SSブログ

車載工具について考える。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

恥ずかしながら私はおおいに反省しなければならない。
車載工具をナメるとえらい目に遭うのである。
当然、車体購入時にはちゃんと車載工具がついてくる。無論、私のCBにも付いてきた。
だが、自宅には車載工具よりははるかにマシな工具があるのである。車載工具が登場する時は
もうレスキュー状態になっているであろうと勝手に判断し、車載工具をどっかに無くしてしまった。
以前は必要以上の工具を持ち歩いていたのだが過去、一回も出番なしである。
こうなれば、所詮車載工具などバラストと同じ、ただの“重り”である。
それ以来、私は“車載工具”なるモノを搭載していなかったのである。
で、今朝の宮ヶ瀬で“バックステップ”のステップバーが緩んでいたのである。
“おー!いかん、いかん。何とかせねば…。とりあえず、ステップバーをねじってみると、何とか締まって、ステップは固定された。
そんなこんなでアトムさんと遭遇しCCMの後、一足お先に失礼した。宮ヶ瀬の北岸は結構、楽しい道であり、私のすぐ後をZRXの方が追走してきたのである。が!突如、距離を取り始めたのである。私は???が、今考えるとおそらく“異臭”がしたのであろう…。
で、下り切った信号で発進しようとすると、違和感が…。おまけに何だか焦げ臭いのである。
エンジン?と思い水温計を確認すると異常無し。はて???と思いどうも変な感じのCBをだましだまし、近くのコンビニへ…。バイクから降りると完全に焦げ臭い。おまけにリヤディスクが“チンチン”いってる!!
そう、ステップの増締めがいい加減だったので、ブレーキを引きずったまま、峠を下ってきたのである。
そりゃそうなるわな…。で、結局通りがかりの“軽”のオジさんとオバさんにスパナを借りてなんとか帰ってきたのであるが、そのまま“2輪館”へ直行。車載工具一式買いましたとさ。まあ、ホンダで部品扱いで取れるのだろうが、どうしてもあの工具はちょっと…、でこれを購入。
KOUGU 004.JPG

また、余計な出費が…(涙!)
だが、車載工具をナメてはいけない事を痛感させられたのである。“備えあれば憂いなし”。だが、きっとこの工具が活躍する事は無いような気がする。もっとも“そういう状態”が起こっては困るのだが…。
nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 26

わら

ガンさん
こんにちは!
大変でしたね。それにしても
この工具CBに搭載できるんですか?

過去サイクロントラブルの際に車載工具
使いました。
確かに普段は重しでも頼りになる
憎い奴です。もしかすると工具の重さ分
だけ減量しないていけないかしら私?
今気付きました。(笑)
by わら (2010-10-17 16:38) 

番茶犬

以前、チューンドモンキーでツーリングに行くときは、車載は捨てて何時も多めに工具持ってました。出先で工具のお世話にならないのが一番だと思いますけど
by 番茶犬 (2010-10-17 17:33) 

月光14th

パッドがカーボンにならなかっただけよかったよかった(笑)
by 月光14th (2010-10-17 18:26) 

yosi

ブレーキ関係は大丈夫だったかな。

by yosi (2010-10-17 19:05) 

GAZZY

緊急事態とはその事だったんですか!
でも解決して良かったですね。
デジカメ持たずにツーに行くと絶景に出会え、デジイチ持参だとたいした風景に出会えないのと同じですね(笑)
備えあれば憂いなしです。
自分も用心します(^^;)
by GAZZY (2010-10-17 19:13) 

POP

こんばんは。ショップの整備不良でスイングアームとリアキャリパーを
連結しているアームが外れて高速道路で外れてしまったことがあります。
キャリパーがスイングアームにめり込んでブレーキホースが
ちぎれていました(^^;車載工具だけでは役不足のことが多いですね。(笑)
by POP (2010-10-17 21:11) 

やんべ

こんばんは。

私も工具は何時も持ち歩いています。(その御蔭で、常備品の重量が・・・)

基本は、純正車載工具です。(でないと、調整できなかったり、整備できなかったりする、特殊なところが多いので。。。VFRは)
それぷらず、安めだけどそれなりにしっかりしているミニラチェットやラジオペンチなどのセットを持ち歩いています。

