SSブログ

リハビリを兼ねて??洗車とカウルスクリーン交換 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

土曜日の大腸内視鏡検査でポリープが見つかり、切除を行った。
医者から“安静に”“食べ物は柔らかく、消化の良いものを”“アルコール厳禁”の三つを一週間守るように指示が出ている不肖である。が、暇なのである。流石に土曜はぐったりしていたが、日曜は退屈に耐えかねて、CBの洗車をしてしまった。
久々の洗車だったので、ゆっくり丁寧に…。ってうちのマンションにそんなスペースは無いのである。
で、思いついたのが“2輪館”の“500円洗車コーナー”。ワンコインで高圧洗浄機、シャンプー、ブラシ等が30分借りられる。“腹に力を入れてはいけない”と医者に言われていたのだが、“ちょっと乗るくらい…”と出撃。
高圧洗浄機とシャンプーでざっくり水洗い。で、持参の“超吸水ウエス”で、水気をふき取る。
で、日陰に移動して“秋葉さんで購入したワックスを塗り塗り…。ついでに汚れがこびりついていたエキパイも
“マザーズ”の金属磨きで拭き拭きする。ただし、チタンの焼け色が付いてる奴をこれで磨くと色が取れるので要注意!!まあ、私のノジマは機械曲げのチタンでも余計な色(単に羨ましいだけ?)が付いて無いので、無視して作業続行。スラッジや小キズが消えてイイ感じに。
で、一応作業終了し、自宅でチェーンに注油で一日が終わった。
ただ、気になる点が一つ。カウルのスクリーンがもうキズだらけ…。訳の判らない“液?”もこびりついていてみっともない。そこで目に付いたのが“カウルスクリーン”の汚れ落としのPOP。せっかくだからやってもらおうと思ったのだが、さすが、日曜。ピットの作業が一杯で今日は無理との事。
仕方なく、あきらめて帰ってきたのだが、どうにも気になる。
で、我慢できずに今日、朝イチでまた“2輪館”へ。職場復帰に向けて朝は出勤時間に起きているようにしているし、昼間も家にいると寝てしまうので、少々、キツイが会社のタイムテーブルに合わせて生活しているので、開店と同時にお店に…。
で、“スクリーンクリーニング”を頼むと、ピットからメカさんが出てきてスクリーンを見るなり“これ、ダメです。やっても効果があんまり無いかと…”などとおっしゃる。
さて、どうしましょ?“無限のスクリーンにでも変えるか?”等と思いつつ、店内をウロウロ…。と、そこに1300SB用のスクリーンの在庫発見!!“MRA”のツーリングタイプのスモーク…。一瞬、“どうせ変えるならスポイラータイプがいいかな?”と思ったのだが、とりあえず、実車に合わせてみると結構良さそう。で、勢いで購入。しかも“暑いので”取り付けまでお任せ…。(笑)で、待つことしばしで、完成!!純正よりちょっと長いスクリーンが我がCBに…。店員さんの話では“高速走行でかなり違う”との事。今まで、ノーマルスクリーンで不便を感じた事は無いのだが、“防風効果”がアップするに越したことはない。デザイン的にちょっと微妙だが、まあ、いいか…。
で、装着前と装着後の比較がこちら。
スクリーン01.jpg

スクリーン02.jpg

ノーマル状態。
スクリーン04.jpg

スクリーン03.jpg

MRAツーリングタイプ。
う~ん、微妙…。悪くはないと思うのだが、実際に高速走行してみないと判らない。防風効果がアップしていればいいのだが…。さっそく、明日にでも等と思ったのだが、医者が“安静”って言っているので遠出は無理かな?
どなたか、ノーマルからMRAのツーリングタイプに変えられた人がいらっしゃらないだろうか?
ぜひ、インプレを聞きたいものである。
そう言えば“KONさん”がロングスクリーンに変えてたなあ??変化有ります?非常に気になる所だ。
スポイラータイプとどの位、差があるのか????スタイルだけなら“スポイラータイプ”もありかもしれない。
まあ、在庫が有ったのが、こっちだったので、まあいいか?
ともかく“安静解除”(今更、遅い気もするが)になって、IBSと肝機能の結果が出るまでと、まだ気分の上がり下がりもまだあるので無理は禁物だ。で、土曜に精神科のDrとの面談、各種検査結果で今後を考えなくちゃならない。
今はなるべく“リラックス”して“ストレス発散!”が第一である。それにちょっと無理しちゃったみたいで、微妙に腹が…(苦笑)更にストレス発散にしては経費が掛りすぎの気も・・・。まあ、いいか!!(笑)
そう言えば、最近、昔ブログで交流させて頂いていた“t.style cafe”のトミさんの気配を感じるのである。(爆!)
一度、CBを降りられたハズだがまた、復活されたのだろうか?もしそうなら、ぜひコメントを頂きたいものだ。
それとも、私得意の“妄想”なのかな?(笑)
ああ、あと“プレクサス”を初めて買って、ちょっと使ったが、なかなか、いいのである。ただ、価格がちょっと…。
まじめに、車体全部に使ってると、ちょっとコストが…(笑)当分、メットとスクリーン専用かな?
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます 。

by ガン (2010-08-31 06:34) 

ガン

dorobouhigさん、初めまして!nice!を有難うございます。

by ガン (2010-08-31 08:23) 

アトム

ガンさん おはようございます
昨日は暑い中CBいじりでいい汗かけたのではないでしょうか?でも、あまり無理はしないでくださいね!医者に安静と言われてることだし・・・!
スクリーン、いいと思います!!
私もMRAをはじめ幾つか候補に挙げており、いずれかを装着したいと考えてますのでインプレお願いしますね。


by アトム (2010-08-31 09:16) 

半世紀少年

初めまして、
御訪問いただきありがとうございます。
あんまり無理されない方がいいのでは?
ちゃんと治して乗りましょう(^v^)

今はForzaに乗っています。
でも、これでリッターバイクとタメで走っています。
ワインディングではなおさらです。(*^^)v
以後よろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2010-08-31 12:24) 

ガン

こーちゃんさん、こんにちは!nice!を有難うございます。
by ガン (2010-08-31 16:09) 

ガン

たねさん、こんにちは!nice!を有難うございます。
by ガン (2010-08-31 16:10) 

ガン

半世紀少年さん、ご訪問有難うございます。
昔、浜松に住んでいた事があり、R152ってどうなってるのかとっても気になってました。(笑)
また、ご心配頂き、有難うございます。まあ、無理をしない程度(?)に乗ろうかと・・・。(苦笑)

ビックスクーターって侮れませんよね。加速もいいし、意外とコーナーも…。
私も、しょっちゅう抜かれてます。(苦笑)
街中からワインディイグまでストレスなしに走れるのは良いですよね。
と、言う訳でこちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by ガン (2010-08-31 16:16) 

ガン

釣られクマさん、こんにちは!nice!を有難うございます。
by ガン (2010-08-31 16:17) 

かみさま

無理しないで下さいよ(笑)

早く元気になって
一緒に走って下さいね(^-^)v
by かみさま (2010-08-31 20:53) 

ガン

かみさま、遅コメ、失礼!
まったくねえ~…。
無理はしない零度でボチボチですね。
by ガン (2010-09-02 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。