SSブログ

ZRXダエグ乗っちゃた!! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

zrx1200daeg_color_03.jpg
今朝のブログとはうって変わって復活した私である。今日、前からお誘いを頂いてた、いつものSHOPでダエグの試乗をさせてもらった。完全にCBーSBの対抗機種と定義され、オートバイ誌では、高速以外、ダエグの圧勝。ビックマシン誌では、″とんとんかダエグ?CBで対抗するには重箱の隅をつつくようなマニアになる”との記字だった。
上等である。こちとら、普通の人がやらない事までやってのCB乗りである。乗ったろうヤンケ!鼻息荒く、ダエグを駆って出発!あら?軽いのである。CBからは信じられん程、車体が軽い。取り回し楽勝!う~ん、やるなダエグ。
続いてポジション。ハンドルが旧ZRXより上がっているので、わがCBのイージーフィットバーと大して変わらんだろうと思っていたが、かなり、アップライトのポジション。かといって違和感はない。ただ、乗った感じでは、フロントタイヤの位置がCBよりずっと手前にあるように感じ、懐にフロントを抱え込む感じと言えばいいのだろうか?対してCBはなんか、長い乗り物に乗っている感じで、フロントタイヤが遠くに感じる。
でもって、エンジンフィール。思ったより下が使えてビックリ。結構、回さないとダメかな?と思っていたがこれは意外だった。エンジンノイズも旧ZRXのようにガチャガチャ言わずに、かといって静かでもない。強いて言えば、″カワサキ”らしい音がする。ピックアップも良好。いわゆる”付きがいい”感じだ。
ハンドリングも街中ではカウルの重さも感じずいい感じだ。ただ、CB-SBがフレームマウントのカウルを装着しているので、おそらくは高速域ではCB-SBの方が扱い易いかもしれない。
後は、シートが絶品!!まるで、サゴウで造ってもらったかのような感じ。硬すぎでもなく、腰が無い訳でもない。旧ZRXからは大きな変化だと思う。
と、良い点ばかりを上げたが、当然不満点もある。まず、ステップバー。旧ZRXもそうだったが、変にグニュググニュグしてふみ応えが無い。それと、もうチョット後退したほうがバランスが良い感じ。足回りは自分のCBがバックステップにしてあるせいもあるのだろうがチョット違和感・・・。
後は、旧ZRXと比較するとよく判るのだが、タンクが不恰好。変に上側が盛り上がっている。まあ、キャブからFIに変わったのだからそのあたりもあるのだろうが、もうチョット何とかならなかったのかな?
で、総合的にはどうか?キャブからFIに変更してZRXらしさとちょっとした新しさを出したかったのだろうが、一方では正解。細かくみるとチョットなあ?ってところか。フレームの溶接とか、結構荒いし、プラパーツの多用も如何なものか?ただ、バイクとしてはとても良く出来ているし、いじる楽しみもたくさん有りそう。雑誌ではCB-SBと比較されていたが、私個人としてはCB-SFと比較してみたい。ただ、SFには乗った事が無いのだが・・・。
ただ、乗り物としては非常に面白いと思う。我々、CB使いとしては重量からくる扱い安さは素晴らしいと思うし、エンジンフィールもCBより元気印。今、CBがぶっ壊れでもしたら購入候補の第一位に上がるんじゃないかと思った。
判ったような事を書いているが、あくまで自分の感想である。気になる人は自分で試乗してもらいたい。多分、違った感想を持たれる事だろう。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 15

わら

こんばんは!
え~。そんなに良かったですか・・・・
まずいな~。K's Meet行くのやめようかな・・・・

実は、以前よりお世話になっていたShopがあったんですが、そこの
店長の一言でCBに・・先日お話した通りです。

とても面倒見の良い方で、Shopツーも頻繁に開催されているので
出不精の私にはもってこいのShopなんですよね・・・・・

ん~考えてしまうな・・・。(でも先立つもの全くないですが・・・笑)
by わら (2009-02-18 22:36) 

