SSブログ

アルファ インダストリーズ ミドルバイカーブーツ ALS-2002とライディングシューズについて考える [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

今までは、普通?のトレッキングブーツか、サーキット用のライディングブーツをGパンのブーツアウトで乗る機会が多かったんですが…。これはこれで、結構、”難点”が有りまして…。
まず、普通のスニーカーはちょっと安全性に難ありか?かと言って、くるぶしまで保護するトレッキングブーツは…。くるぶしホールド&ゴアテックス製で快適は快適なんだけど、靴紐が各種ペダル類に引っかかかって…。転倒寸前がなんども…。
かと言って、ライディングブーツはバイクに乗るのはひじょーに良いのだが、やはり、ツーリング先で歩いたりするのには…。
って事で、以前から考えていたいわゆる”エンジニアブーツ”系の靴を買ってみた。

アルファブーツ_n.jpg

(下側のSENAのインカムの部品の写真は関係ありません。)

もともと、ウェア類からなんやら”ALPHA”好きの私は迷わずALPHA製を購入。
一般的なのこの辺なんだろうけど…

ワイルドウィング_4.jpg

(某サイトから画像借用)

なんや、ソールのカットが良いとかライダー視線で作ったとか…。とっても良さそう。
でも、”ひねくれ者”の私はあえて”ALPHA”を選んだりする。
で、このALS-2002なんだが、”カッコは良いが履き辛い””・”硬い”・”単なる安全靴”等と、どっかのユーチューブで有名な中古バイク屋さんを始め、酷評の嵐。
そんなに悪いかあ????
確かに硬いは硬い。最初は。
そこで、私は手持ちの”秘薬”?”ラナバーを塗りたくってしばらく放置してみた。

ラナバー 001.JPG


これ、結構凄いんです。ツナギやらブーツ、グローブなんかにも使っているんだけど、ちゃんと施工?してやるとびっくりするほど、”革製品”が柔らかくなって艶が出ます。多少の防水効果も有るし。
で、この”秘薬”を使ったALS-2002はどうなったか???

ALS-2002 001.JPG


ALS-2002 002.JPG


相当柔らかくなって普通に履けるようになりました。(笑)
まあ、足の形やら何やら色々あっての事だとは思うんだけど、やっぱり自分で確かめてみるってのも必要かも?
ちなみに、私個人としてはどこのブーツを使っても良いし、レーシングブーツで待ち乗りも有りだと思います。ただ、最低でも前述した”靴紐が引っかかっての転倒なんてのは避けたいし、良くあるスニーカータイプの”くるぶし”を保護出来ないタイプは嫌かな?事故の際に足首やっちゃうと荷重が掛かる関節なんで治るのに時間が掛かるし…。
こう暑いと、ついつい軽装で乗りたくなるけど、安全は確保したいなあ…と。
たまに見掛ける”Tシャツ&サンダル”なんかの人を見るとこっちが怖くなる。
クルマを運転してても”その手”の方を見掛けると車線変更しても避けるようにしてます。
まあ、バイクなんて乗り物に乗っている以上、事故はいつ有ってもおかしくないし、事故れば怪我はするもの。ただ、グッズやギヤで防げたり。軽く済ませられればそっちがいいかな?
まあ、これも個人の自由っちゃー自由なんだけど…。
ともかく皆様も今日もご安全に!


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。