SSブログ

CB1300シリーズのエンジンスライダーの加工 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

昨日、初めてお邪魔したショップでの事です。
以前から、色々と聞きたいことがあったのだが、どうも“敷居が高くて”行きづらかったショップに勇気を出して?行ってみた。
で、私のCBを見るなり、社長曰く、“これエンジン割るよ!”との事。
多くのCB乗りの方はご存知だろうが、CBシリーズに“エンジンスライダー”を付けてコケルとスライダー取り付け部からエンジンが割れちゃう事があるのである。
DSCF0324.JPG

赤丸のところがボッキリ逝ってしまうのである。噂には聞いていたし、実際、割れた部分を溶接して直した話も聞いた。(見た?)
まあ、何も考えなかった私だったのであるが、“コケたら割れる…”は一抹の不安だった。“溶接”なんかしたら工賃もバカにならない。
で、そのショップの社長曰く、“転んだ時にスライダーがちぎれるようにしておくと随分、違うよ!”との事で、あっという間にパーツが取り外され、こんな加工をしてもらった。
DSCF0323.JPG

ご覧のようにスライダー自体にスリットを入れて折れやすく…。
なるほど!!コケた後の心配より事前にやれることはやっておいた方が良いのは当たり前の話。
こんな細かい気遣いができるお店ってなかなか無いかも?
その他、以前から疑問に思っていた事などを時には、ササっとグラフに書いて説明してくれたりして、初めてお邪魔したにも関わらず、3時間近くも長居をしてしまった。
勇気を出して?行って良かった。CBの次なる方向性も見えてきたし…。
“みんなに敷居が高いってよく言われるんだよね。”と社長は苦笑いしていたが、行ってみればホントにフレンドリーなお店だった。次回は“懸案事項”の“あるもの”について具体的な話を進めるつもりだったりするのだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

わら

ガンさん
こんばんは!
知っていました。
この事モリワキも認識しているらしくCB1100の時の取り付け方が
変わっています。

細かくこちらの質問に答えてくれるお店は良いですよね。
by わら (2012-10-27 19:35) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます!

by ガン (2012-11-03 08:08) 

ガン

わらさん、おはようございます!私のスライダーもモリワキなんですが、イレブンには対策がされているんですね。
でも、CBは息の長いモデルだし、対策を加えてもいいような気がしますね。
今まで、あまり気にしてなかったんですが、他のメーカーも大差ないようで…。どっかからに対策したヤツがでてるのかな?
by ガン (2012-11-03 08:11) 

わら

以前、ゼファーを購入しようとKAWASAKIのお店に行った時に
既にモリワキのスラーダーは駄目と言われていましたね・・・
どのように付けるか忘れましたが、フレームに付ける構造に
していました。
イレブンについては、やはり彼処ではなく、フレームの一部を
使った構成に変わっていたので、モリワキもやっと重い腰を
あげたというところなんでしょうね・・・
by わら (2012-11-03 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。