SSブログ

俺の“10式CB1300SB”と“MRAツーリングスクリーン”インプレ。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

流石に、だいぶゆっくり出来たので、体力、気力が戻りつつあるような…。でも、ここで油断すると、ガクン!と落ちる事が有るのが“うつ”の特徴である。それに、先週の“検査結果”のフィードバックもまだだし…。
でもまあ、元気だし、ウチにいると寝ちゃったりして“生活リズム”が崩れるので、さっきちょっと“お出かけ”してきた。行き先はいつもの“宮ヶ瀬”。流石に平日だけあってバイク3台。場所も取り放題なので、“かいさん”のパクリじゃないが、現状のCBのがどうなってるかの振り返り用に写真撮影。(笑)
まず全体像は今、こんな感じになっている。車体姿勢はGMDで、測定、最適化。
カスタムー01.jpg

カスタム-02.jpg

で、フロントビュー。MRAのツーリングタイプスクリーンに換装。インプレは後ほど…。ヘッドライトはHIDに変更。
カスタム -03.jpg

フロントブレーキ。ベルリンガー“アエロテック6ピストンレーシングキャリパー”と同じくベルリンガー“アエロナルレーシングブレーキディスク”に換装。強烈な制動力です。ノーマルには戻れない?タイヤはパイロットパワー2CT。
カスタム -04.jpg

“A-TECHアンダーカウル”装着。
-05カスタム.jpg

ノジマ“スパイラルコレクターチタンフルエキ”
カスタム -06.jpg

カスタムー09.jpg
AIMS-TOGASHIオーダーサスペンション。CB1300用に特注したサス。お気に入りです。 
カスタム -10.jpg

超お勧め!ベルリンガークラッチマスター。壊れてる?と思う程、操作が軽い。ただ、車両の個体差で、握り切らないと切れない場合もあるので注意が必要。私のCBは二本指操作で問題無く切れる。
同じくベルリンガーブレーキマスター。タッチが良く、コントローラブル。ハンドルは“POSH ”スーパーロー+ハンドルストッパー改"
カスタム-12.jpg

無線用アンテナ。ツーリングでは大活躍してくれる。
-13カスタム.jpg

ストライカー(アラタ)バックステップ。
カスタム-14.jpg

立ちゴケ対策?モリワキスキッドパッド
カスタム -15.jpg

カバーを外すのが面倒だったので…。お約束の“漢前ローター”装着
カスタム -16.jpg

今、一番イジくりまくってマップをあれこれ作って遊んでいる“サブコン”“パワーコマンダーⅢ”
カスタム 015.JPG

下町の職人の逸品!サゴウ工芸の“チュー二ングシート”
カスタム-18.jpg

さて、現状はこんな感じである。レーシングキャリパーが付いていたり、ツーリング用のスクリーンや無線機等が装備されていたりで、方向性に統一が無い状態である。でも、まあ、街乗り、ツーリングもこなせて、その気になれば、峠やサーキットでも遊べる状態でもある。さしずめ“俺的CB1300スーパーツーリング”ってところか?
こんな風にどうにでも持っていけるのがCBのいい所なのかもしれないし、人によっては“中途半端”と思う方もおられるだろう。あるいは“盆栽”か?(笑)
でも、まあ自分で気に入ってるので良しとしたい所である。
で、冒頭の“MRA”のスクリーンのインプレだが、個人的には良いと思う。走行中の風の当たりが全然違って乗り易くなった。どこかの回転域でエンジンとかと共振してブレるかと思ったがそれも無し。高速で試しにぬわわキロちょっと出してみたが、余裕であった。お国柄なのか高速走行は非常にラク。
ただ、気のせいかもしれないが、風の流れが変わって“風切り音”がちょっと大きくなったかもしれない。静粛性ではトップクラスのX-12で気になるくらいだから、人によって、またはメットのメーカーによっては、NGの方もおられるかもしれないが、私的には“慣れ”の問題か、気のせい?位のレベルだ。CB-SBでスクリーン交換をお考えの方には検討の価値はあると思う。もっとも“スポイラータイプ”とか他のメーカーのスクリーンを試した訳じゃないのであくまでノーマルとの比較と考えて頂きたい。
さて、10式のCBのご紹介だったが、今年はもう何もやらないと思うが11式に向けてやりたい事は沢山ある。
仲間内でもそろそろ“乗り換え”が流行りだしたが、まだまだCBで行こうと思っている私である。
nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 24

