SSブログ

ギョーザを目指して宇都宮!コロちゃん地獄のツーリングデビュー [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

春色の汽車に乗って海に連れってってもらうのはわが青春のアイドル、松田聖子様であるが、頭の中が年中“春”の私はCBに乗って北を目指したりするのだ。
と言う訳で急遽、宇都宮に餃子を喰いに行こう!!とツーリングが立案された。
宇都宮と言えば20代~30代の8年半、勤務していた土地であり“我が第2の故郷”といっても過言ではない。
だが、なぜ“宇都宮”となったのか不思議に思われる方もおられるであろう。
話は先週になる。前回、ご紹介したコロちゃんが無事大型免許を取得し、先週末は新しい相棒CBRの特訓の為“カル~ク、走ろう”という約束になっていたのだが、モノの見事に寝坊して約束を反故にしてしまったのである。
って事で今週はその埋め合わせも兼ねてツーリングが立案されたのである。
事前にコロちゃんと旦那様のカッキーに“1日どれくらい走れる?”と聞いたところ“200キロ位なら…”との事。
ここで私の“悪いクセ”が出てしまった。“フーム…。200キロかあ…。東京から100キロ圏内・・・”
そうなのである。私、どこかに出かける際に距離計算を東京からしかも前の会社がある日本橋辺りから計算してしまう悪いクセがあるのである。だが、実際我々は神奈川県民である。東京に行くまでに既に50キロ位あるのである。この事が後でとんでも無い事態を引き起こす事になるのはまだ、先の話である。
が、思い立ったら後戻りが出来ない私は、半ば強引に宇都宮行きを決定してしまった。なんせ宇都宮には“土地勘”がある。ここは一発、メジャーな“みんみん”やら“正嗣”を避けて知る人ぞ知る“ジャンボ餃子”の美味しい“彩花”を目指す事に…。ってここは宇都宮での私の住処の近所だったからであるのは秘密である。(笑)
そんな訳で、餃子の誘惑に乗ったか乗らずか知らないがカッキー&コロちゃんご夫妻のCBRペアとまた半ば強引にお誘いしたGTRを駆るgoichiさんを含め、4台の編成が決定。ツーリングの日を待つ事になった。
で、日曜日。天気も良く暖かい。集合はAM9:00に東名の港北P。やや早めに出かけたが、常に時間前に到着されるgoichiさんとほぼ同着であった。
で、ほぼ定刻にカッキー夫妻のCBRが到着。メンバーが揃った。
ここで、恒例の参加マシンのご紹介。
まずは今回の主役?コロちゃんCBR。デビューから“アクラ”のエキパイ装備のやる気マンマン号。ちょっと撮影者の影が気になるか?(笑)
UTUNOMIYA-1.jpg

さらにCBR無限仕様、カッキー号。
UTUNOMIYA-02.jpg

そして“大人の風格”goichiさん、GTR。
UTUNOMIYA-03.jpg

最後は私のCB。
UTUNOMIYA-04.jpg

さて、みんな揃ってご挨拶も済み、早速出発である。ルートは東名→首都高3号線→箱崎経由6号線→東北道である。が、ここで、このブログを御覧になっている方の何人かは“?”と思われる事であろう。
そうなのである。現在、東名方面から東北道を目指すならば、3号線の“大橋ジャンクション”から、山の手トンネルで抜けていった方が早いのである。(ちなみに大橋ジャンクションの接続部を工事したのはニューマシンが待ち遠しい、我らのKONさんである。)が、ここで驚愕の事態が判明!なんとコロちゃん、トンネルが走れないのである。(笑)短いトンネルなら大丈夫だが、“長い奴だと息が出来なくなる!”(本人談)との事で箱崎経由が決定!出発前に本日は“安全速度厳守”“休憩多め”を確認し発進!目指すは第一の休憩ポイント、“蓮田SA"。4台で千鳥編隊”で東名から首都高に滑り込む。途中、事故がらみでちょっとした渋滞が有ったが、“スカイツリー”等を横目に見ながら順調に進む。コロちゃんも“免許2週目”とは思えない安定した走り。
で、無事に蓮田SAに到着。まだまだ、みんな元気いっぱいである。
ここで、コーヒーブレイク記念写真タイム。
UTUNOMIYA -05.jpg