かい

なるほど~、最新の車両はちゃんとベンチマークを行って、
ライバルを超えるように作られているんですね。

ところでこんな記事が。 こういうのが出てくると、私的にはちょっと気になるかもです。
http://www.njd.jp/main/20090218-002.html


by かい (2009-02-18 23:44) 

くじら

ガンさん おひさしぶりです! おー ダエグ試乗したんですね 私も近々 試乗予定です やはり ステップは だめですね私もZのステップは すぐ換えました あのグニャグニヤ感は だめですね さて 私のZも マルケジーニ装着が 終わり 走るのが 楽しみって感じてす!!
by くじら (2009-02-19 09:36) 

YAM

かいさんのネタにビックリ!
ダエグなんてどうでもよくなった。

かいさん、私も記事にさせていただきました。
by YAM (2009-02-19 13:11) 

ガン

わらさん、こんにちは!いや、そういわず一回、乗ってみた方がいいですよ。
非常に楽しいです。マジ、ちょっと浮気心が・・・。でも重箱の隅をつつくようなCB乗りをめざします。(笑)
by ガン (2009-02-19 16:00) 

ガン

かいさん、こんにちは!!いや、メーカーよりも外野(雑誌ほか?)がライバル視してるような?でもず~とセールスNO1のCBですから意識しないで造る方が無理ですかね。
さて、かいさんの記事の方がビックリですよ!!一時期CXユーロターボとかありましたけど、短命でしたもんね。ZZRあたりから手をつけるんでしょうか?
燃費、環境なんて言ってますが、たぶん、ゴッツイのが出るんでしょうね。
2輪にターボ、どんな乗り味になるのでしょう?楽しみですね!!
by ガン (2009-02-19 16:07) 

ガン

くじらさん、こんにちは!乗っちゃいました。いや、半分、負け惜しみ(笑)がでそうなくらいよく出来ていますよ。ただ、ご指摘のステップがねえ・・・。まるでバックステップ取り付け前提のような・・・(笑)
ホイール交換終了ですか・・・。いいなあ。ハンドリングとか直進安定性とかネガな部分はありませんでした?不具合がなければ私もいつかは交換したいですね。そーいえばベルのパーツ、まだ来ません・・・。(涙!)
by ガン (2009-02-19 16:12) 

ガン

YAMへ
どーでもいいならコメントしなくていいから・・・。(苦笑)
さて、どんなのが出るのかね?。
それとDE耐の日程確認しました。入金はおいくら?お知らせ下さい。
ヘルメットリムーバーも買ったしまずは26日に向けてコースとルールをおぼえなくちゃ・・・。
by ガン (2009-02-19 16:16) 

ガン

xml_xslさん、いつもniceを有難うございます。
by ガン (2009-02-19 16:18) 

GAZZY

相模原夢店でホイールのセール中です。。。独り言です
在庫限りらしいです。。。独り言です
ゲイルスピードです。。。独り言でした。

by GAZZY (2009-02-19 22:24) 

わら

お!GAZZYさんがゲイルに行くようですね・・・・
楽しみだな~。
by わら (2009-02-19 23:07) 

ガン

おっ!GAZZYさん、“新漢前”装備ですな。やるな~!!
by ガン (2009-02-20 04:18) 

ガン

追記 相模原の夢店って“在庫限り”が多いですね~。もしかしてGAZZYさんだけ“在庫限り価格”にしてくれてるんじゃ・・・。(笑)
by ガン (2009-02-20 04:40) 

HD

ハーフカウルのヘッドライト下部分が、尖っていて『Ninja(900cc)』っぽい〜!

この辺に『漢』テイスト(?)を入れてるんデスね〜♪

『マッチョ ブラック』にしたらイイかも(笑)
by HD (2009-02-21 21:41) 

ガン

HDさん、そーんなんです。ここはあえて“ニンジャ”風に造ったようです。
そだね、フレームもマットブラックだから、カッコイイかも?
by ガン (2009-02-22 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。