SSブログ

CB1300SB雑感

我が家にCBがやってきてしばらく経ちましたので、ここらで、今までの感想を…。
まず、ハンドリングですがでかい割りに以外に軽く、小回りも効きます。これは雑誌にも書いてありましたが、SBはメーター関係がカウルマウントされてるので若干、SFよりいいかもしれません。
足回りのセッテッィングは、ノーマルだとサスに頼ったちょっと“バネバネ”した状態なのでダンパーを強めにして若干、しっとりした仕様に変更しました。そして特筆して便利なのがカウルのサイドポケット。これ便利です!高速券とクレジットカード一枚入れとけば料金所もスムーズ。
ポジションも今の僕には特に不満はありません。カウルの効果とあいまって高速走行も楽勝!
タイヤのクオリファイヤも適度なグリップで路面状態かかわらず安心してバンクさせれます。
CBには適したタイヤだと思います。エンジン関係ではトルクが太く乗りやすいです。低速でも半クラッチと併用で(そんなに半クラに頼らなくても十分いけますけどね。上手な人なら)ふらつかず走れます。上のほうはエキパイを交換しているので、(ノジマ スパイラルコレクターのカーボンサイレンサー)ノーマルの状態がわからないのですが特にトルクの谷もなくスムーズに吹けあがります。始動のときのみ爆発したような音が一瞬しますが、アイドリングはいたって静かで住宅地でも気にならないレベルです。ただ、サイレンサーの材質によって若干、排気音が違うようで、CBはカーボンで割りと野太い音。近所のスタンドのお兄さんのZZ-Rはチタンサイレンサーでもっとレーシーな甲高い音がするようです。車両が違うからかサイレンサーが違うからかわかりませんが、どうも後者の方が有力のような気がします。05タイプから(だっけ?)シート幅が狭くなり足つきもいいですよ。
流行のSSにはいろんな意味で勝てない部分も多いですが、私のようなリターンライダーやツーリングのときにちょっと攻めたいくらいでそんなに”ギンギン”に攻めない方にはお勧めです。現行のネイキッドの中では(俺のはハーフカウルだけど)総合的に一番に使いやすく、そこそこ早い良く出来た車だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。