そんなこんなで“ゆっくりペース”を守って次の休憩は“佐野SA”。だが、道も空いていてあっと言う間に佐野に到着。ここではホンの“一服”で東北道から、北関東道へ。“宇都宮上三川IC"から宇都宮市内へ。
ここで、私は目玉をヒン剥く事になる恐るべき事態に遭遇する事になった。それは…。“街が変わっている!”のである。知らん道やら、有ったはずの建物が無くなりじぇんじぇん道が判らんのである。しかし、動揺した自分を後続のメンバーに悟られぬよう、平静を装い、第一の目的地、宇都宮東口に有るはずの“ギョーザの像”を目指すのであった。しかし、私が青春?の最後20代後半~30代まで過ごした街がこうも激変するとは…。感慨深いものが有る。
で、宇都宮の東口に何とか到着したのだが、ここも激変していた。私の宇都宮時代より店舗も増え、賑やかになっていた。私が宇都宮に住んでいた頃は、オネーチャン関係の怪しい店しか無かったはずである。なぜ私がそんな事を知っているかと言えば、そこらに入り浸っていたのでは断じて無く、先輩に聞いていたからである。(笑)
ともかく、いくら探しても有るべき“像”が見つからないのである。すでに時刻はお昼を回っていて、見つからない“ギョーザの像”を探しまくっている場合ではない。なにしろ今日は、早めに切り上げて首都高の渋滞を回避しなければならなのである。
目的の店は宇都宮の西口から少し離れた、私が住んでいたアパートの近くである。すでにコロちゃんを始め、私も含めて頭の中は“ジャンボ餃子で一杯である。線路をくぐり、裏道を駆使してお店を目指す。懐かしい街並み(このあたりは昔と変わっていなかった。)を走り抜け、お目当てのお店の場所へ…。
だが、とんでもない事態が我々を襲ったのである!なんと!お目当ての店“彩花”が無いのである!!更にその場所には別の餃子屋が建っており、しかも稼ぎ時にはずの日曜があろうことか定休日であった。
どなんしよ???急遽、全員が集まって鳩首会談が行われた。もう、空腹はマックスに近く、ともかく何か食おうという事にはなったのだが、行き先が決まらんのである。そのすきをついて?goichiさんが、携帯で誰かとしゃべっている。ほどなく、通話を終えたgoichiさんから、私の知らない数々の情報がもたらされた。良く考えればgoichiさんのご子息は、宇都宮在住で私なんかより遥かに現在の宇都宮の情報をお持ちである。聞けば、東口に有った“餃子の像”は心ない人間の仕業で破壊されて、現在は西口に再建されていた事、餃子のお勧めはやはり“正嗣”である事なのである。確かに“正嗣”は地元では人気も結構あり。現在地から近い場所に店舗が有るのである。が、“正嗣”には“恐るべき掟”と言うか独特の経営形態なのである。
それは、店に“餃子以外のメニューが一切存在しない”という厳格ルールが有るのである。ゆえに、ジモピーは“焼き二枚に水一つ”等と言う注文をするのある。確か、“焼き”“水”“蒸し”の3パターンだったか?我々にとって餃子とは“ビールのつまみ”だったり、“ご飯のおかず”である。しかし、“餃子日本一”を静岡の浜松と激しいつばぜり合いを行っているこの街では、餃子は主食でありおかずでも有るのだった。ちなみの私が宇都宮の次に赴任したのは浜松であった。(苦笑)まあ、関係ないか???
さて、どうする???みんなの視線を熱く受け、悩みまくる私の“氷の頭脳”はスルドイ案を導きだしたのである。
“そや!“タンタンメン”があるぞ!”そうなのである、宇都宮時代、件の“ジャンボ餃子”の店と同じくらい通い詰めた不思議な“担担麺”の店。初めて行った時はそのあまりにも濃厚なクリームに近いスープに???と思ったのだが恐ろしい事に一回食べると“クセ”になるのである。最初、さして美味いとも思わなかった味が恋しくなる“魔法の担担麺”なのである。
そこで、みんなにその事(正嗣はメニューに餃子以外無い事。不思議な担担麺の店の存在、更には一応その店にも餃子が有る事。)を告げ、結果“担担麺が大好き!”と言うコロちゃんの発言も有って、“担担麺の店”に向かう事になった。が、私は内心、ヒヤヒヤモノであった。“もしあの店も無くなってたらどなんしよ?”宇都宮は任せろ!等とほざいていた面目はマル潰れである。
だが、神様のお導きか、日頃の行いかはたしてその“担担麺の店”小閣楼”は健在であった。ホッと胸を撫で下ろした私である。
UTUNOMIA-06.jpg

