SSブログ

第43回全国白バイ安全運転競技会を見に行ったのだ! [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

最近、ウチの嫁の様子がおかしい。
自分でバイクに乗る訳でもないのにモトGPのロッシとかの走りを熱く語ったりする。
それが、あながち間違っていない?ところが恐ろしい。(笑)
その嫁のたっての希望で、白バイの大会を見に行ってきた。
まさに“門前の小僧…”状態である。 と、言う訳で、雨が結構降っている中、東名→首都高→常磐道→なんかの有料道路を、我が家のEKスポーツに鞭打って、茨城はひたちなか市の“安全運転中央研究所”へ。
白バイー01.jpg

雨にも関わらず、結構なクルマが止まっている駐車場(良く考えたら、“関係者”だけでもエライ人数が、来場していたのだろう。)にクルマを止め、早速、競技中の“不整地走行操縦競技”(いわゆるモトクロス)の会場へ。
そこはとんでもない状況になってた。
白バイー02.jpg

降り続く雨の影響でコースはドロドロ。腕自慢の隊員さん達も大苦戦である。
こうなると、ひどい所だとホイールの1/3位が轍に埋まってしまってまともに走れない。転倒も続出である。
白バイー03.jpg

白バイー04.jpg

結局、コンディションが一番良い(轍が出来ていない)状態で走った組が圧倒的に有利だったようだ。
で、次は花形競技の“傾斜走行操縦競技”である。白バイさん達の“本気の走り”が目の前で見られる、滅多にないチャンスである。
が、その前に“腹ごしらえ”と“買い物”。
白バイー05.jpg

意外に美味かった“カツカレー”。
白バイー06.jpg

勢いで買った“キャップ”
なんかを喰ったり購入したりしていよいよコースへ。
観客席最前列は明らかに“警察関係者”と判る方々が陣取り、その後ろにこの雨にもめげず、見物に来た“マニア?”な方が、沢山。チビッ子も雨の中でも元気いっぱいである。
そんな中、“選手”の皆さんはコースの下見中。
白バイー07.jpg

白バイー08.jpg

この下見の段階から関係者はヒートアップ!“〇〇ファイト~!!”(〇は県警名)それに“選手”も応えて“〇〇ファイト~!!)。さすが“体育会系”である。
そして、いよいよ競技開始。降りしきる雨の中、転倒者続出だったが、気合の走りを…。(ピンボケばっかですみません!なにしろ“初めてのカメラなもので…。)
まずは“男子の部”。
白バイー09.jpg<
白バイー10.jpg
白バイー11.jpg
白バイー12.jpg
白バイー13.jpg
白バイー14.jpg
白バイー15.jpg
白バイー16.jpg
白バイー17.jpg
こんな方々の“力走”を見ながら、我がニョーボ殿は“腕力で回っている。”とか“腰が入っている。”などと寸評を入れていた。ホントに判ってるのか??(笑) 写真の中の“赤燈装備”の車両はインストラクター役らしく、コースの下見(歩いての他、競技前に一周する。)先頭と最後尾を走っていた。 豪快な男性隊員の競技のあとは、“女性隊員”の競技。これが、とても女性とは思えない(悪い意味ではい!)豪快さ&華麗さ抜群である。
白バイー18.jpg
白バイー19.jpg
白バイー20.jpg
白バイー21.jpg
白バイー22.jpg
白バイー23.jpg
白バイー24.jpg
白バイー25.jpg
白バイー26.jpg
白バイー27.jpg
白バイー28.jpg
白バイー29.jpg
白バイー30.jpg
白バイー31.jpg
まあ、とにかく降りしきる雨の中、男性隊員も女性隊員もとんでもない方々ばかりだ。 “女子の部”では大きな転倒があり、隊員が車で搬送されるというアクシデントもあったが、素晴らしい技術である。各都道府県警からの選抜の隊員だとしても、普通の?隊員さん達も同じような技術レベルなのであろう。 もし、万が一?追いかけられるハメになったらすぐ止まった方がいい。こんな人達からはそう簡単に逃げられないぞ。(苦笑) で、競技全般を観て感じたのは、やはり“首都圏”や“大都市”を管轄に持つ警察が早く、正確な印象を受けた。 ああ、あと凄い盛り上がりを見せていたのが“神奈川県警”の皆さん。男子隊員の時から“神奈川ファイト~!!”の掛け声が響き、女子隊員の蕃に至っては“特製?の揃いのうちわ”での応援である。もう、ほとんど“アイドルのコンサート状態”。この団結力で我が神奈川の治安が守られているのであろう。 神奈川在住の私も心の中で“神奈川ファイト~!”と叫んでいた?でも“警視庁”の皆さんもすごかったなあ…。 ともかく、雨の中全力で戦った隊員の皆さん、お疲れ様でした!! そして、競技中、競技後にブログつながりの皆さんにもお会いできた。この雨の中、みんな好きだねえ…。(笑) くれぐれも、“この日の隊員さん”のお世話にならないようにみんなで安全運転しましょうね。(一番、ヤバイのが私だったりして…。) そして、我がニョーボ殿。大層満足したようである。急に教習所に行くとか言い出さなければいいのだが…。(苦笑)

