SSブログ

潜入!一人ぼっちのCB1300SB [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

18日の日曜はおなじみの“秋葉さんち”のツーリングであった。目的地は道志道を経由して山中湖→河口湖の後、なんでも”ZRX”の集まりがあるらしい。そんな訳で“CBで行くのもなんだなあ・・・”と思いつつ“多分大丈夫”の噂を信じて参加した。
前日の荒天がうそのように快晴である。8時ちょっとすぎに当然”ZRX”中心のメンバーが集っていた。が、ホンダ車も私のCB以外に600RRが一台参加していてホッとした私である。
そんな訳でまずは”道志道”へ・・・。思えばここが最初の事件である。なんと!!“雪”なのである!!さすがに路面は前日、除雪車が入ったらしく、雪は無かったが、路肩の雪は場合によっては“腰ぐらい”の高さが有る。
路面はその雪解け水が川のように流れ出し、オールウェットってかもはや”川”である。当然、クネクネ道”など楽しみようもなく、スリップダウンと先行車が巻き上げる水の避けるのがいっぱいいっぱい!!道沿いの桜は満開!路面には雪という“北国の春”的な情景が続く。なんせ、いつもの”道の駅”でこの様子である。
AKIBA ツーリング 001 (598x600) (418x419) (292x292).JPG

おまけに標高が上がってくると“春秋ジャケット”で来てしまったので寒いこと・・・。(苦笑)
そんなこんなで山中湖→雪が無くなってた河口湖→一時期は“世界の注目”を集めたあの忌まわしい"オウム”が巣くっていた上九一色村を通過、いちろ朝霧高原付近(だったと思う)のどでかいドライブイン“もちや”を目指す。
ほどなく到着して目が点になった。なんと百台は完全に超えた"ZRX”の集団が・・・。恐ろしくてとても近寄れない雰囲気である。まさに“CB一人ぼっち”である。同行したCBR氏は"大人の対応”で別の場所に駐車されたが、私はと言うとあれよあれよのうちに誘導員さんに引っ張られ、ZRXの群れの最後列に・・・。
AKIBA ツーリング 012 (2188x2188) (1750x1750) (1400x1400).JPG

まあ、この集まりの主催者に近い人が(赤ローソンさんやまこ総長・・・)いらっしゃるので、このような暴挙が許されるのである。しかし、事情を知らない人は“なんじゃこのCBは・・・?”とか“マジックでZRXと書いちゃろうか?”などと思っていたのは想像に難くない。
AKIBA-B-02.jpg

さすがにこれだけ同車種が集まると、カスタムもハンパじゃないのである。マフラーのステーやらファンネルまでチタンで作っちゃった人や“光りもの”も多数!!さすがに関西勢は関西チックに金メッキのホイールやらなんやらの人まで・・・。同行した“秋葉さん”のZRXはかなりカスタマイズされているのだが、同じZRX乗りの“やちゅ~氏”など、街中で見れば“おっ!”と思う位の手が入っているのだが、ここではきわめて普通のZRXである。
聞くところによると“一日乗ったら磨きに三日かける”などという方もいてレベルの違いを痛感させられた。
我がCBもまだまだである。(笑)だが、同じ“単車乗り”としては方向性の違いもちょっぴり感じたのであった。
あんまり見てると目の毒なので?お昼を食べて会場を後にした。まあ、日曜だから渋滞もあるだろうし・・・。
ってことでひたすら"東名”を目指す。なんせ、“免許取り立て”でフルカスタムされたZRXに乗る19歳の若者がいるのである。渋滞のすり抜けは辛かろう。で、早めに東名に乗ったはいいが足柄SAまでは比較的快調だったのだが、そこから先は事故渋滞やらなんやらで渋滞していた。
で、秋葉さんの提案で海老名までは“フリー区間”宣言が出された。猛然とダッシュする各車。だが、私は走り出してすぐにジャケットのジッパーを上げ忘れていることに気付き戦線離脱。その後、かなりのペースですり抜けやらなんやらを敢行し、先行車を抜いていったのだがついに“秋葉さん”だけには追い付かなかった。やっぱバイク屋さんをやるくらいである。運転も上手いのである。で、結局"二番手”で海老名に到着したのだが、意外に早く19歳の彼が乗るZRXも到着。やけにセンスがいいのである。聞けば自転車のロードレースをやっているとの事で“バランス感覚”なんかが抜群にいいのであろう。
そんなこんなで無事、海老名に全員集合ののち、解散となった。みんなのマシンはもう“ドロドロ”の状態。
まるで“モンテカルロラリー”に参加したマシンのようだ。私のCBもサイレンサーだけでもこんな状態。
AKIBA ツーリング 003.JPG

普段なら帰着後、すぐに“風呂”に入ってビールの私だが、さすがに今回は、さっくり洗車して終了となった。
まあ、“ZRXに執念を燃やす方たち”と知り合え、目の保養?にもなった。道志道での“クネクネ”は楽しめなかったが、これはこれでいい思い出である。ご一緒させて頂いた皆さん、お疲れ様です。それと場違いな“CB”を快く受け入れて下さった「我路」の皆さん、ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

やちゅ~

いやいや、カスタムZRX軍団でも装着率の低い
赤いベルリンガーが効いていましたよ~!
あれならCBでもケチ付けられないでしょ~

しっかし、寒かったですねぇ。
by やちゅ~ (2010-04-26 23:47) 

ガン

xml_xslさん、今晩は!いつもnice!を有難うございます。

by ガン (2010-04-27 21:31) 

ガン

yosiさん、今晩は!niceを有難うございます。
by ガン (2010-04-27 21:33) 

ガン

やちゅ~さん、お疲れ様です。そー言えば"ブレンボ”の方が多かったかも?でも、あれだけZRXがいて“AIMS-TOGASHI"のリヤササスは多分、3人でしたね。では、1日にまた・・・。(笑)
by ガン (2010-04-27 21:36) 

ガン

かみさま、今晩は!niceを有難うございます。
by ガン (2010-04-27 21:38) 

goichi

道志道はかなり酷い状態だったようですね。
本当にお疲れ様でした。
それにしてもZRX軍団は凄そうです。
ガンさんもこの際カワサキに転向しては?
ダエグ、GTR、ZZR1400、如何でしょうか。
by goichi (2010-04-27 22:25) 

ガン

いや~goichiさん、CB750を潰したときに秋葉さんに行ってたら間違いなくZRXでしたね…。ダエグ、ZZRも良いんですが、CBでここまで行っちゃうと後に引けないと言うか、納得の価格で買い取ってもらう自信がありません。でも、ダエグはCBとはかなり取り回しとか良いんですよね・・・。
う~んでも買い替えは無理かなあ・・・?ZZR、良いんだけど…(苦笑)
by ガン (2010-04-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。