SSブログ

いろんなことにブチ切れて、”禁断の領域に突入” MT-09改への道 ECUチューン編。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

まあ、長く人間をやってりゃいろんなことがある訳で…。
こっちにすりゃ、それなりに理由があってのことも、相手から見りゃ、”なにそれ?”ってこともよくある話である。
かと言って”いいオッサン”が公衆の面前でブチ切れて暴れ回るのも考えもの。
いくら私でもその位の”自制心”ってものを持ち合わせている。とは言え、イライラは募り、かといって家人に当り散らす訳にも行かず…。
もんもんとしていた私の脳内細胞に天命が下ったのである。
そうじゃ!こうなれば趣味の世界に逃避するしかない!!!!!
となれば、手っ取り早いのは当然”バイク”である。
実は、足回りを"川崎の御大”に面倒見てもらってから、それなりに満足していたのだが、愛機MT-09も”新型”が投入され、”最初からそうしてりゃいいじゃん!”的な装備満載で(いや、トラコンやらスリッパークラッチやらクイックシフターなんてのはいらんのだが…。)若干、ムッとしていたのだ。
特に気に入らんのはECUのセットが見直され、あの初期型の”ドンツキ”がほぼ消えているという…。
しかし、そうホイホイと買い替えなんて訳には当然行かず…。
ウーム。こうなったら奥の手の”サブコン”かあ…。となるとECUも弄らんといかんのかあ?
また、莫大?な諭吉が飛ぶじゃん!とあきらめていたのだが…。
実は、半ば、”業務上”の疾病で左足の半月版がお亡くなりになるのが近いって医者の話だったもんだから、しばらくバイクから遠ざかっていたのだが、もう知ったこっちゃないのである。
人生楽しんだモン勝ちである。
私の某国情報機関並の情報収集力はたちまち、”主として旧型09”のドンツキ対策のパーツ類を洗い出し、選別に入る。
当初、目を付けたのがこれ。”ラピッドバイクイージー”って奴。

1372258927373M.jpg


お値段手頃、カプラーオンで取り付け可能ってところがなかなか…。まあ、エキパイも換えるつもりも(当面?)ないし(スリップオンまでなら対応とか?)、これでいいか?とも思っていたのだが、怒りに?(笑)任せて、ネットを徘徊してたら、こんなSHOPを見つけてしまった。

http://motojp.main.jp/index.html

もうここは、ダイレクトにECUを書き換えていろいろやっちゃうのである。
もちろん、”ポン付け”のラピッドバイクイージーよりはるかに機能が上なのである。
しかも、お値段が…。(喜!)過去のデーターが沢山あるあらしいので、ECUチューンにつき物?のダインジェットからのデータ取りしてのセッティング不要・むろんサブコンも不要である。
これで、フルパワー(いらないかも?)ドンツキ軽減、スロットルのツキやら、エンブレまでもコントロールできるとは!!

人生の様々な不条理に心を痛めている私にはもはや、”自制心”と言うものが遥か宇宙の彼方にすっ飛んでいるのである。
とるものもとりあえず、ともかく、電話!
すると実に感じの良い店長さんが対応してくれて、予約なし!突然訪問でも、作業をちょっと手伝ってくれれれば、今日やってくれると!それも、正味1時間も掛からんらしい。

もはや、自制心のカケラも残っていない私は気がつけば、保土ヶ谷バイパスを横浜方面に向かって疾走していた。

で、あっという間にお店到着!!

-1.jpg


そこで、まあ、大体の理屈やら、できる事は判っていたのだが、簡単にECUチューンのお勉強をして、いよいよ実作業へ。
っていっても、ECUユニットをバイクから取り外してPCで作業するだけ。(らしい?)
今日はスタッフが一人不在ってことで、微力ながら、私もお手伝いに参加する。

RIMG0648-1.jpg


タンクやら、外装をちょいと外して…。

RIMG0650-1.jpg


ECUユニットを取り出して…。

ドアの向こう側の”秘密の工房”で作業して…。

RIMG0654-1.jpg


さっさっと戻して出来上がり~!!!!!

でもって、早速、試乗へGO!

いや~!!!!!びっくりです!とにかく驚いた!!
まずは、スロットルを大きく開けた時のドンツキがほとんど気にならなくなりましたわ!!(喜!)
これで、お山のクネクネでも安心してスロットルを開けられる!
さらに、スロットルレスポンスは上がってるし、冷却ファンの作動温度なんかも弄ってあるので、これからの暑い季節も安心!!
で、パワー的にもフルパになってるとかなっていないとか?
で、試してないし、必要ない(爆!)なんかのリミッターもカットされてるらしい。(?)
あと、邪魔なエンブレが抑制されているので、私にとっては非常に好ましいセッティングになっている。(クランクケース内圧コントロールバルブの類を付けようかと悩んでいたが、ハッキリ言ってこの仕様なら不要であろう。)
これで、車検対応なんである。決め手は回転数によってA/Fの数値を調整して…とからしいが、詳しく書かないので、興味のある方は直接SHOPに問い合わせて欲しい。
実際の所、ここに書いた以上のチューニュングが施されているのである。
別に宣伝を頼まれた訳ではないけど…。興味のある方は一度こちらへ…。

http://motojp.main.jp/index.html

RIMG0658.JPG


あー!そうそう!ECUを弄ったついでちょっとイタズラしてみました。
案外、便利な機能かも?

https://youtu.be/zalyg4h6N4k

なんか変なのにお気づきだろうか?09乗り以外は気付かないかもなあ…。(謎)

まあ、ともかく”新生MT-09改”でしばらく楽しんでみます。
ん~!!次はブレーキかなあ…?

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

わら

やってしまいましたね!
でも楽しければ良いか・・・・免許大事にしてくださいね!
SRもなんとかならないかな・・・あ!その前に乗らないと(笑)
身体に負担の掛からない程度に楽しみましょうね!
by わら (2017-06-29 23:11) 

yoshian

オイラも次期候補を調べているうちに
そのショップ見つけてました。
でも、遠いんですよね(^_^;)
似たようなショップを神戸で見つけたんで
もし購入したらすぐやりますよ(笑)
現物合わせしてもらわないとねぇ~(^^)
by yoshian (2017-06-30 06:40) 

ガン

わらさん、今回のチューニングは速さより乗りやすさを追求したセットなんで、免許の心配はあんありですね。
07の施工もかなり得意らしく、例の各種症状もECUチューンで解決できるそうです。
SRもインジェクション仕様でしたよね。ちょっと手を入れるとかなり変わるはずです。なんせ、コスパが抜群なんでお勧めッス!

by ガン (2017-06-30 17:09) 

ガン

yoshianさん、ご無沙汰です。
ああ、10FCATORY の興津さんのとこですね。
以前、お会いしたことがあって面識がありますよ。
ただ、ものにもよりますが、こっちのショップで解析が終わってるバイクであれば、ECUユニットを外して送れば時間も早く、お値段もかなり安いみたいですよ。ECUユニット自体は簡単に外せますもんね。
by ガン (2017-06-30 17:15) 

わら

ガンさん
乗りやすさ=快適=アクセルを開ける=スピードが出る。
お〜やっぱり気をつけてくださいね!!!
yoshianさん
次のマシンはなんだろうな????楽しみです。

by わら (2017-06-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。