しかし、お互い、役立たない事を祈るばかりですね。
by やんべ (2010-10-18 00:19) 

ガン

わらさん、今晩は!全くもってその通りです。
この工具なんですが、ETC、雨具、パワコマを搭載していても
載るんです。CB1300は。流石、無駄?にデカイだけありますね。
それなので、やっぱりダイエットが必要です。
今、嫁が買ってきた“ボート漕ぎ運動器”で自主トレ中。
腹まわり以外締まってきたような・・・?
by ガン (2010-10-18 02:23) 

ガン

番茶犬さん、今晩は!私も昔CRM250(懐かしい!)に乗ってた頃は
“山の中でなんかあったら一大事!”とばかりに車載を捨ててあの狭いスペースにKTCの工具セット無理やり乗せてました。で、一度も使わないうちに
バイクごと盗まれました…(笑)う~ん世の中ってそういうふうにできてるんですね。
by ガン (2010-10-18 02:29) 

ガン

xml_xslさん、今晩は!いつもnice!を有難うございます 。

by ガン (2010-10-18 02:31) 

ガン

月光14thさん、今晩は!いや~パッドもそうですがディスクローターが…。
なんか、チンチンいってうっすらと煙???(爆!)
当然、昨日行きつけのお店で点検しました。なんとか無事に済みました。
(苦笑)
by ガン (2010-10-18 02:35) 

ガン

yosiさん、今晩は!一時はどうなるかとヒヤヒヤモノでしたが、ブレーキ系は無事でした。まあ、ブレーキ系が逝ったつもりで工具を…。安いものです。くそ~(負け惜しみ)(爆!)
by ガン (2010-10-18 02:38) 

ガン

GAZZYさん、今晩は!“緊急事態”とはこの件でした。ミクシーでSOS
って書き込んだのは私です。(核爆!)
ホントそうですよね。普段、あんまり使わなくても“ここ一番!”ってパターン多いですよね。
まあ、写真関係はどーせ“コンデジ”しか持ってないし…(負け惜しみ・・・そのコンデジさえも皆さんの影響ですから(爆!))
あと、自宅整備で車載使うのって良くないですね。ついつい工具箱にに放り込んじゃって…。なぜかどんどん、無くなって行きます。(笑)

by ガン (2010-10-18 02:47) 

ガン

やんべさん、今晩は!やんべさんのVFRは普通の人が持っていないようなものまでのってますからね。まるで“ドラえもん”です。(笑)
VFRは特殊工具が多いんですか?CBはタンクを持ち上げるときだけ純正のドライバーが活躍します。昨日もドライバーだけは持ってました…。
意味が有りませんでした。(核爆!)
by ガン (2010-10-18 02:51) 

ガン

POPさん今晩は!トルクロッドが折れたんですか?高速でキャリパーがスイングアームにめり込むって…。ご無事で何よりです。効かなくなっても、瞬間的にロックしても恐ろしい事です。修理上がりだったら気にしませんけど。たまに、ステップ回りやキャリパーの取り付けは点検しないとダメですね。
そういえば、知り合いの方でやっぱりステップが緩んで走行中にシフトペダルが落ちた方が…。“日常点検”って大事ですね。
by ガン (2010-10-18 02:58) 

ガン

皆さん、こんな時間に書き込みしてますが、気にしないでください。
昨日は色々あってPM7:00過ぎに寝てしまいました…。あ~"ダッシュ”とイッテQ"観たかったのに…だからこの時間でも7時間くらい寝てるんです!!(爆!)

by ガン (2010-10-18 03:57) 

かみさま

パッドは交換でしょうね(^_-)-☆
車載工具は僕も5キロ積んでます。
レッカーの契約は仲間も全員入ってますが・・
1日がパンク程度でも終わっちゃうからね。
立場上、転んだ人が助けを求めてくるし・・・

by かみさま (2010-10-18 07:01) 

アトム

ガンさん おはようございます。
昨日お別れした後のSOSにはビックリしました。私はあの後76号線を北上し、休憩のコンビニでつぶやきみてビックリ直ぐに電話をしてしまいました^^;
大事に至らなくてホントに良かったです。これからは工具搭載で安心ですね。
ちなみに私は車載工具の他に、ビニテ、結束バンド、六角、スパナおまけにクラッチのスペア積んでます(笑)
CBのシート下収納には大変助かりますね!