お客さんもそこそこ、入っていて待つ事しばし…。店内に突入した。まずは、今回の目的であった餃子を大して期待もせず、頼む。が、それがとんでもなく美味いのである。まあ、空腹であたった事と期待していなかったせいで余計にそう感じたのかもしれないが、私とgoichiさんはお土産まで買ってしまったほどだ。
UTUNOMIYA-07.jpg

そして、待望の担担麺。私が通っていた頃は一種類だったのが、“白”と“クロ”の二つに増えていた。どうも新作の激辛タイプがクロで従来のモノが白のようである。辛いもの好きの私とgoichiさんが“クロ”。カッキーご夫妻は白をチョイス。
UTNOMIYA-08.jpg
辛口のクロ

UTNOMIYA-09.jpg

クリーミーな白

辛口は初めてだったが、やはり美味い!!goichiさんも“くせになる味”とおっしゃっていた。
白をチョイスした二人も満足してくたようで、ひとまず安心である。時間もいい時間になったので帰路につく事にした。ガスを補給して今度は東北道、鹿沼ICから行きに寄った蓮田のPAへ。まあまあのペースで走行、蓮田に到着。コロちゃんも若干の疲れは有るようだが、とてもツーリングデビューとは思えない安定した走りであった。
ここで、コーヒーブレイクの後、一行は首都高へ…。早めに切り上げたつもりだったが残念ながら渋滞に巻き込まれてしまった。箱崎の合流から3号渋谷線までほぼ渋滞である。いつもなら、すり抜けの連発だが今日はそうもいかない。高速上でまとまってゴーストップを繰り返す。流石のコロちゃんもかなりへばってきたようだ。油圧クラッチとは言え、女の子の手にはクラッチを握るには少し小さい。みるみる消耗していくのが判る。
まあ、東名に出れば渋滞は無いであろうから、約束の“港北PA”まで頑張ってもらうしかない。
そんな訳で、“渋滞地獄”からやっと脱出して東名東京料金所でgoichiさんが離脱。残り3台は港北で大休止(笑)渋滞の中ひたすら頑張った、コロちゃんは御覧の状態…。
UTUNOMIYA-12.jpg

だが、もう少し頑張らなくては家に着かんのである。少し体力を回復させて3人は再び高速の人となり、横浜ICを目指す。まあ、港北から先は流れがスムーズであっという間に到着。ここで、私とカッキーご夫妻はお別れである。私の自宅はICから5分くらいのものだが2人はもうちょっと16号を走らなければならない。
自宅に着いた私のCBのトリップメーターは370を超えていた。おそらく2人は400超えか???
なにが200キロであろう、結果的に約束の倍走らされた二人は心の中で、あらゆる罵詈雑言を私に浴びせているであろう。ゴメンナサイ…。(笑)
そんなこんなで色々と番狂わせがあったドタバタツーリングであったが無事終了したかに見えた。が、この原稿を書く為に宇都宮餃子の情報を検索していた私はとんでも無いものを発見したのである。
それは“ジャンボ餃子の店”と思い込んでいたお店“彩花”が出しているのは“キング餃子”である事。また、彩花は元の場所から、移転していた事。それも…担担麺の“小閣楼”から目と鼻の先であったのである。全くいい加減な奴!って俺か??皆さん、ごめんなさい!!(笑)