アトム

プチツーお疲れ様でした。
宮ヶ瀬も寂しいかな空いてて、写真撮りまくりでしたね(笑)
ガンさん号の詳細がわかってGoodです!!
スクリーンのインプレもありがとうございました、大変参考になりました。
私はMRAのスポイラータイプを試してみようかと思います!


by アトム (2010-08-31 16:26) 

ガン

アトムさん、こんにちは!
いや~今でもスポイラータイプが気になってます。取りつけられたら、高速乗って取り換えっこしてみましょうか?同じ05式だし…。
ところで、“ブレーキプロジェクト”どうします?もし、日曜に時間がとれるようなら話を聞きに(取り付け?)行きませんか?(笑)
あと、上に書き忘れたんですが、外から見えない部品ですが、“クランクケース内圧コントロールバルブ”ってのも付けてます。燃費が良くなったり、エンブレの効きが弱くなってぎくしゃくしなくなります。
何よりエンジンが回るようになります。だから、回さなくても走れるので燃費が向上するみたいです。でも、私の場合、回るようになったのでガンガン回して乗ってます…。(苦笑)だから、燃費は逆に…。
ただ、パワーチェック、掛けたら後軸で5psアップしてました。
これも、お勧めです!!
by ガン (2010-08-31 16:37) 

アトム

いや~プロジェクトが目白押しですよね!私のCB・・・!
日曜日の予定はまだわからないのですが、諭吉はどのくらい用意するようですかね??まず先立つものを用意しないと・・・(-_-;)
内圧コントロールバルブも気になってますよ!小さい部品ながら中々の優れもののようですよね!
あーー、どれもこれも欲しくなる!これはもはや病気ですね(笑)
日曜の件は、追って連絡いたしますね。
ありがとうございます。


by アトム (2010-08-31 16:54) 

剣片喰

 お宝満載CB-SBですね。
 11式はどうなっていくのでしょうか。
by 剣片喰 (2010-08-31 19:10) 

GAZZY

あ~宮ヶ瀬行けば良かったです。
休みで自宅待機しておりました。
さぁここからどんな進化をするのでしょう。
楽しみにしております!
by GAZZY (2010-08-31 20:55) 

かみさま

パワコマ欲しい(^-^)v
by かみさま (2010-08-31 21:00) 

わら

お~いい感じにいじっているというか羨ましいというか・・・・

内圧バルブか・・・良いですか?

ん~考えちゃうな・・・ベルは高くて買えません!!!
どこかに中古が落ちていないかな・・・(笑)
by わら (2010-08-31 23:26) 

半世紀少年

走って来ちゃいましたね。
大丈夫ですか?
早めに寝てくださいね~。そして昼寝もね~。

実は、昨日の記事を読んで、純正じゃないのをつけると共振してもブレるって事をよくきくけどなぁって思ってちょっと心配していました。
そんなこともなく良かったですね。

by 半世紀少年 (2010-09-01 00:11) 

ガン

剣片喰 さん、おはようございます。
>お宝満載CB-SBですね。
乗り手が良ければ、確かに“お宝”かもしれませんが、ライダーが私だとただの“盆栽”に過ぎないような…。
パーツに負けないように精進致します。(笑)
by ガン (2010-09-01 05:36) 

ガン

GAZZYさん、おはようございます。
いや~もしかしたらと思って“つぶやいて”見たんですが…。
お会いできなくて残念です。
また、次の機会によろしく、お願いしますネ!
by ガン (2010-09-01 05:39) 

ガン

かみさま、おはようございます。
パワコマね~…。有ると楽しいですよ。本体とセットアップで約10諭吉ですが、キャブ、いじるより全然やすいし…。
それにCBR600だったら、仕様が違うかも知れませんけど、(ファンネル交換+モリワキスリップオン)“バイカーズステーション”に何回かマップが公開されてるので、それを使えば、5諭吉くらいで…・
かみさまなら、取り付けは自分でOKでしょうし、マップも前述のマップ、いじって何とかなるのでは?逝ってしまって下さい。(笑)
by ガン (2010-09-01 05:48) 

ガン

半世紀少年さん、おはようございます。nice!を有難うございます。
へへへ…。結局、近所の“お山”に行ってしまいました。
身体の方はとりあえず、大丈夫みたいですが、やっぱり少々疲れました。

