SSブログ

膝が痛いのねん・・・。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

まあ、“不惑”の年齢にもなれば、あちこち身体にガタが出てきても仕方なかろう。目は乱視が更に進むし、体力不足で根性も無くなった。
しかし、今回はぼやいても仕方ないくらいヤバイのである。左の膝が痛くて辛抱溜まらんのである。医者は“思い当たる事は?”などとのたまうが、当然、思い当たりばかりである。
最初は膝に水が溜まってたらしく、かかりつけのやたら低姿勢の医者が“いいんですか?注射、痛いですよ・・・。”などと気弱な事を抜かすので、“本人がいいと言っとるんじゃ!さっさとやったらんかい!”と思いつつ、水を抜いてもらってトリガーポイントと呼ばれる、まあ、一種の痛み止めか、そいつを膝にブチ込む。"これで多分、大丈夫だと思いますが、また、痛くなったら一週間空ければまた、打てます・・・。"ボケ!そんなにポンポン注射が打てるか!
〇〇〇じゃ有るまいし・・・。(時期的にヤバイので自主規制)
しかし、うなだれて病院の椅子に座る一週間後の私がいた。
だけどダメなのである。一時的には痛くなくなるのだが効果が持続せんのである。その為にまた・・・。
ちゃうのである!そんなことしてたら自分の身体がおかしくなるのである。まだ、頭までクスリの回っていない私の氷の頭脳に名案が浮かんだのである。“そや、病院変えたろ!”って事でおなじみの某大学病院へ。
医者と面談。“どないしたん?”
“いや膝が痛くてかくかくしかじかですわ”
今までの経緯を話す。
“よっしゃ!とりあえずレントゲンや!話はそれからや!レントゲン撮ってこんかい!”
って訳ででレントゲン。そういや前の医者、レントゲンも撮らなかったなあ・・・。今になって思い出す。
で、レントゲンを見た医者は、“う~ん、一見なんでもないようやけど、左のお皿の骨が分離しとるなあ・・・。これかも知れん。ただ、レントゲンだけじゃ靭帯や半月板の様子がわからん!MRIやな!”
話がドンドン大きくなっていく。(ただ、この日にMRIは撮れずに昨日行ってきた。)
今日の所は様子見じゃ!27日にMRI、撮ってまた31日に来たらんかい!”とのお言葉・・・。物理的治療なし。ってことは痛みもそのままである。
で、明けて次の日。しつこく大学病院に・・・。なんせ、痛くて仕事にならんのである。
今回の医者は(さすが大学病院である精神科のデータまで電子カルテで把握できるらしい。)“ほう、精神科にも通ってると・・・。で昨日も来たと・・・。で、今日は?”“今日はじゃないのである。痛いから来たに決まってるのである。はよ、なんとかしてくれ~!!”と言うと、“じゃ、注射で・・・。”またである。注射は効かんのである。
が、医者も違えばテクニックも違うかも知れん。もしかしたら、効力が強い上ネタ・・・・。もとい!いい薬を使ってくれるかも知れん。とわずかな期待を掛けて“お願い”してみた。すると、やっぱり、“テクが違う”のである。
今まで行ってた街医者は単純にブスリと行くだけだったが、さすが大学病院。手馴れているのである。薬剤をゆっくり注入しながら、針の角度をいろいろ変えて患部全体にクスリが回るように打ってくれたのである。
何だか今回はイケそうである。ただ、この医者は昨日の医者と違って私の膝にまさに骨が剥離してる部分をグイグイ押して“痛い?すごく痛い?”などとやってみて”やっぱ、これが原因かなあ?”等とのたまう。
“ここが原因だとどうやって治療するんでっか?”との“私の問いに“まあ、簡単な手術で済むと思うよ。ほんの一週間くらいで退院できるし・・・。”などと飛んでも無い事をおっしゃる。“まあ、注射が効いちゃう場合もあるし、確定診断はMRIの後だね。”との事。でも注射、上手かったし今度は大丈夫だな・・・。と自分を励ます。
そんな訳で、昨日はMRIの撮影日。病院には痛みで足を引きずる私の姿があったのである。MRIの結果は31日にならんと判らないが、こりゃ、入院→手術説が現実味を帯びてきた。単車もしばらくお預けである。
あ~私の明日はどっちだ?!
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 17

