SSブログ

MT-09ECU書き換え後のお山でのテスト その1 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

さて、先日ECUを弄ってもらった09だが…。諸般の事情ってか職業病?痛みがひどくてしばらくまともに乗る機会が無かった。
とは言え、大分、身体を休ませたので、少しばかり痛みが引いてきた。
下手するとこの後、手術→入院の危機にある為、乗れる時に乗っとこ!
ってことで、早朝のいつものお山で実走テスト?してきた。
路面は、前日の夜に降ったらしい雨のおかげであいにくのセミウェットだったが、ギクシャクしていた改善前の09と比較するには却って好ましいかも知れない。
タイヤも交換したばかりのBSのS21なんで、ウェットにもそんなに?ビビらんでも良かろう。
そんな訳で、ともかく実走してみる。

そうすると、街中じゃ判らなかった違いがいろいろと…。
まず、エンジンのピックアップがかなり良くなっているのが良く判る。
スロットルを開ければ開けただけしっかり回転が付いてくる。

これは、おそらくECUで制御されているスロットル開度の制限がキャンセルされているからなんじゃ無いかと思う。
あとは、フケ上がりがえらく軽くなって、排気音も軽やかになった。
燃調を弄ってもらったので、A/Fが変わって最適化ってか、本来メーカーがやりたかった?セッティングに近づいたんじゃないかと…。
排ガスの問題で色々あるからね。でも、今回の仕様は車検対応なんで、ギリギリセーフかと。
拾いものだが、ノーマルのMT-09のA/Fデータを見つけたのでちょっと借用。

mt-09dynosheet.jpg


一目瞭然だけど3000以下の薄いこと…。
まあ、これだけじゃないんだろうけど、あの”唐突”にドン!で飛び出す感じはこの辺が一因かもね。
今の自分の09のA/Fを見ていないんで判らないんだが、そのうちちょっと測定して、ノーマルとどのくらい違うのかを確認してみよう。

因みにデータのクルマはフルノーマル状態とのこと。私の09も今のところ?足回り以外はノーマルなので比較しがいがありそうである。

あとは、意外な効果があったのが"エンジンブレーキ”を弱めたこと。
前車のCB1300SB改では、”クランクケース内圧コントロールバルブ”を付けてたんで、エンブレがずいぶん軽減されて、乗り易くなっていたのだが、09に変えてから、そっちは手付かずでいつか、やりたいと思っていた項目なんである。
私も知らなかったのだが、ECUでこんなことができるのね。

エンブレが軽減されると何がいいのか?
”エンブレって効いた方がいいんじゃないの?”って方も多くいらっしゃると思うのだが…。
過度のエンブレは却って乗りにくいだよね。実際は…。
なんでか?
まず、コーナーのアプローチで速度が落ちすぎるのである
もちろん、コーナー手前できっちり減速するのは当たり前なんだけど、変にエンブレが効いちゃうと、コーナーの旋回中にもスピードが落ち過ぎて、コーナーリングの途中でスロットルを開けたり閉めたりしなくちゃならなくなることが多い。
で、エンブレ頼りに低いギヤでコーナーに入っちゃうと、立ち上がりでスロットルを開けられない→バイク任せ→大きく膨らむ&トラクションを掛けられないので、バイクがふら付くと…。良いこと無しになるのである。
なんで、コーナーでは少し高めのギアでブレーキで減速、立ち上がりで大きくスロットルを開けるって乗り方をすると格段に乗り易くなる。
っても、私も最近、気が付いたんだけどね。特に2スト全盛時代のオッサンはこの乗り方をしてる人が多いようである。

なんで、エンブレが過度に効かない状態が作りやすいセッティングになったんで、細かいコーナーなんかでもさぐりさぐりスロットルを開けるようなことが減って、一気に開けて行けるようになった。
これだけでも随分、安心感が違うんである。とくにウェットの路面なんかでは、心理的にも物理的にも楽しくコーナーリングできるように思う。

とはいえ、いい事もあれば、悪いことも。
まあ、全域のグラフを見てないんで想像なんだけど、ノーマルがノーマルだけに結構、燃調が濃い目にリセッティングされてる感じなんんで、当然、燃費は悪くなっている模様。
正確に測った訳じゃないのだが、そんな気がする…。
まあ、人によって違うんだろうが、個人的には”燃費を追求するバイク”ではないと思っているので、私は気にならないのだが…。

あとは、”エンブレ”の件でも触れたが、”ブレーキ”。
ノーマルECUの時はさほど、気にならなかったのだが、もう少しコントロールし易い感じに…。
とりあえず、近日中にパッドを変えてみようかと画策しているのだが、最終的には、ブレーキマスターにも手を入れなきゃダメかな?

09を手に入れた時には”ノーマル厳守”のつもりだったのだが、”悪い病気”がまた始まったようだ。
妄想と盆栽はいつまでも続きそうである。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

なか

ご無沙汰です。
バイクいじりまくってますね~ お互いに無理ないように楽しみましょう!
私のブログ、以前から会社バレしてたので、閉じて新規開店しました(;´・ω・)
また、機会があったら遊んでくださいね~

by なか (2017-07-21 18:51) 

ガン

なかさん!ご無沙汰してます!お元気そうで…。
新しいバイクの09ですが、いつの間にか”悪い癖”であちこち…。(苦笑)こちらこそ、またバイクも釣りでも遊んでください。
新ブログ、リンクさせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

by ガン (2017-07-23 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。