スクリーンの件は、私も“社外品”だから、確実にどっかでブレると思ってましたが意外や意外。全く問題無しです。まあ、あえて問題が有るとすればペースが上げられるので”免許”が…(笑)って所ですね。
こいつは交換、大成功だと思ってます。
by ガン (2010-09-01 06:03) 

ガン

わらさん、おはようございます。
>お~いい感じにいじっているというか羨ましいというか・・・・
まあ、見た目が大事ですから…。やっぱり“盆栽”かなあ…??
内圧コントロールバルブは、人によって感じ方が違うようで、私的にはパワーアップとエンブレの効きが穏やかになっていいと思うのですが、一緒に付けた“ねこさん”は変化が無いって外しちゃいました。
でも、わらさんの乗り方だと確実に燃費が向上しそうなのでお勧めです。
逝っちゃいますか?多分、アトムさんは確実に逝くと思います。(爆!)
ベル、どっかに落ちてたら…。(笑)CB1100は“光りもの”の部分が多いので絶対、似合うと思います。秋葉さんちに一杯落ちてますよ!(笑)



by ガン (2010-09-01 06:07) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます 。

by ガン (2010-09-01 06:10) 

M[えむ]

ガンさんこんにちわ。コメ久しぶりで恐縮です。
いやーオイラにとってはヨダレもんばかりのカスタムです。
凄い進化してるCB号ですね。
特にベルリンガー、あれ、すごいですね。
友人の(ZZR1100でしたが)を握って、ほんと壊れてると思いました!(笑)
オイラ、最近欲しいと思うのは、CB1300白バイのパニアケースです。(笑)
by M[えむ] (2010-09-01 10:05) 

ガン

Mさん、こんにちは!コメント、有難うございます。
お誉め頂いて恐縮ですが、カスタムに乗り手が追いついてない(笑)事が最近の悩みです。
ベルのクラッチはホントに軽くて、どうもカワサキと相性がいいような…。
私がお世話になっているショップの社長のZRX1200なんて、私のCBよりまだ軽くてぶっ飛びものです。
>オイラ、最近欲しいと思うのは、CB1300白バイのパニアケースです。(笑)
昔は結構、ヤフオクとかに出ていたようですが最近“警察グッズ”って少ないですよね。“警察マニア”の私にとっても残念です。
何とか入手できるといいですね。実は最近、私も思う所があってこの前一瞬ですが、白のVFRの中古を買おうかと思っちゃいました。
あれやってこれやって…。ってすれば華麗に走れるかも?とか想像しちゃいました。(笑)まあ、その前にCBでちゃんとUターン出来ないとダメですね。(苦笑)
by ガン (2010-09-01 12:48) 

yosi

いっぱい手をくわえていますね。

by yosi (2010-09-01 15:32) 

ガン

yosiさん、おはようございます。
最初はラジポンとサスだけのつもりが…。
気付けばこんなになってました。(笑)
by ガン (2010-09-02 04:09) 

ガン

釣られクマさん、こんにちは!」nice!を有難うございます。
by ガン (2010-09-02 13:44) 

ガン

月光14thさん、nice!を有難うございます。
by ガン (2010-09-03 13:38) 

POP

こんばんは。私が今のハヤブサに乗り換えてすぐに、環七でダンプの砂利の
洗礼を受けて、シールドに傷が入りました。
そのときMRAのシールドを注文しようとしたのですが、
まだ、新型ハヤブサ用はラインナップされていませんでした。
そろそろ私もスクリーンを換えてみようかな~(^^)
by POP (2010-09-03 21:01) 

ガン

POPさん、おはようございます!か、今晩は!ですかね?ご訪問有難うございます。
ダンプの砂利ですか…。よくありますよね。メットのシールドやらスクリーン
なんて一発ですもんね。
MRAは比較的、早く新型に対応してくるみたいなので、もうそろそろラインナップに入ってるんじゃないかと?。
ただ、購入して説明書を見ていて気付いたのですが、本国にはある仕様が日本に入って来ていないものもあるようです。
でも、ハヤブサだったら超高速ステージ…。純正以外のスクリーンも試してみたいですよね。ラインナップされた事を期待してます。MRAはモノ自体は良いようですから…。
by ガン (2010-09-04 02:57) 

ガン

ヒロさん、今晩は!nice!を有難うございます。
by ガン (2010-09-04 03:10) 

ガン

suzuranさん、nice!を有難うございます。
by ガン (2010-09-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。