SSブログ

相棒は17歳(苦笑) [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

昨日は久々にCBに乗る事が出来た。
が、少しいつもとは違うツーリングになったのである。
そこにはにわかに信じられんような“出会い”が待ち受けていたのである。事の発端はツイッターでの事であった。
どういう訳か、私の”愚痴”“妄想”にあふれるツイートを見てフォーローしてくれた“バイク乗り”がいらっしゃった。
で、ツイートを交わすうちに、“ツーリング大好き!”と言う彼と、かるーく“道志辺り”に行くかって話になっちゃった訳である。
実に“フットワーク”のいい人だと思ったのである。
で、私のツイッターのプロフィールを見て“勤務先の立川”を“居住地”と勘違いされたようで、集合場所は“立川近辺”とのリクエスト。(私の居住地は神奈川の大和である。)
まあ、大した問題が有る訳でもないので、府中の“2輪館”にAM8:30に待ち合わせって事になったのである。
約束の時間に遅れそうになり、遠回りだが、時間短縮できる“東名”を爆走。ほぼ、5分遅れくらいで到着。
そこで、私を待っていたのは、わか~いお兄ちゃんであった。
私のCBを見るなり“写真、撮ってもいいですか?”と事でワンショット。
とりあえず、初めましての挨拶を終え、今日の目的地と言うか私の“ホームグラウンド”の宮ヶ瀬方面へ移動開始。
彼のバイクはCB400SF(でいいのか?)である。
MASAKUN-CB.jpg

(写真は宮ヶ瀬にて)
免許を取って一年くらいだと言う“彼”とR20からR16へ。
あまりの”若さ”でどんな走り方をするかと若干心配しながらの走行である。
が、彼はそれなりの技術を有するようで、不安な感じは全くない。
と、なれば、遠慮なく“私の走り方”をさせてもらう事に。
決して、“褒められた走り方”ではないが、彼もピタリと追走して来る。
“おう!これなら安心!”と言う事でR16からR246へ。
宮ヶ瀬の入り口?とも言える厚木郊外のコンビニで一回目の休憩。
ここで、驚愕の事実が判明したのである。
ここで、一服しながら(注!彼はタバコは吸わない。)若いのは、見れば判るのだが、とりあえず“いくつなの?”と聞いた私。
で、帰ってきた答えは“17歳”であると言う。
へ?…。じゅうなな・・・?高校生・・・?
その昔“奥様は18歳”ってドラマがあったなあ…。等と思う事自体、もう“オッサン”もいい所である。(苦笑)
恥ずかしながらこの私、今年で47歳になるのである。って事は、私が30の時に生まれたと言う事に…。
そんな“年代”がもう、バイクに乗っているのである。おとろしい事である。
私の子供(ウチには子供がいないのだが…。)でも全然、違和感の無い歳である。
ともかく、ある程度、事態は理解したのだが、私の受けた“衝撃”はすさまじく、なんと“財布”をコンビニに忘れるという失態をかましてしまったのである。
が、“心ある”若者が、拾ってくれて、コンビニの店員さんに預けてくれると言う“ラッキーな事態”に恵まれ、無事に私の手元に戻ったのであった。
おそらく、今日の“相棒”はそんなオヤジのそそっかしさにムカついていたはずであるが、彼(マサ君としておこう。)は、そんな雰囲気を一切見せないのであった。
その後、とりあえず、宮ヶ瀬の”ふれあいの館”で、再度、休憩の後、“北岸”のクネクネから、道志道へ。
私も、それなりのペース(どんなペースかはご想像にお任せするが…。)で走るがしっかりと付いてくる。
単純に排気量が1/3のマシンでである。なかなかのものである。(この際“パワーウェイトレシオ”を気にしてはいかんのである。)
思えば、彼の年代といえば、ちゃやらちゃらした兄ちゃんやおねーちゃんが“夜行性のザリガニ”みたいな“シャコタンのビクスク”で爆音とステレオの訳が判らん音楽と共に走り回っている世代である。
しかし、彼は若者の中では“絶滅危惧種”とも言える、ミッション付きのバイクに乗り、律儀にも“ニーグリップ”をキッチリ決めながら、(でも、“ステップ”は摺っていたらしい…。)追走して来たのである。見事である!!
まあ、そんなこんなで、“道の駅道志”に到着。
本来ならば、この“道志ルート”は初めてと言うマサ君に山中湖から見える“富士山”を見せたかったのだが、天候がイマイチで撤収を決断。
で、時間もいい時間だったので、“昼メシ”がわりに“道志名物”の”アユの塩焼き”と“お赤飯のおにぎり”を…。
聞けば、人生“初めてのアユ”らしい。
AYU-1.jpg

