SSブログ

インカムと言うかBluetoothと言うか…。その13 SENAのインカム 20Sと30Kの謎?(笑) [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

季節も良くなってきてツーリングにはもってこいの時期になったのである。
もはや、ソロツーでもマスツーでも必須アイテムと言っていいのが”インカム”であろう。
個人の好みもあるだろうし、最近は選択に困るほどあっちこっちのメーカーから製品が出ている。
そんな中、私は長年、SENAのインカムを使っていて、サポートも抜群だし、ひじょーに気に入っているである。が…。それだけに今回ちょっと気になっている事が…。
まず、初代のインカムはこれ!

sena 001.JPG


FM機能が付く前の初期型のSMH5
これはこれで、安いしそれなりに使い勝手も良く重宝してた。
なにしろ、当時、Bluetoothを使ってアマチュア無線機と簡単に無線接続出来るのが”SENA”しか無かったてのもあるんだけど…。(無線機接続には別途”SR10”という機械が必要になります。)

ただ、見ての通り、操作性重視でメインのボタンがデカく、冬用の襟のデカいジャケットを着て、左右確認をすると勝手にボタンが押されてしまうという”難点”が…。
さらに、各種接続ケーブルが細く、断線の心配が大。
事実、ブームマイクのケーブルは2回切れて、部品交換する始末。

で、しばらく我慢して使っていたのだが、(十分、実用に耐えたので)その後、鳴り物入りで現在の愛用機”20S”が登場!

sena 002.JPG


この機械はホントにいい機械だと思う。個人的に。
まず、壊れた事がない!ファームウェアの更新も頻繁にあるし(これはSMH5もそうだったけど。)使っているスマホとの相性が悪く作動が安定しなかったりすると、メーカーでβ版のファームウェアを作ってくれて、後に正式リリースなんて事までやってくれるメーカーの姿勢も素敵。
で、SMH5で心配だったケーブル類も太くなり、特にブームマイクが本体にジャックで接続→固定出来るなんてのは、過去の機種のユーザーの話を良く聞いてたんじゃないかと思う。
SMH5のブームマイクは(ジェットタイプのメットに使用する場合)両面テープを使ってマイク本体に貼り付けると言う、ある意味"大丈夫なの?”的な荒業?を使っていた。

で、20Sでも結構な機能が備わっていて一時期はメーカーも"自信満々”の勢いで売り込みまくっていたように記憶している。

さらに必要があるのか?まあ、あったら便利のスマホでの設定アプリや"最早、無線機は不要か?”とも思える”Rideconnected”なるアプリまで登場して”スゲーなあ…”と思っていたのである。

ところが、ここへ来て新たに”30K”なる全く新しい機械が登場した。
機能を見ると確かに凄い!ってかむしろ”ここまで必要か?”の充実ぶり。
思わず、触手が動きそうになったが細かく見ると、本体は良いんだろうけど、件のケーブル類が私に言わせりゃ"退化”してないか?って感じがする。
確かに、スピーカーのケーブル(てか、スピーカーは20Sと同じかな?)になってるけど肝心のマイク、(ブームマイクの方ね。)がSMH5とかと一緒じゃん!
また、切れるよ。直ぐにって感じ。20Sもフルフェイス用のマイクは細いケーブルだけど接続は一般的なジャックになってるし、メット中に配線するんだから、動く事も少ないだろうから、多少細くても切れないだろうと思う。事実、今まで切れた事が無いし。
ところが鳴り物入り?の30KはなぜかSMH5とかと同じ特殊なコネクタでの接続になってるし、相変わらずブームマイクは両面テープでどうぞ!のスタイル。(ジャックタイプなら切れても切断箇所によっては自分で直せそう。)以前、SMH5のケーブルが切れた時、秋葉原のパーツ屋をほぼ全店?徘徊して探してみたが入手出来なかった。

29247-1-20170726140350.jpg

(SENAのHPから借用しました。30Kの写真)

13412-1-20141222131728.jpg

(同じくSENAのHPから借用した20Sの写真)

比較してみると全然、20Sの方が丈夫に見えるんだけどなあ…。ブームマイクはジェットタイプ、フルフェイスタイプどっちにも使えるし…。大体、本体のガッチリ?マイクは固定出来た方が良いに決まってるように思うのだが…。

まあ、コストとかを考えると"貼り付けタイプ”の方が部品も安そうだし、ジェットVSフルフェイスだと、フルフェイスの愛用者の方が多いだろう事は想像もつく。(ちなみに私は両方のタイプを使っていますが…。)

で、こっからが問題。ジェットタイプの”J-Cruise”にはSMH5を付けていたんだけど、やっぱり使い勝手は20Sの方が上。って事で、20Sのマウントキット(アクセサリーとして準備されてる)を追加購入しようとしたら…。
某大型用品店をもってしても”全国在庫0”の状態。おまけにメーカーでは納期未定で注文残”が山ほどあるらしい。
その某用品店の店長らしき方の話によると、最早S20は店舗間で取り合いの状態になっているほど”品薄”らしい。(シングルパックだけみたいだけど。デュアルパックの在庫は展示されてたから…)

そりゃ”新製品を売りたい”のは判るけど、20Sのオーナーとしては保守?部品が手に入らないってのは非常に困るのである。
30Kを買い増ししろって事なのだろうか?だけど、一人でインカム3台は絶対!に必要ないし。
意味不明の(私にとっての)付属部品の退化では買おうという気も起こらんのである。
細かい事をグダグダと恐縮だが、個人のブログだしいいか?
と、言う訳で、某社製品で一時期炎上騒ぎにまでなった?のカタログに謳われている基本機能が使えん!どーしてくれるんんじゃ!それが解決する前にモデルチェンジとはどーいうこっちゃ!!”的なほぼみんなが”そーだ!そーだ!”と同意してくれるような大きな話ではないんだけど、カタログ落ちしていない以上、部品供給はちゃんとして欲しいなと…。せっかく”サポート”とかがとても優秀で同じメーカーを使い続けようと思っているのにメーカーの考えがこれじゃ…ってな小言?文句?のお話でした。
暑くなるとジェットタイプのメットも使いたくなるんで、早く入荷しないかな?
もっとも、文句を言ってる本人がもうじき”入院”でまた手術。しばらくバイクにも乗れないだろうから、気長に待っても良いのか?もしかして?(笑)

追記 良く調べたらずーと以前ってかもしかしたら最初にSENAが出したかもしれない(忘れてしまった。)SMH10のマイクも写真で見る限りジャックタイプで20S同様本体にガッチリ?固定出来るタイプみたいだな?
この違いは何なのか?ますます謎は深まってしまった。(苦笑)

更に追記 もっとよーく調べてみたら…付属品の中に”ユニバーサルクランプユニット”ちゅーのが付いてるみたい。こっちは20S同様インカム本体ってかクランプユニットにブームマイクが付けられるのみたいなので…。
いいかも?(笑)だったら一番でかい写真にそれも載せておいて欲しかったな。
なんと言っても"フラッグシップ機”だもんな。そんなツメの甘い仕様にはしないか?
でも、インカム3台はやっぱり買えないよな。(笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。