SSブログ

Vitz GR SPORT (GRじゃ無い方)乗ってみた。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

相変わらず、足が思うようにならないんで、バイクネタじゃなくてクルマのお話。先日、納車された” Vitz GR SPORT"だが、無事にナラシ(今は特に必要無いって話だけど、人間が古いもんで…。)オイルをいつものニューテック、それもちょっとスペシャルのブレンドのオイルに交換。
入ってたオイルは殆ど汚れてなくて、交換にはチト早かった?(苦笑)
でもまあ、今後のこともあるんで、1000キロで。
オイル交換後は、まあ、エンジンが軽く吹けるようになって…。さすがニューテック。
で、ぼちぼち車内にいろんな装備を取り付けて、やっとウチのクルマらしくなってきた。
運転席はこんな感じ。

コックピット.jpg


なんせ、足がどーにもなんので悲しいかな2ペダルのCVT。(MTが良かったんだけどな)

お約束のアマチュア”無線機”

無線機.jpg


あると案外便利な”ラリー車用マップランプ”

マップランプ.jpg


装備はそれなり?になったんだが、肝心の”走り”の方は…。
まあ、なんちゅーか乗って楽しい車ではある。
細いお山のクネクネで試してみたが、まあ頭の向きが変わるのが早い。
これは、乗り易い。
足回りも上級グレードの”GR”と比較してないんで判らないが、十分にしっかりしていて、変なロールも無いし、これ以上しっかりした足だと家族も乗るクルマだから…。
必要にして十分じゃないかと。
シートも悪くないし、インテリアもあんまり派手じゃないのが私は好み。

で、肝心のミッションとエンジンはどうか?
一応、スポーツモードを謳ったCVTだが、上位グレードのGRの10速CVTとは別物だし、どうも制御の入り方も全然違うみたい。
タコメーターでは6000からレッドゾーンなんだが、どんなにMTモードで頑張って引っ張っても6000以上は回らない。(まあ、仕方無いところなんだろうけど。)
それと、やっぱり圧倒的にパワー不足。
109PSだからねえ…。ちょっと元気良く走ろうとすると”ベタ踏み”になる。うちのMT-09の方がパワーが出てるってのが…。(苦笑)
ブレーキはとにかく良く効きますな。コントロールしやすいし。

結論から言えば、このクラスでパワーが欲しくて…って方にはあんまりお勧めできないかも?
このクルマよりなぜかお手頃価格のスイフトスポーツ(これはスズキの根性が凄いと思う。どうやったらあのスペックであの値段で売れるのか?みんなが気にするクルマになるの十分納得できる。)の方が全然速いし。他にも選択肢は沢山。
だだ、乗ってて楽しいって点はGR SPORT も中々のもんです。
パワーは無いけど”使いきれる感”はむしろ私には合っているみたい。
ドライビングスキルにもよるし、ミッションがMTだと、また違った感想になるかもだけど、巷で言われてる?ほどつまらないクルマじゃない気がする。
これから運転が上手くなりたいって人や、私のように昔…(苦笑)ってな人にはラクに乗れてそれなりに楽しいクルマじゃないかと。
危なくない範囲で楽しむにはいいクルマだと思う。
とにかくネットの情報なんかは”スイフト”の情報ばかりで、こっちはあってもGRのグレードの話しか出て来ないけど、GR SPORT もそんなに悪く無いよってお話でした。
まあ、パワー不足についてはなんかやりようが在る気がするし、そのうちパーツも出て来るんじゃないかな?なんかするかどーかは判らないけど。

車体jpg.jpg


こんな感じで、顔が少し怖い?ってのとぱっと見てグレードが判らなくて、”間違い探し”みたいになっちゃうのが難点だけど、もう少し乗ってみるとまた、色々判ってくるかもしれないんで…。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

よこちん

どこでも速いクルマなんてないです。小排気量車の本領は下りです。
1300のATフィットでもリヤの内輪浮くくらいできればかなりいい感じでした。
by よこちん (2017-11-26 18:54) 

ガン

よこちん、まあ、そりゃそうだね。
by ガン (2017-11-26 19:48) 

1km-diver

私は今月で左手のリハビリを卒業します。
完治はあきらめました。
医療制度も150日で制限がかかりました。

でも必須目標のどかてーのクラッチを握るが達成できそうなので、まあ良いかと。

キーボードの「W」のあたりは、あきらめました。
by 1km-diver (2018-03-11 23:46) 

ガン

1Km-diverさん、コメントが遅くなってすみません。
色々とご不自由もあるかと思いますが、バイクは何とかなっているご様子で安心しました。
また、ご一緒させて下さいね。
by ガン (2018-05-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。