久々に乗りましたがな…。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]
お山でコケたり、家族が入院したり、自分の持病が急に悪化して、チョー具合が悪くなったりのサエない日が続きましたが…。まあ、なんやかんやでなんとか復活って感じですな。
ってな訳で実は“転倒”の時にブレーキレバーを削っちゃって、交換しようと思ったら既に“廃番”になってて、“マスター本体”を交換するしかないと言う恐ろしい事態に…。
でも、レバーの為に、本体?と悩み続けていた“懸案事項”の“ブレーキマスター”。
で、昨日の事。いっその事、“ブレンボ”にしちゃおうか?等と悩んでいたのであるが、某所で処分品のベルリンガーのマスターを激安で発見!!
結局、また“ベルリンガー”のマスターを採用。
ただし、今まで使っていた“MC-16”が廃番になっているので、今回は“BR-14”を選択。
デビルテクニカの方から聞いた話では、“MC-16”と比べてコントロール性が向上したとの話を聞いていたのだが、“ストローク”が変わっているので、どうなりますやら…。
おまけに、“処分品”だったので、色の選択が出来ず、やむなく“赤”から“黒”へ変更。
ハンドル周りやキャリパーを“赤”で統一してたのに…。
まあ、仕方がない!黒化”決定!
で、取り付け開始。
と言ってもショップ任せだし、ブレーキラインやバンジョーもそのまま使えるはずなので、簡単だろうと思ってたら、結構時間が掛かった。
で、出来上がった“新生ブレーキ”は?
ん?なんかタッチが“グニャグニャ”に…。
比較的、節度?があった“16”とはエライ差である。一瞬、“大丈夫なのか?”と思ったのだが、最悪、自分で“エア抜き”し直せば良いか?と帰宅する事に。
タッチは止まってる時に握ると、結構気になったのだが、走り出してみるとそれ程気にならないかも???
“ピストン径”が“MC-16”より大きくなっているらしく(17.5Φから20.5Φ?)それも関係するんでしょうが…。
確かに握り方でフロントの高さを変えるなんてコントロールはし易くなったような気がするが、フロントのサスセットが合わない感じだ。(年末に“MC-16の仕様”でオザワさんで出してもらったセットのままだったので…。)
そして、今日である。“諸般の事情”でお休みな私は、いつもの“お山”に出撃!!
走り出してみるが、やっぱりリズムが合わない。
まあ、無理もない話である。サスセットを出した時から、まともに乗っていないし、タイヤは変わってるし、おまけにブレーキまでも…。
やはり、いろんな事をいっぺんに?やるとダメだね。何がどうなったかが、良く判らない状態に…。(苦笑)
結局、フロントのリバウンドを最強から1.5回戻しから1回転戻し。リアのリバウンドを最強から11戻しから13回戻しにして様子を見る事に。
これで、ブレーキング時のフロントの入り込みが少し穏やか?になって、恐らくは以前の“ロッソ2”より硬いであろう“T-30”に合うのか?
しかし、今日の所はここで時間切れ。
最初の感じより大分、良くなった気がするがまだまだかな?
ただ、しばらく元気が出ない状態から復活して、“外”に出て色々やるとすっきりするね。
天気も良かったし、いい気分転換にはなりました。
さて、次はサイレンサーを復活させなきゃ…。っていつになるやら…。(苦笑)
それと、ご覧頂いた、皆さんにお願いです。実は知り合いのバイクが盗まれまして、情報を求めています。
情報&拡散にご協力頂ければ、幸いです。よろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/yam130jp/34318799.html
ってな訳で実は“転倒”の時にブレーキレバーを削っちゃって、交換しようと思ったら既に“廃番”になってて、“マスター本体”を交換するしかないと言う恐ろしい事態に…。
でも、レバーの為に、本体?と悩み続けていた“懸案事項”の“ブレーキマスター”。
で、昨日の事。いっその事、“ブレンボ”にしちゃおうか?等と悩んでいたのであるが、某所で処分品のベルリンガーのマスターを激安で発見!!
