SSブログ

CB1300SB 足回りの改善 “12式俺のCB1300SB" [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

みんながお休み(そうじゃない人もいらっしゃいますね。)の日だと、なんとなく安心出来る、今日この頃でありますが・・・。さて、今回のお題は“サスペンション”。
今月の初めにサスの仕様変更をお願いしてあったオザワR&Dの小沢さんから連絡があった。
私にとっては、一日早い、“クリスマスプレゼント”?である。
取るものもとりあえず、私鉄とJRを乗り継いで“オザワさん”へ。
ライジャケを着て歩いたもんだから、結構、汗ばんで到着すると、なんと!オザワさん達、お店の方々、外出中。
で、常連さんがお店番中。さすがである。(何がだろう?)
常連さん2名とお話しながら、SFモノのDVDを鑑賞していると、一行がご帰還。
ご挨拶のあと、“どこがどう変わった”のか、説明を受け、とりあえず“試乗”
寒空の下、“ 新生CB”で出撃!
おお!なんか硬い感じ?いや、硬いって言うかジワっとサスが動いてる?
で、路面の細かいギャップが見えるのにショックをあんまり感じない。
で、交差点程度のターンでもスロットルを開けるとグイグイ曲がって行く。
う~ん、今までと全然違うのである。
一旦、お店に戻り、感じた事を報告。
そこで判った事。今までさんざんいじくりまわしたセットだが、いわゆる“まっとうなオートバイ”とは、かけ離れた状態だった。
今まで”セルフステア”だと思っていた現象が実はステアリングの不自然な“切り込み”だったり、“バイカーズステーション誌”でも良く書かれている“バネレートを上げてプリロードを抜く”と言う事がバネレートが適切じゃなければ、全く意味がなかったり・・・。リアサスはリプレイス品を付けている私だが、最初に付いてきたスプリングが適正レートだと思い込んでいた。(その前にはなんとなくしっくりこなくて、パツンパツンにプリロードを掛けていた時期もあった。)
まあ、早い話がどっちも不正解。
しかし、私はその乗り味?が正しいと思い込んでいたのである。(まあ、一抹の不安があったので診てもらったんだけど・・・。)
コーナーの立ち上がりでスロットルを開けると、リアが不自然にグッ!と入った状態を接地感があると思っていたり、バランスを無視してフロントは、マスター、キャリパー、ディスクまで交換していたので、ノーマルのフォークでは、一気に沈み込み、せっかくの“強力な制動力”が全く活かせていなかったのであった。その為、フォークオイルの番手を10番から15番に変更、更に油面を5ミリ上げてみたりと悪戦苦闘していたのだった。
それもこれも、“正しい基準”ってものが全く判らなかったからにほかならない。
で、今回、セットを変えてみてようやく“まっとうなオートバイ”の動きがぼんやり判った気がするのだ。
って事で、今回の変更点をご報告。
まず、フロントフォーク。ノーマルのバネレートが測定の結果、およそ0・85だったので、これを1.0に。
それを専用のカラーを作って内蔵。更に、減衰の調整の為に、“シム”を片側6枚ずつ追加。
で、プリロードを標準位置のけがき4本から、6本へ。フォークオイル15番から10番、油面160ミリ。突き出しは6ミリにセットされていた。
プリロード&突き出し.jpg

