SSブログ

快適なライディングの為に…。メッシュグローブについて考える。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

なんだか、1個前の記事の続きにような気もしないではないけど…。オートバイに乗るに当たって、”手から感じる・入って来る情報”ってのも案外重要だったりする。
レーシングライダーも手からの情報入力にすごく神経を使っているライダーも沢山いらっしゃるようだし、(だけど速度レンジが尋常じゃないので、どうしてもプロテクション機能の方が重視されるんだろうなあ…。)

じゃあ、私ら、一般のライダーの場合は?
快適性を重視する人もいるし、プロテクションを重視する人も…(グローブなんて関係ない!素手で十分ってな”猛者”もいるようですが…。)
じゃあ、自分の場合は?もう殆ど走ることなんてないけど、コースではレーシンググローブを使う。
待ち乗りでは夏は”定番”のメッシュ。冬は冬用にグローブをするけど、どうも手のひらの厚みや、グローブ自体の厚さや硬さが気になってなるべく薄めのものが使いたい。
革のグローブなら、使い込んで行くうちに上手い具合にヘタって来て、丁度良くなる事もあるんんだけど、そうなるともう”寿命がすぐそこ…。
買ってすぐに手に馴染むグローブってのは冬用はもちろん、近年、”安全性”を重視したプロテクション機能が優れた夏用のメッシュグローブも中々手に馴染むまで時間が掛かるような気がする。
この夏もメッシュの夏用グローブを新調したのだが…。
基本的に私はグローブ類はRSタイチの製品を使う事が多い。今回、購入したのもタイチの製品で、プロテクションを含めて悪くはない。むしろ、いいのだが…。

TAICHI-1.jpg


TAICHI-2.jpg


ホントに悪くないんだよな…。ただ、もうちょっとすぐに”手に馴染む”操作性に優れたグローブは無いものか?
で、目に付いたのが今回購入した”白バイさん用グローブ”

シロバイー1.jpg


シロバイー2.jpg


密林で3000円くらいで買えたので試しに購入してみたのだが…。
これが案外、良さそうなんである。買ってすぐ嵌めてみたのだが、手に吸い付く感じで実にいい感じ。
グローブの素材自体も薄くて、ハンドルからのインフォメーションも良さそうである。
一応、手のひらの部分にジェルが入っているし、手の甲の部分にも薄いながらもプロテクション機能がある。
実の所、買ったばかりなのと、この暑さでバイクに乗る気が起きない(笑)ので試していないのだが、操作性は圧倒的に”白バイさん仕様”の方が良さそう。さすが”プロ仕様”だ。
だが、総合的(快適・安全etc…)これは実走で確かめてみないとなんとも言えないところか…。
この暑さなんで、”薄くて?操作が快適なグローブ”気になっただけかもしれないし、冬用とメッシュの端境期の季節はどっちがいいのか?あるいは革のグローブをじっくり使い込んでくのがいいのか?
人間の感覚はいい加減だったり妙に敏感だったりまちまちだしなあ…。
これからじっくりフィールドテストをしないとな…。
ともかく、この”バカ暑さ”がなんとかならないと…。
それと”本職”じゃないから”POLCEマーク”はちょっとなあ…。
あと、モノがあのコ〇ネ製なんで耐久性がどうなのか????
まあ、3000円くらいなんでお試しって事で…。
そんなこんなで”インカム+無線用の白バイマイク”と”白バイグローブ”…。テストしたいものが山盛りなのだが…。早くもう少しだけ涼しくならないかな?(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。