SSブログ

サスペンションのプリロードって計算で出るの? [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

最近、またサスのセットに迷っている。以前、紹介したストロークセンサの様子で残ストロークを見ながら作業したのだが、とんでもないくらいプリロードを掛けたセットが出来上がった。
で、考えたのはバネレートの変更…。もうちょっと硬いバネにすればいいかなあ…と。
で、自分でも勘違いしていたのだが、レートが結構低いバネのつもりでいたのだが、仕様書を見直すと2.4であった。
001.JPG

これも良く判らないのだが、そんなに柔らかくもない数値なのでは???
で、標準セットのプリロードは14ミリと規定されている。バネの自由長は190ミリなのでそこから計算すると190-14=176って事になる。
で、標準に近いであろう体重を70キロと想定すると…。(190-176)÷70=0.2だよね…。
って事でバネの硬さは変わらないので(190-X)÷85=0・2って事で190-X=0・2×85で、回答は173かな???
と言いつつ、私、数学が全く出来ないのである。この計算式ものたうちまわっていた私を見かねて、ニューボがあっさり導きだしたものである。果たしてこれで合っているのか???
ってことは予想されるバネのセット長173ミリかあ・・・。あのセットアップした時の感じではにわかに信じられんのだが・・・。次の休みにやってみるか…。コンプとリバウンドも根本的に変えなきゃなあ…。
これが正解とすれば人間の感覚って以外に鈍いのか?ただ、単に私のセンサーが鈍いだけなのか???
真相は誰にも判らないのである。 どなたか数学かサスのセッティングに詳しい方!!ぜひアドバイスを頂きたいと思う。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

かみさま

HONDA RACING スクールの講師によれば
コースや乗り方や体調によってサスのセットアップは
劇的に変わってくるそうです。

たとえば昨年優勝したコースで
同じ人間で同じ気候やコースで
同じセッティングを施しても
全然変わってくるそうです。
基本セットは優勝データーを元に始めるそうですが
足回りの苦悩はエンドレスです(笑)

ちなみに前回のSUPER朝GO!で
微妙に旋回時の回頭性に問題を感じて・・
フロントのダンパーの圧側と伸び側の
両方を減らしてみたらドンピシャ!

メチャクチャペースアップしたのですが・・・
下りになったらフロントサスが軟らか過ぎて
最後尾になってしまった(涙)

本当に奥が深い・・・
CBRが好きなわけはサスが動かせるって
トコでもあるのです♪

※フロント・リヤ共
圧・伸びダンパー調整機能にバネレート変更機能搭載
by かみさま (2011-04-25 06:58) 

剣片喰

 とりあえず、初期設定(に近い数値)に戻してみるのも手かと。
 
by 剣片喰 (2011-04-25 18:50) 

ガン

yosiさん、今晩は!nice!を有難うございます。
by ガン (2011-04-25 21:13) 

ガン

xml_xslさん、今晩は!いつもnice!を有難うございます!!

by ガン (2011-04-25 21:14) 

ガン

かみさま、今晩は!確かにサスってのは永遠のテーマかもしれませんね。
ただ、“達人”がセットアップすると街乗りでもコースでもそこそこ行けるセットが出るんだそうです。
本来なら走る場所毎にセットアップするのが最良でしょうが上手くセットすると・・・。って事らしいですな。
CBRは確かにフルアジャスタブルですからいいですよね。
私のCBもフロントはプリロードとコンプのみの調整機能ですが、リアは社外品を入れているので、フルアジャスト(車高長も)で調整可能です。
この前も感じたのですが、ある程度アタリがついてくるとクリック一個で大分変りますよね。
今回は“スーダラの法則”で計算上でプリロードを決めて、ちょっと追い込んでみたいと思っています。果たして、計算通りのプリロード(もちろん微調整は必要ですが…)どこまで行くか楽しみです。
で、最近になって私も理解した?のですがプリロードの調整でサスが動き出す位置は変えられても、バネレートは変わらない?らしいです。一定のプリロードで動き出す位置は決まってもそこから先はバネの硬さは変わらないんだそうです。釈迦に説法で恐縮ですが、私はそう理解していました。
もし、間違っていたらぜひともご教授をお願いしたいです!!(シングルレートのバネに限るらしいですが…)

by ガン (2011-04-25 21:44) 

ガン

剣片喰さん、今晩は!
確かに標準に戻すのも迷ったらアリですね。
ただ、リアサス換装後、しばらくノーマルの状態で乗っていたんですが、もうどーにもならない状態でした。ブレーキングと同時にリアタイヤがスネーキングしたりでとてもペースを上げられる代物では無かったんですよね。
まあ、乗り方にもよるんでしょうが、今のところノーマル状態は考えられませんね。そもそも、想定されているライダーの体重が違うでしょうから…。(苦笑)
とりあえず、今回は“スーダラの法則”で導きだした計算上のプリロードを掛けてセットしようと思っています。ただ、ライダーの体重想定70キロは重すぎかなあ?60~65キロの間を取って63キロくらいで試算したんですが、この数値で行くとなにやら納得出来そうなプリロード量になりました。
後は実験するだけです。(笑)

by ガン (2011-04-25 21:46) 

ガン

yosiさん、今晩は!nice!を有難うございます!!
by ガン (2011-06-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。