結局、また“ベルリンガー”のマスターを採用。
ただし、今まで使っていた“MC-16”が廃番になっているので、今回は“BR-14”を選択。
デビルテクニカの方から聞いた話では、“MC-16”と比べてコントロール性が向上したとの話を聞いていたのだが、“ストローク”が変わっているので、どうなりますやら…。
おまけに、“処分品”だったので、色の選択が出来ず、やむなく“赤”から“黒”へ変更。
ハンドル周りやキャリパーを“赤”で統一してたのに…。
まあ、仕方がない!黒化”決定!
で、取り付け開始。
と言ってもショップ任せだし、ブレーキラインやバンジョーもそのまま使えるはずなので、簡単だろうと思ってたら、結構時間が掛かった。
で、出来上がった“新生ブレーキ”は?
ん?なんかタッチが“グニャグニャ”に…。
比較的、節度?があった“16”とはエライ差である。一瞬、“大丈夫なのか?”と思ったのだが、最悪、自分で“エア抜き”し直せば良いか?と帰宅する事に。
タッチは止まってる時に握ると、結構気になったのだが、走り出してみるとそれ程気にならないかも???
“ピストン径”が“MC-16”より大きくなっているらしく(17.5Φから20.5Φ?)それも関係するんでしょうが…。
確かに握り方でフロントの高さを変えるなんてコントロールはし易くなったような気がするが、フロントのサスセットが合わない感じだ。(年末に“MC-16の仕様”でオザワさんで出してもらったセットのままだったので…。)
そして、今日である。“諸般の事情”でお休みな私は、いつもの“お山”に出撃!!
走り出してみるが、やっぱりリズムが合わない。
まあ、無理もない話である。サスセットを出した時から、まともに乗っていないし、タイヤは変わってるし、おまけにブレーキまでも…。
やはり、いろんな事をいっぺんに?やるとダメだね。何がどうなったかが、良く判らない状態に…。(苦笑)
結局、フロントのリバウンドを最強から1.5回戻しから1回転戻し。リアのリバウンドを最強から11戻しから13回戻しにして様子を見る事に。
これで、ブレーキング時のフロントの入り込みが少し穏やか?になって、恐らくは以前の“ロッソ2”より硬いであろう“T-30”に合うのか?
しかし、今日の所はここで時間切れ。
最初の感じより大分、良くなった気がするがまだまだかな?
ただ、しばらく元気が出ない状態から復活して、“外”に出て色々やるとすっきりするね。
天気も良かったし、いい気分転換にはなりました。
さて、次はサイレンサーを復活させなきゃ…。っていつになるやら…。(苦笑)
それと、ご覧頂いた、皆さんにお願いです。実は知り合いのバイクが盗まれまして、情報を求めています。
情報&拡散にご協力頂ければ、幸いです。よろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/yam130jp/34318799.html
タグ:カスタム・セッティング
最近いろいろあり過ぎて大変だったみたいですね。
バイクも復活したようですし、まったりツーリングにでも行って息抜きしてくださいね。
また機会があったら宮ヶ瀬でお会いしましょう(^^)v
by katsu (2013-03-22 17:52)
ゆきママさん、こんにちは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2013-03-28 15:25)
katsuさん、ありがとうございます。色々有りましたが(苦笑)すべてが割合、良い方向に進んできた感じです。
また、遊んで下さいね!
by ガン (2013-03-28 15:27)
HIROさん、こんにちは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2013-03-28 15:28)
かみさま、こんにちは!いつもnice!をありがとうございます!
by ガン (2013-03-28 15:29)
TSさん、こんにちは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2013-03-28 15:30)
kaedeさん、初めまして!nice!をありがとうございます!
by ガン (2013-03-28 15:31)
たかちゃんさん、こんにちは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2013-03-28 15:32)
xml_xslさん、こんにちは!いつもnice!をありがとうございます!
by ガン (2013-03-28 15:32)