k2ジョニー

膝痛いの辛いっすよね。自分も膝がよく痛くなり近くの整形いったら加齢による軟骨の磨り減りっていわれて・・・・
でも、全然良くならないから病院変えたら半月版損傷といわれました。
なんじゃそりゃ!ってカンジですよ。
ヒアルロンサン注入してかなりよくなりました~。
by k2ジョニー (2009-08-28 09:04) 

YAM

まぁ、ジジイになるといろいろあらぁなぁ。

オレも最近じゃ、筋肉痛からの超回復なんて起こらないし
疲労が回復したぁ~、って実感も湧かなくなってきた。
こりゃ鍛え直すかと運動するとドンドン疲労が蓄積するしね~。

でも1っだけイイことが、
リミットまでムリしてもカラダがその時は気付かない!
活動限界でブレーカー落ちるけど。

お大事にね。

by YAM (2009-08-28 09:42) 

ガン

K2ジョニーさん、おはようございます。そうなんですよ、最初は良く通販で売ってる“ヒアロンサン”の錠剤でも飲むかって笑ってたんですがシャレにならない状態に。で、おっしゃるとおり医者によっていう事違うし・・・。
まあ、今回はレントゲンにもはっきり写ってるし、MRIもねえ・・・。結果見てないんですが。(笑)私、軟骨はまだ、大丈夫らしいんですが・・・。注射で済めばそっちがいいんだけどなあ・・・。
by ガン (2009-08-28 09:50) 

ガン

YAM,お互い歳は取りたくないもんだ。2階の窓から飛び降りたり、体育館の通路から余裕で飛べてたあの日が嘘のよう・・・。
確かに“疲れとれた~!!”って感じもあんまり無い。
そっか~運動してもダメか・・・。治ったらチャリでも乗ろうと思ってたんだけど・・・。
そういや、リミッターの件は有るな。この前のDE耐の時、24時間以上不眠で遊んだけど、あんまり疲れた気がしなかった。でも翌日、活動限界になったけど・・・。
まあ、詳しい事がわかったらまたアップするわ。長期入院になったらCBを頼む。乗っておいてくれ~。ついでに悪いとこ(多分大丈夫だと思うけど・・・。)直しておいてくれ~(笑)
by ガン (2009-08-28 09:59) 

ガン

xml_xslさん、あんまりniceじゃないんですが、有難うございます! (苦笑)
by ガン (2009-08-28 10:01) 

やきとり

膝のトラブルはつらいですよね・・・
昔の怪我が少し残っているので、僕も辛い日がありますのでちょっとお気持ち察します。 お大事にしてください。
by やきとり (2009-08-28 13:49) 

ガン

やきとりさん、コメントありがとうございます。関西の方相手に適当に思いついた“関西弁風”のブログなどお恥ずかしい限りです。
とりあえず、何やってもダメなので、診断待ちです。どうなりますやら・・・。
何となく治ったとしても、重いCBを扱いきれるかが不安の種です。(笑)
ツーリング、晴れるといいですね。関東勢にはおなじみのコースですが、楽しい道ばかりです。あと、焼津の“お魚センター”だったかな?(インター降りてすぐ)はお勧めですよ!!

by ガン (2009-08-28 14:27) 

yama

ガンさん お久ぶりです。そんなに痛むんですか?心配ですね。自分も似たような経験あります。原因がわかる頃に治っているってこともあります。しばらく安静にしてることですね。温泉治療とかは駄目なのかな? お付き合いしますよ。
by yama (2009-08-29 08:47) 

