクに遭遇したら、殴られないように、そ~っと…。(笑)
by ガン (2011-07-10 16:22) 

ガン

xml_xslさん、こんにちは!いつもnice!を有難うございます!!


by ガン (2011-07-10 16:24) 

かみさま

確かにパイロットロード2は変磨耗が強い!
でもミシュランに限った事では無くてDでもBでもPでも溝の深いツータイヤは変磨耗します。

タイヤの空気圧を高めにセットすれば、ほとんど問題なく防げます。

思いっきりタイヤを傷めつけて走る僕みたいな人間は
ツータイヤじゃ何入れても
500キロくらいで段減りします(涙)


ちなみにミシュランですが
パワワンなら段減りしません(^-^)v
溝が有りませんから(笑)
by かみさま (2011-07-11 09:02) 

ガン

かみさま、おはようございます。
う~ん、CBにミシュランだと、みんなPRだと思うみたいですね。(笑)
私が履いていたのは、パイロットパワーのほうなんですよね。
まあ、エア圧、下げてつかってましたから、同じ事かも知れませんんが…。

確かにパワワンだと溝がねえ…。偏摩耗しないかも?ですね。
by ガン (2011-07-13 05:46) 

かみさま

すみません失礼しました。
でもパイロットパワー大好きで
パワワン出るまで何セットもSTDも2CTも
使ってましたけど変磨耗しなかったですよ。
現在も400にも入れて使ってますが変磨耗無しです。
200キロ弱じゃ変磨耗出ないので

やはり重量が原因ですかね?
by かみさま (2011-07-14 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。