MASAKUNN-01.jpg

見よ!この“顔の小ささ!”正しく、現代の”青年”である。私の顔の大きさと比べてると2/3?くらいである。
おまけに“いわゆるイケメン”なのである。(その証拠に“彼女”はいない(ホントか?)という彼の某SNSの〇イ〇に男子も多いが女子も多いのであった。友達が多いと言う事は彼の”人柄”を表しているのだろう。)
更に、オッサンを感動させたのは頭髪が“黒い”事である。
偏見かもしれんが、“バイクに乗ってる高校生”と言えば“茶髪”が当たり前と思っていたのだが、彼は我々、“昭和”の高校生のように“黒髪”なのであった。
更に、礼儀正しいというかしっかりしていると言うか…。
自分の分は当然としても、私の食べたり飲んだりしたゴミをさっさと片付けてしまうと言う“礼儀正しい若者”であったのだ。
あまりに“礼儀正しい彼”をすっかり気に入ってしまった私は、“自宅に拉致”(笑)という暴挙にでたのであるが、彼は嫌な顔もせず、再び、クネクネ道を含む公道を“お父さん”でもおかしく無い年齢差の私に引っ張りまわされ、私の自宅へ。
そこで、“ライテクDVD"を無理やり見せられ、自分の父親であってもおかしく無い“オッサン”に“あーだこーだ”とい能書きを聞かされても、ニコニコしながら過ごしていた。(苦笑)
だが、そんな“彼”もふとした“言葉づかい”はやっぱり、“今の高校生”…。“白バイ”のライテクDVDを見て“ハンパネェ…”と繰り返しつぶやいていたのである。
その後、話題は“モトGP”に移り、熱いトークが炸裂したのであった。
いや~楽しかったのである。自分に息子がいればこんな話もできたかなぁ…。と、ちと“複雑な気分”になったのだが、楽しいひと時であった。
こちらは勝手に“親の年代目線”で彼を見ていたので“雨が降る前に”とか“暗くなる前に”などと思い、16時頃、解散となったのだが、良く考えれば、彼ももう“一人前の漢”である。ちと、失礼であったかもしれん。
ってな訳で、“年代を超えた不思議な出会い”があった日曜であった。
願わくば、“マサ君”がまた、オッサンと遊んでくれるのを期待したいのである。
タグ:ツーリング
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 13

おくさん

わたしも、以前、
20代前半ぐらいのZRXのりの若者とお会いしたことがあります。
やはりとても、礼儀正しい。
ずうずうしく生きてきたおばさんも、ちょっと反省したくらいです(^^;)
自分でバイクに乗りながら、
バイクに乗る若者はまじめな人間はいないと思い込んでいた方なので、
考えをあらためました。
こういう青年はすがすがしいですね♪




by おくさん (2012-06-11 23:05) 

幼馴染

DKで良かった。JKだったら$€^%#\+*{[ あれ文字化け(笑
by 幼馴染 (2012-06-12 08:08) 

ガン

おくさん、こんばんは!コメント、有難うございます!
私も通勤等で“ある意味目立った高校生”を基準に考えていたようです。
ホント、実に“少年らしい“さわやかな男子でした。
自分の高校生の時はどうだったかと考えると…。(苦笑)
こんな“若い人”がいれば、まだまだ日本は大丈夫ですね。
by ガン (2012-06-12 21:39) 

ガン

幼馴染さん…。(笑)
もし、こんな状態で、JKが現れるようなら100%“オヤジ狩り”ですよ!
のこのこ付いていったら、おっかない兄ちゃん達に“身ぐるみ”剥がされますって!
いくらなんでも、そこまで“うかつ”じゃないっス。(爆!)
by ガン (2012-06-12 21:43) 

剣片喰

 高校生ライダーですか。御両親のどちらか(もしくは両方)がライダーなのでしょうか。
 長くライダーで居続けて欲しいですね。
by 剣片喰 (2012-06-12 22:23) 

ガン

剣さん、おはようございます!
ご察しの通り、お父さんが、昔乗っていたとの事でした。
“まだまだ、上手くなりたい!”と言っていた彼ですから、心配無いでしょう!
by ガン (2012-06-13 06:00) 

ja1nuh

素敵な出会いでしたね。 羨ましいです、久しくバイクに乗ってません。
by ja1nuh (2012-06-17 16:14) 

yoshian

うちの息子、21歳です・・・(^^ゞ
オイラは今年46歳・・・(ToT)/~~~
by yoshian (2012-06-19 01:28) 

ガン

ja1nuh局、今晩は!nice!を有難うございます。
by ガン (2012-06-25 20:57) 

ガン

yoshianさん、今晩は!私も今年で47…。
この“マサ君”くらいの子供がいても全然、不思議じゃないんですよね。
残念ながら、我が家には子供がいないので、“疑似おとーさん体験”をさせてもらいました。モトGPとかを見ながら、子供と会話できるなんて、憧れです。yoshianさんはご子息とどんな話をされてますか?
by ガン (2012-06-25 21:02) 

yoshian

うちの息子は原付すら持ってないチリンコ野郎です(^^ゞ
萌え系ですので、殆ど会話はしませんねぇ(=_=)
以前、助手席に乗せてドリフトしてたらグロッキーになりまして
それ以来、車、バイク共に遊んでくれません(笑)
by yoshian (2012-06-27 15:43) 

ガン

yoshianさん…。(笑)荒療治過ぎたんじゃ…?“萌え系男子”はけっこう。バイクとかクルマとかすきそうですけどね。
痛車のイメージがあるからかな?今度“涼宮ハルヒ”について熱く語ろうとお伝え下さい。(爆!)
by ガン (2012-07-08 14:48) 

ガン

かみさま、こんにちは!遅くなりましたが、nice!を有難うございます!
by ガン (2012-07-08 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。