*今回のツーリングは東北地方太平洋沖地震の前週に出かけたものです。震災後、ちょっと不謹慎だなと思いブログアップをためらっておりました。しかし、記録は記録である事、いつまでも“自粛モード”も返って良くないと思いブログアップ致しました。今回の震災に被災された方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。また今後の一日も早い復興を応援致します。 OPERATION TOMODACHI !頑張ろう日本!! 今も現場で戦っておられるすべての方々に有難う!!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

コロちゃん

ガンさんこんばんは。
先日はありがとうございました。

私にとっては初めてのロングツーとなりましたが、おかげさまで自信がつきました( ^ ^ )/
goichiさんにも大変お世話になり・・・皆さんのおかげで楽しく走ることが出来ました!!ありがとうございました。

餃子と坦々麺もとっても美味しかったです!!
今度は是非とも“キング餃子”お願いしますm( _ _ )m

その時までにもっと修行しておきます!!
by コロちゃん (2011-04-03 23:37) 

おくさん

こんばんは。
ツーリングといえば、ハプニングはつきもの!!
コロちゃんさんにはいい思い出になりましたよ~,多分ですけど(^^;)
やっぱりツーはたのしそうですね~。
東北もいつまでも冬ではいられません。
走らねば!!
by おくさん (2011-04-03 23:43) 

剣片喰

 町並みって、変わるときは(ちょっとありえないくらい)変わりますから油断できないですよね。
 また腰痛で、3月はまったく乗れなかったので、楽しくよまさせていただきました。
by 剣片喰 (2011-04-04 09:34) 

わら

黒が食べたいっす!!!辛いやつ。
ツーリングご苦労様でした。

コロちゃん(と呼んで良いのか?)大変でしたが楽しかったでしょうね!
私には400kmは無理っす・・・・

今度地図で調べて・・・行ってみようかな・・・・・
by わら (2011-04-06 23:49) 

ガン

コロちゃん、先日はお疲れ様!!無理やり引っ張りまわしてすみません。
相当、疲れたのではないでしょうか?
また、機会をみて宇都宮だけでなく美味しいモノを食べに行きましょう!!
by ガン (2011-04-09 12:13) 

ガン

おくさん、こんにちは!!
ハプニングにしては、色んなトラブルが多すぎたような…(苦笑)

さて、その後、地震はどうですか?おとといもデカイ余震?もありましたしねェ…。
ダンさんの寝不足が余計酷くなりますね。
ともかく、地震が落ち着いてから、機会をみて東北方面のツーリングでもしたいと思っています。
その時にでもお会いできれば…。
ボランティア活動も無理はされないで下さいね。安全第一!
頑張って下さいね。
by ガン (2011-04-09 12:18) 

ガン

剣片喰さん、こんにちは!お読み頂きましてありがとうございます。(笑)
いや~自分が住んでいた頃とあまりの変わりように驚きました。
暖かくなって腰が落ち着いたら、また走りましょう!!
by ガン (2011-04-09 12:21) 

ガン

わらさんこんにちは!コロちゃんには酷い事をしてしまいました。(苦笑)
相当、強引に事を運びましたからねえ…。
次、付き合ってくれるか若干、心配です。(笑)
担々麺のクロ!マジにお勧めです。
場所は東北道の宇都宮ICからが、一番近いですね。バイクが無理ならクルマでもってご家族でいかがですか?麺類以外も色々有ります。
もしバイクで行かれるならぜひ、誘って下さい!!
by ガン (2011-04-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。