SSブログ

インカムと言うかBluetoothと言うか…。その15 SENAの20Sに白バイマイク設置! [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

ずいぶんと長い間、”放置プレー”が続いていたブログですが、実はちょっと身体がヤバイことになって入院生活を送っておりました。幸い、発見が早かったんで、命拾いしましたが、もうチョイでどエライ事になる所…。
とは言え、入院生活はやはり退屈でなんと飯が18日も食えず、”点滴生活”。
そんな中でも”退院したらあれしよう…。これしよう…。”と"物欲”のみが元気。
日々、ネットで”なんか面白いものは…。”とネットショッピング三昧?
その他にも”自分が入院するんだからバイクも…”ってな事で、バイクは”川崎の御大”に何点かお願い事をしてお預けしていました。

で、その入院期間に悩みに悩んで購入してしまったのがこれ。

シロバイマイク 002-1.jpg


そう!知ってる人は知っているクラリオン製のあの白バイさん御用達のマイク。
一時期は”幻の品”状態でヤフオクなんかでも滅多に見ることが無かったのだが、最近、ちょくちょく売っているようだ。
但し、今回購入したのは旧型のEMAタイプ。
どこが違うかと言うと、EMAタイプはコンデンサマイクを採用していて、マイクブームが曲がらない固定式。対して新型はDMAタイプと呼ばれ、マイクがコンデンサマイクからダイナミックマイクに変わり、マイクブームもフレキシブルタイプで曲がるらしい。
この”コンデンサマイク”と”ダイナミックマイク”の違いを説明するととんでもない長い話になるので、興味のある方は調べてみて下さい。

さて、マイクは手に入ったがこのマイク、コネクタがピンタイプ。(DMAも同じ)なんで、当然、インカムのコネクタに入る訳が無い。
で、手元に有った要らないマイクのケーブルだけを使ってまずは動くかどうかテストしてみた。
AV接続用のケーブルを一本潰して…。

シロバイマイク 003-2.jpg




動作チェックなんで、物凄くいい加減な繋ぎ方をしてみて…。

シロバイマイク 004-2.jpg


SENAのS20のマイクコネクタが凄く特殊な形状なんで、使わないってかフルフェイスにはもう付けている余ってたフルフェイス用のマイクをちょん切ってケーブルだけを使用。

シロバイマイク 005-2.jpg


さてさて…どうなるやら…。
動きません。当然なんですが…。(笑)
もしかしたら?と思ってやってみたのですがやっぱり駄目。そりゃそーだわな…。
実はこの”コンデンサマイクは繋ぐ相手によっては”あること”をしないと動作しません。

知ってる方には常識なんですが”何をするかは公表を控えさせてもらいます。”
検索すれば出てくる事もあるんで…。
で、ヒントだけ…。”このある事”ってのはちょっとした加工プラスアルファなんですが、私も自分でやるにはある数値が不明だったので、某機械屋さんにお願いしちゃいました。
トライ&エラーでせっかくの"レア物のマイクをぶっ壊す”のは避けたかったので…。

で、ある所である事をしてもらうと…。
ハイ!無事に20Sに繋がって音声も良好。
後はヘルメット側のケーブル処理とマイクの取り付けへ。

シロバイマイク 006-.jpg


全体像はこんな感じ。

シロバイマイク 007-2.jpg


この”黄色いコネクタ”はカッコ悪いのであとで黒のスプレー塗料で”黒化”させました。

シロバイマイク 012-2.jpg


シロバイマイク 017-2.jpg


で、白のプラ板を加工して(ネットで取り付け部品も出てるようですが、この”J-Cruise”に合う部品なんてある訳無いんで自作です。
そもそも”この手のマイクが欲しい人は大体、アライのこの手のメットを被ってる”白バイマニア”の方が多いはずで…。

motostyle_sz-ram4uptown.jpg


ショウエイの”J-Cruise”に付けようなんてのは自分くらいのものかと…。
ただ、見た目がやっぱりカッコイイし、なんとなく”プロ仕様”ってのには惹かれますな。
後、ケーブルの処理はホームセンターで見付けた”クリップ”がドンピシャでした。
もちろん、インカム用のアンテナ可動・本体の取り外しも簡単です。

白バイマイク2-2 001.jpg


白バイマイク2-2 002.jpg


自分では結構、”いい感じ”になってる気がするんですが、やっぱ普通のジェットヘルには似合わないかな?まあ、この手のモノは基本自己満足の世界な訳で…。
次回は天候の様子によって実走でテストしてみましょう。
風切音がどのくらい出るのか????何キロくらいまで実用になるのか?気になる所ではありますな。
どうもEMAタイプよりDMAタイプの方がそこの所は優れているって噂もあるので…。
やっぱ、新型だからかな???(笑)

あー!そうそうついで?にこんなモノまで入手してしまいましたわ。(笑)

FIVE-0 001.JPG


あの海外ドラマのチームが携帯しているバッジ。これ持ってても何の権限も無いけど…。(笑)
これだから”警察マニアは…。(爆!)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。