ガン

yamaさん、お久しぶりです。僕も以前から痛みがあって騙し騙し、今までひっぱったんですが、今回はちょっと・・・って感じです。おまけに会社の配置転換でアフターサービス部門に回ったもんですから、立ちっぱなし&立ったりしゃがんだりが当たり前の状態になちゃたので一気に悪化したみたいです。
病院でダメなら温泉、いいですね!!ぜひご一緒しましょう!!ってその前にCBに乗れるかな?(笑)
by ガン (2009-08-29 08:57) 

Bクラス

ガンさん、こんにちは。
膝辛そうですね。足のケガって馬鹿にできないですよね。
私も今回、傷めた左足首をかばった結果、右膝の具合が悪くなり、危うく両足の自由を奪われるところでした。じっくり治してください。お大事に。
by Bクラス (2009-08-29 14:30) 

オヤジの道楽

ガンさん こんにちは!

私は、腰があんまり良くないので、関節の痛みのつらさは良く分かります。
数年前は40肩に悩まされましたが(笑)

早く良くなると良いですね! 手術となると、ちょっと時間が掛かりそうですね。でも信用できる医者が執刀されるのであれば、将来的には良いかもしれませんよ。

どちらにしても、早く復活されて、ツーリングに行きましょう!! お待ちしています。
by オヤジの道楽 (2009-08-29 15:00) 

ガン

おおっとBクラスさん、お久しぶりです。その後、いかがですか?
左、痛めて右、悪化って割と良く聞きますよね。お互いにウエイトにも問題(爆!)が有りそうですが、まあ、31日までは確定診断できないので、ゆっくりしてます。また、ご一緒しましょう!!次の“漢前祭り”はお誘いするんで、ぜひ、ご家族で!!盛り上がったんですよ、これが・・・。(笑)
by ガン (2009-08-29 15:49) 

ガン

オヤジの道楽さん、こんにちは!お騒がせしてすみません。
どうも、僕は関節が弱いようで指の関節やら足首やらいろいろやりました。
実は腰も腰椎分離症で骨が欠けていて何かの拍子に腰にも来ます。(苦笑)
まあ、今も長時間同じ姿勢じゃなければ膝もそれほど痛くないのですが・・・。
まあ、月曜に確定診断になるので、手術かしなくていいか?判るはずです。
出来るだけ早く復活してバイクに乗りたいものです。
あっちで無線が盛り上がってますね。ハンディーをバイクに積むなら、カキコした骨伝導マイク&イヤホン、お勧めです。価格も送料込みで4000円ちょっと・・・。せっかくリグがあるんだから、変なインカムより使いでが有りそうです。
ちなみに私は電話専用のインカムもメットに付けているので、下手すると両耳、イヤホンになりそうです。(笑)
by ガン (2009-08-29 16:00) 

剣片喰

 原因がはっきりして、効果的な治療ができる事を願っています。(私の腰のときは、「病院で出来る治療は無い。痛くなったらまたきてください。」でおしまいでしたから・・)
 はっきりしないと落ち着かないですよね。とにかくお大事になさってください。
by 剣片喰 (2009-08-29 20:47) 

ガン

剣片喰 さん、おはようございます。コメント有難うございます。
実は一番心配なのが「どうしようもない」ってパターンなんですよね。
トリガーポイントも効かないし、手がつけられないなんてのが一番困りますよね。痛くなる度、病院なんてパターンは避けたいです。
決して手術したいわけじゃないんですが、それで治るなら・・・。って心境です。
まあ、すべては明日の診断しだいですね。
by ガン (2009-08-30 08:06) 

月光14th

レントゲンを見たと思いますが、
骨と骨の間に軟骨が見えなかったら、手術したほうが良いですよ。
注射はすぐに吸収されますので、いたちごっこです・・・。
by 月光14th (2009-09-01 12:48) 

ガン

月光14thさん、幸い靭帯、半月版、骨のクリヤランスもOKでした。
だから、余計に困るんですよね(笑)
by ガン (2009-09-02 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

09漢前祭開催!放置決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。