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

ガン

なんか画像の挿入が変になってますが、めんどくさいのでそのままにしちゃいます。見づらくてごめんなさい!!
by ガン (2012-10-08 14:03) 

なか

こんにちは。
迫力の画像ですね!
夫婦でバイクへの第一歩ですね(^^)v
by なか (2012-10-08 15:56) 

KON

ガンさん、こんにちは!

昨日はお疲れ様でした。
生憎の雨の開催となりましたが、やはり迫力が違いますよね!!
ドライのコンディションでの豪快なライディングも見る為に、是非、来年も行きましょうね(笑)

少しでしたがお話でき、私もリフレッシュ出来ました!

落ち着きましたら、またお付き合いよろしくお願い致します。

※ 奥様のデビューも近いですか??
by KON (2012-10-08 16:54) 

いちご

こんばんは。
まさか・・・と思っていたので、会えたのはよかったです。
2年ぶり? 漢前祭り以来ですかね。

スタバタイムもよいひとときでしたよ。
by いちご (2012-10-08 21:14) 

renon

ガンさん、こんにちは。

こんな形でお初にお目にかかるとは思いませんでした。
まともに挨拶もできず申し訳ありません。

じつは私も神奈川県警のテントの後ろで観戦してました(笑)
みなさん応援合戦になっていましたね♪
それにカツカレーも食べちゃいました(ホント美味しかった)
大会グッズは帽子も迷ったんですけど
やっぱりジャンパーにしちゃいました(笑)
機会があればまたよろしくお願いします。
by renon (2012-10-09 16:41) 

ガン

なかさん、こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
写真の技術が無いので、実際の迫力が出ていませんが、
実物はスゴイっす。
夫婦バイクは、資金難で難しいですね…。(苦笑)
by ガン (2012-10-09 22:04) 

ガン

xml_xslさん、こんばんは!いつもnice!を有難うございます!

by ガン (2012-10-09 22:05) 

ガン

HIROさん、こんばんは!nice!をありがとうございます。
by ガン (2012-10-09 22:07) 

ガン

かみさま、こんばんは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2012-10-09 22:07) 

ガン

KONさん、こんばんは!
いや~お会い出来て、良かったです。
色々、大変だとは思いますが、落ち着かれたら、またご一緒させて下さい。
うちの嫁は、お嬢様に会えなかったので、がっかりしてました。
また、お嬢様も一緒で遊びに行きましょう!!
by ガン (2012-10-09 22:11) 

ガン

いちごさん、こんばんは!ご訪問、ありがとうございます。
ちゃんとご挨拶も出来ず、途中離脱で、申し訳ありませんでした。
結局、それ程の渋滞もなく、すんなり帰宅できたので、皆さんとご一緒
すれば良かったと思っています。
また、機会を作って、ご一緒させて下さい!!
by ガン (2012-10-09 22:15) 

ガン

renonさん、こんばんは!ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、ちゃんとご挨拶を出来ずに申し訳ありませんでした。
それにしても、“神流川県警”の盛り上がりはすごかったですね。(笑)
私はちょうど、コースの真ん中辺りに陣取っていたんですが、いろんな都道府県警の中でも神奈川が圧巻でしたね。
コース向かって左側に“神奈川県警”の皆さんがいらっしゃったようですが、こちらまで、声援がはっきり聞こえてました。
声援が結果に繋がったようで、良かったですね。
会場の“カツカレー”も美味しかったし、グッズは、キャップ・Tシャツ・ジャンパーまで買ってしまって財政難に突入です。(苦笑)
判っていれば“紺”じゃなくて“青”を購入したのですが、残念!でした。
でも、同じデザインのジャンパーを着用してぜひ、出撃しましょう!
よろしくお願いします!!
by ガン (2012-10-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。