で、リアサスは
赤いスプリング(レート2.4)から・・・。
サスタイプ1.jpg

サスタイプ2.jpg

スプリングがブルーのバネレート3・0に変更。
プリロードが思いっきり掛かっているように見えるが、スプリングの“自由長”が10ミリ以上違う為。実際は14ミリ。
その他、かなり“前下がり”になっていた車体姿勢を変更してバランスを取り直したとの事。
その他、モロモロ有りますが・・・。
で、今日の朝、ちょろっとお山に行ってきた。
路面温度も低かったので、無理はしなかったが、やっぱり、細かいギャップ何かをあまり感じないけど、しっとりとバイクが動く。コーナーでの減速も、フォークの改良で不自然に沈みこまず、ブレーキもきっちり使える。
立ち上がりでは、以前の“ガボッ!”とリアだけが沈み込むこともなく、スロットルを開けるとグイグイ曲がっていき、正に“On the rail感覚”!!
いや~手を入れてもらって良かった!!費用は多少掛かるが、この“感覚”が味わえれば文句もない。
今回、バランスの取れたオートバイがどんなものか若干でも理解できた気がする。
当分の間、CBから乗り換えることは無いと思うが、次のバイクは変に手を加える前にしっかりと乗ってみて、それから改良を加える事にしよう。
ちょっとでも?と思えば、その現象が説明出来る人に聞けばいいだけの話である。

ああ、そうそう私のCBのホントの年式は05です。まあ、12年にまた手を加えたって事で、私的には“12式”と呼びたいのであります。(笑)
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

1km-diver

羨ましい!
身の回りに、サスペンションのアドバイスをいただけるような「場」をお持ちとは!

当方、手探りながら自力で始めます。
by 1km-diver (2012-12-24 21:31) 

剣片喰

 体感できる効果があった様で、なによりです。
 さすがはプロですね。
 季節がら、走れ無い所も多いですが、楽しんでください。
by 剣片喰 (2012-12-25 23:02) 

ガン

contaさん、おはようございます!nice!をありがとうございます!
by ガン (2012-12-26 06:06) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます!
by ガン (2012-12-26 06:08) 

ガン

kansai-ginさん、おはようございます。nice!をありがとうございます!
by ガン (2012-12-26 06:09) 

ガン

1km-diverさん、おはようございます。
お役に立つかわかりませんが、足回りの事について触れられていたページにちょっと?書き込みさせて頂きました。
良かったら、ご覧下さい。
by ガン (2012-12-26 06:11) 

ガン

剣さん、おはようございます!
そうですね、今までとはかなり感じが変わりました。
上手く乗るには、また少し考えて走らないといけなんでしょうが、十分楽しく乗れる状態になりました。
早く、あったかくなって走れるところが増えるといいなあ・・・。
また、ご一緒させて下さいね!
by ガン (2012-12-26 06:16) 

1km-diver

当方のブログにありますとおり、雪が降りました。
バイクでの移動は2~3日無理です。

実は密かに期待していたんですよね~。
年末にどこかでお会いできることを。


年初はいかがです?
4日の金曜日、5日の土曜日あたりは。
当方は脱出の都合上、天気予報とにらめっこになりますが。

東名高速道路、海老名サービスエリアの【上り】。
二輪車用駐車場(複数あるのかな?)。
11:30ごろ集合。
目印は、富士山ナンバー、大型のパニアケース付でカウルがほとんど無いDUCATI ST4s ABS 近傍。

趣旨
DUCATI ST4s のサスペンションを自由にいぢり、愛でるの会。
ほとんど全てのカウルを外したネイキッドもどきのDUCATI ST$sをねたに新年を祝う会。
サービスエリアで、お茶や食事を楽しみ、馬鹿話を繰り広げるの会。
14:00には突然解散し、蜘蛛の個を子を散らす会。

本当の趣旨
女子会なるものに負けてなるもんか!


賛同いただければ、当方のブログに記事を載せます。
もし人が(バイクで)集まるようであれば、それはそれで面白いかと・・・・


by 1km-diver (2012-12-28 22:41)
by 1km-diver (2012-12-28 22:46) 

1km-diver

ああああああっ!

この記事の最初の一文は、目には入っていたのですが、意味がわかりませんでした。

今わかったような気がします、そのお気持ち。
私は当時社宅に住んでいて、自宅療養。それが医師の「強い」指示でした。

平日の朝、出勤時間帯は本当に辛かった・・・・・・・・・
by 1km-diver (2012-12-29 11:13) 

ガン

JL6WGO局、nice!をありがとうございます!
JN1FHDと申します。今後共よろしくお願いします!
by ガン (2013-01-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。