SSブログ

乗ってないけど…。MT-09なお話と近況 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

さて、月日が流れるのは全く早いもので、8月末に入院で、9月頭にオペ…。
医者が止めるのを振り切って退院はしたものの、まだまだ不自由な私である。当然、バイクにも乗れる訳が無く、更に唯一の移動手段であったEKスポーツが駐車場で駐車中にぶつけられ、しかも当たり所が悪く(フロント周りと足回りがお亡くなりに…)”完全に修理は無理!””直すより買った方が安い”と言う恐ろしい事態に見舞われ、ディーラーの人にも”お払いに行った方が…”などと苦笑いされる日々を送っているのであった。
おまけに入院中に09の車検がやってきてそっちも入院…。はあ…。(泣)
でもまあ、09の方は走行がそれほど伸びていないのもあって、”趣味”で交換したチェーン&スプロケと放電してしまったバッテリーが想定外の出費で後は普通の整備・部品交換で何とかなりそうである。

で、入院前に09のECUを弄ったお話をさせてもらったのだが、今回の車検時にパワーチェックを掛けてみた。
上手い具合に全くの”吊るし”の状態の09のパワーグラフを以前入手していたので今回のECU改のデータと比較してみた。
残念なことにA/Fのデータを取り忘れたので私の09はパワーとトルクだけしかデータが無いのだが…。

まず、”完全ノーマル”の09のデータ

mt-09ノーマル2.jpg



後軸で約100PSとそれなりに頑張っているが…。
こちらが、ECU改のデータ

201710グラフ.jpg


MAXパワーとトルクに変化あり。で、トルクの立ち上がり方にも少し…。
エキパイやらなんやらを弄った訳ではなくてこの数値ならいいんじゃなかろうか…???
人によって感じ方も違うしね。
まあ、持ち主的には乗りやすくなって”リミッター”関係も外れたらしい?ので満足はしているのである。Moto-Gpさん、なかなかいい仕事をされているんじゃなかろうか…。
いずれはもうちょっと色々と弄ってみたいのだが、当分は無理であろう。
当面の目標はまず身体を治して”バイクに乗る事”である。
次の4輪も納車まで当分掛かりそうだし…。まだしばらくは大人しくしていろって事なのかね…。(苦笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。