決戦!豪雨の“開成水辺フォレストスプリングス”!! [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

毎回、釣りの話になると、“決戦!”が頭に付く書き出しだが、実際はのんびり&和気あいあいの釣行である。さて、“バイク仲間”を次々と騙くらかして“釣りキチ”の世界へ引き込んでいくというi陰謀も、今回で3回目になる。
今回はホームグラウンドでもある“リヴァスポット早戸”が先日の豪雨で壊滅的な被害を受けて、復旧中と言う事で、メンバーのGAZZYさん、お勧めの開成水辺フォレスト-スプリングスに出撃した。
ここは、“リザーバー”の早戸と違い、“ポンド”での釣りになる。
大きなポンドが3つある、広々として、気持ちのいい釣り場である。(すぐ脇を小田急線が通り、踏切の音が気になるだが…。)

で、当日の朝4時半。今回、初のルアー釣り挑戦になる、“なかさん”と待ち合わせして、ウチのEK号に乗って一路、東名は“大井松田”のICへ。
ここで、カッキー&コロちゃんの”オシドリ夫婦”と“GAZZYさん&R君の”親子チーム”と合流する予定だったのだが、カッキー&コロちゃんと合流後、GAZZYさんから、携帯に着信。
なんでも、到着した時に“大型車”が待ち合わせ場所を占拠&R君、不参加(体調不良との事)で既に、現場に到着しているとの事。

それならと言う事で、カッキーチームと共にナビを頼りに現地に向かう。(ここ、案内地図では、判り易い印象を受けるが、実際はかなり複雑な経路。ウチのナビに性能が悪いのか運ちゃんの腕か?ナビを使っても道を間違えた!(苦笑))

そんなこんなで、現地でGAZZYさんと無事合流。6時の開園を前に、既に列が出来ている釣り人を見ながら準備を開始。(列ができると言っても、もう一つの”首都圏人気スポット”の王禅寺よりはかなり空いている。)
先週だか、先々週にR君とここを訪れている、GAZZYさん情報では“数は出ないが、釣れるとデカイ!)ととの事で、ラインを3.5ポンドにして、基本のスプーンのタックルとミノーを装着したタックルをチョイス。

準備中のカッキー&コロちゃん。
開園と同時に“一日券(6:00~17:00まで)を購入し、早速ポンドへ。
魚がエライ勢いで、バシャバシャとライズしていて、期待が持てそうである。
実際の風景はこんな感じ。

GAZZYさんは前回の経験からか、1人、ポンドの線路側に。で、私達は事務所のすぐ近くで、スタートフィッシング!!

最初はスプーンで様子見。ところが、“見える魚は釣れない”のジンクス通り、大苦戦を強いられる。
まれに、アタリがあっても、フッキングまで、持ち込めなかったり、3.5のラインが、いとも簡単にラインブレイクし、ルアーもろとも、ロストする始末。結局、ドラグをズルズルに緩めて行かないと、バチバチ、切られる事が判明した。なんかすごいぞ!開成水辺フォレスト-スプリングス!!
結局、ここで、コロちゃん、カッキーが無事にファーストフイッシュをゲット!私も、なんか貧相なやせ細ったレインボー、一匹ゲットした。
ここで、ほぼ対岸で釣っていたGAZZYさんが、我々を呼びにきた。ツイッター情報では既に三本ゲットしたとの事で、絶好調!!ポイントの移動のお勧め。
“釣れていない奴”は“釣れている方”の意見に弱いのは釣り人の常である。カッキー、コロちゃん、なかさん、私は早速、移動!!線路のすぐ脇のポイントに入る。
周囲を見回すと、確かに我々がいたポイントより、人も多い。天気も快晴に近く、日当たりも良いので、こっちの方が、活性が高いのか?

で、早速、釣り再開!
ところが、ここでも大苦戦。スプーンに殆んど反応が無いのである。順調に釣果を挙げる、GAZZYさん、と突然、勢い付いたコロちゃんが…。
よ~くタックルを観察してみると、使っているルアーは極小のクランクベイト。
こんなのね。
しかし、私の手持ちにはそんな気の効いたルアーなど無い。(キッパリ!)魚の形に近ければ良いかとミノー
を投入するが、芳しくない。

こんなの…。

こうなると、釣り人の苦悩が始まる。いったい何を信じていいのか判らなくなるのだ。手持ちのスプーン、ミノーのどちらかで釣りを展開しなければならないのだが、どっちも中途半端でしょっちゅう、ルアーを取り換える始末。

最良の方策は、“クランクベイト”を買ってしまうと言う荒技である。(笑)敵も(釣り場)さるもので、当然、ルアーやらラインを販売しているのである。
事実、なかさんはクランクベイトを購入し、交換一発目で、魚をゲットした。
“う~クランクベイト、欲しい~”悪魔のささやきが私の頭の中で反響する。しかし、CBの”タイヤ交換”“インカム購入”“先週の長野ツーリング”と浪費?の限りを尽くしてきた私の財布はそれを許さんのである。
結局、スプーンのオレンジを中心に粘ってみたところ、ブラウントラウトが一匹と40オーバーのレインボーをゲット出来たは出来たのだが…。だが、釣り人としては納得のいくものでは無かったのである。

ブラウントラウトをとりあえずゲット!!

ファイト中!!
20120512釣り 010.jpg

文句を言いながらも、釣れれば嬉しい…。(苦笑)
思うに釣りにおいて“釣った”と“釣れた”は天と地の差があるのである。偶然の要素が多い“釣れた”では納得できない。あくまでも、“攻めの姿勢”で“釣らなければならない”のである。

特に、サイズ的には大満足の40オーバーのレインボーなど、ルアーを巻き上げて水中から回収しようとした瞬間、すぐ足元でルアーを追いかけた魚が見えた。ん?と思い、一旦ラインを解放すると横からなんや、デカイ魚が喰いついた結果なのである。本来は、魚を掛け、リールを巻いて、一丁上がり!が釣りのスタイルである。ところが、こいつは、足元で喰いついた為、足元から沖に向けて、一目散に逃げだしたのである。ドラグ、ズルズルのおかげで、ラインブレイクはしなかったが、これでは普通と逆!!
まあ、無事に取り込めて、お魚ゲットとなり、嬉しいは嬉しいのだが…。

この後、突然降り出した“天気雨”だが、激しい夕立にもめげず、釣りを続けたが、パターンが変わる事も無く、結局、3匹でストップフィッシング。
GAZZYさんの圧勝で、今回の釣りは幕を閉じたのである。私の結果は…。

う~ん、微妙である。(苦笑)
“数は出ないが釣れるとデカイ”の前評判通りの結果になったが、次回、クランクベイトを揃えてリベンジに…。来月にでも出撃したい。

まあ、そんなこんなの釣りであったが、一番デカかったレインボーがピンクの肉になっていたので、刺身にして美味しく頂いたので、まあ、いいか…。

さて、続々とメンバーが増えてきた“釣り部隊”であるが、次回はどんな釣行になるのか?
乞うご期待である。(笑)