by アトム (2010-10-18 10:01) 

ガン

アトムさん、お騒がせしました。工具セット装備になりました。
あれにちっちゃいラチェットを加えようかな??
さすがCB、余裕の積載量です。
ベルのスペアレバーは1.6諭吉くらいするので買えません。
でも、AKBさんによると“コカしてレバーが折れた人を聞いた事が無い”言われるので、“そうなんだ”と思い込むようにしてます。(笑)
by ガン (2010-10-18 11:07) 

ガン

かみさま、こんにちは。僕も“焼きが入って”ダメかも?と思ってましたが、パッドを変えたばかりだからかなんとか大丈夫のようです。
立場上、ツーではあてにされますよね。
5キロの車載工具…何があっても大丈夫ですね。

by ガン (2010-10-18 11:29) 

KON

ガンさん、こんにちは。
大変でしたね(汗)普段使う事がありませんが、無ければパニックですからね。私も外しておこうと思ってましたが、止めときます(爆)

※ 先日は久しぶりにお会いできましたね(笑) 依頼書の地図を見てお隣でびっくりしました(笑) つい先日のないと!でもご近所に(秋葉さんの近くの焼肉屋の前)[わーい(嬉しい顔)] また近々お会い出来そうな(笑)
by KON (2010-10-18 13:08) 

ガン

あれま!またお近くですか?身体、気をつけて下さいね。
来月、姫路のマッシュさんが宮ヶ瀬に来るので、“例の漢前認定居酒屋”にレバー食いに行きませんか?一応11/20の夜の予定です。
それと“車載工具”をナメるとえらい事になります。(核爆!)
降ろしちゃダメですよ~!!
by ガン (2010-10-18 13:23) 

おくさん

こんにちは。
CB1300は、いれるところいっぱいあるからいいですよね~。
この工具....絶対750には入らない!!
一応、ちっちゃな工具が入ってますけど。
あと、ETCと、車検証で、もう入りません!!
by おくさん (2010-10-18 15:16) 

ガン

おくさん、こんにちは!コメント、有難うございます。
そーですよね。私も以前RC42のCB750に乗っていたので良く判ります。カッパ入れるとあとは、キビシイかなあ???
CB1300の数少ない?メリットがこの積載量です。(笑)
カッパを下せばそのまま、お泊りのツーリングに行けるかも??。
カウルサイドのポケットにもTシャツとパンツ、靴下くらい入るかも?(爆!)
by ガン (2010-10-18 15:31) 

剣片喰

 ご無事で何よりです。バイクの方も大きなダメージにならず良かったです。 
 因みに、VFRは、まだ車載工具に触れてもいません・・・
 CBRの時は何回か(シート、バッテリーを外すのに)使いましたが、使いにくくて六角とソケットをホームセンターで買い足しました。今回、これを持ち歩くか検討中。
 VFRは本体には何も入りませんが、箱が着いたのでパンク修理キット位は持ってた方がいいのかなとか考えています。(ニャプスで見てみましたが、ボンベが40度以下で保存とかいてあったので保留にしました。箱の中、何度くらいまで上がるのだろう・・・)
 まあ、テクニックが無いので、持ってても持ち腐れる可能性大だったりするのですが。
by 剣片喰 (2010-10-18 19:27) 

ガン

剣片喰さん、おはようございます。CBRに比べて一気に積載量アップですね。上の方にホンダのメカの方が居るんで大きい声じゃいえませんが(ごめんなさい!)、最初から付いてくる工具ってホントの緊急用ですよね。
ですんで余裕があればそれなりのセットを持ち歩くのがよろしいかと…。
パンク修理キットは微妙ですね。でも有った方がいいかな?私がパンクしたときに助けてもらえるので…(爆!)
冗談はともかく真夏だと40℃は超えるでしょうしパンクしたタイヤはどうせ履き変えですから、ホンダのオーナーズクラブに入ってレスキューしてもらうのが一番かな?ちなみにテクがない(わたしもです。)のでねじをなめたりしなようにいい工具を使った方がいいと思います。あと、家で整備する工具と車載は分けた方がいいです。必ず、車載が行方不明になりますから(笑)
by ガン (2010-10-19 04:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。