SSブログ

恒例の“釣り&冬キャンプ”に行ってきたのだ!! [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

去年、初めて実施して意外と快適だと判った“冬キャンプ”。今回も早戸川のエリアフイッシングと同時開催で11月24~25日に盛大に?開催されたのだ。ってな訳で、今回も参加メンバーは“漢前倶楽部”が誇る“釣り部隊”のGAZZYさん、R君の親子、カッキー&コロちゃんの仲良し夫婦。そしてキャンプのみ参加の新車のNC700で登場の剣さん、そして私と嫁という布陣である。
まずは“釣り”をしなくちゃ話にならないので、“リヴァスポ早戸”の営業開始の6時に現地集合。
昨年12月のキャンプではほとんどいなかった“釣り客”が開場を今や遅しと大勢いる中でチケット購入→6時を待って“スタートフイッシング”。前日の雨で若干増水気味だが、濁りは入っていない。
辺は日の出前なのでまだ、暗い状態。
そこで、“お約束?”の金とオレンジの“キラキラ系の1.5gのスプーンで…。
温度も低いし、まだ活性もそんなに…。と思っていたら2~3投目でいきなり、“ドン!”と当たった。
ん?どうせ小型の…と思ったら、これがデカイ!ドラグが音を立ててラインはドンドン出て行く。ここのアベレージサイズじゃないことは確定。巻いてはラインがまた出て行くと言う結構なファイトの末、無事にキャッチ。
取り込みは、嫁がネットで。以前は寄せてきた魚を追いかけ回して、私に散々“罵声”を浴びせられていた嫁だが、流石に慣れてきたようで、私が寄せて行くのを待機。そうなのである。取り込みは釣ってる人がネット方向に寄せて取り込むのが正解で、ネットはあまり動かしてはいかんのである。
上がった魚は50にちょい足りないかな?のいいサイズ。
これは幸先が良い。
で、やや、明るくなってから、カッキー&コロちゃん、GAZZYさん親子も登場で思い思いの場所で釣り開始。
幸先の良いスタートだったが、ポツリポツリと釣れるのだが、バンバンという訳でもない。スプーンの色を変えても、クランクベイトを投入するも目立った効果は無し。そして厄介な事に雨も降り出してきた。出がけにチェックした“ピンポイント予報”では降らないはずなのに…。
そしてお待ちかねの“放流タイム”に…。新しい魚が各ポイントに放流されるという、パチンコで言えば(笑)“開放台状態”になるはずなのだが…。
釣れないことはなく、GAZZYさん親子も私も相変わらずポツポツと…。で、嫁、カッキー&コロちゃんはまだ0匹。
それでもめげずに、キャストを繰り返していた。
HAYATO-1.jpg

で、GAZZYさん親子と私の分で、夕食のおかずは大丈夫かな?ってとこまでいって、また私のロッドに、ドカン!!デカイ!!コイツはフックアップから猛烈に暴れまわり、大騒ぎである。ラインは用心して3.5のナイロンを巻いていたので、まさかラインブレイクはないだろうと思いっていたのだが、とにかく朝イチのやつより元気がいい。ハラハラしながら、無事ランディングしたのだが、コイツはルアーを丸呑みしていて完全に飲み込んだ状態だった。この状況だと、魚の歯でラインがこすられてブレイクしてもおかしくなかった。あ~良かった!!
その後、若干“活性”が上がったようで周りでもアタリが出始めたところで、2回目の放流タイム。
更に、午前の放流より大量の魚が投入されたのである。
今度はのっけからアタルアタル。ワンキャストワンヒットに勢いで入れ食い状態。ここで無事にカッキー&コロちゃんも魚ゲット!!うちの嫁は午前中に結構な型を釣り上げてもう満足していた。私もこの日に“特別放流”されたであろう“岩魚”をゲット。以前もここで50オーバーの岩魚を上げているので、岩魚との相性はいいのか?
んで、このへんで上がってキャンプ場に移動って話になったのだが、まだ、このまま移動とはいかないのである…。今晩のおかずになるであろうお魚さん達のワタを出したり、ウロコを取らねばならない。
これが結構、重労働である。結局、なんだかんだで30~40くらい?もっとだったかな?の下処理を私とコロちゃんで…。
HAYATO-2.JPG

今日イチの2匹?でかいっしょ!
で、下処理を終えて移動開始。カッキー&コロちゃんが買い出し部隊。
その他のメンバーは“青野原オートキャンプ場”に移動してサイトの準備。
前回同様に、“東屋”を確保してあるので天候の心配なし。(もっとも、この時には既に止んでいたんだけど…)
キャンプ場に着くと既に“剣さん”が到着済み。テント泊の私と剣さんはテント張ったり、かまど作ったり。
そこにサプライズゲスト登場!!”漢前倶楽部”の重鎮”かいさん”が立ち寄ってくれた。軽く?走った帰りに様子を見に来たとの事。宿泊は、無理だというのでコーヒーを…。しばらくして”奥様に怒られない”ように帰路につかれた。
そうこうするうちに、買い出し部隊が帰着、一旦“戦線”を離脱していたGAZZYさん親子も合流さらにGAZZYさんの妹、(つまりコロちゃんのお姉さん)のカズちゃんが参加してくれた。で、待ちに待った宴会開始!!ビールの缶やら焼酎やらワインやら思い思いの飲み物を手にカンパーイ!
HAYATO-3.JPG

コロちゃん作。”醤油麹で漬け込んだ焼き鳥”美味なり。
HAYATO-4.jpg

お約束の”塩焼き”
HAYATO -5.JPG

特製味噌風味鍋にラーメンも投入!!
こんな感じで、食って飲んで楽しい時間はあっという間に過ぎていった。
特に”釣り部隊”は朝が早かったので22時過ぎに撃沈。就寝タイムへ。
で、からす、カアで夜が明けて…。朝食の準備。
昨晩、“謎の野生生物”が我がサイトを襲撃したらしく、椅子の上やらなんやらに“足跡”がいっぱい付いていたが、食材等に実害は無し。
で、イベント時には我が家が必ず持ち込む御殿場某所のお店の“ソーセージ”(ハムのように見えるが実はソーセージ)を炙って、バターロールに挟んで…。
HAYATO-7.JPG

HATATO-6.JPG

これが旨い!!
その後、みんなで談笑。で、10時頃には解散し無事にミッションは達成されたのである。
それにしても今回の“釣り場”も“キャンプ地”も殆どのメンバーが自宅から1時間圏内。
こんな近くで遊べる場所がたくさんあるのは素晴らしい事である。神奈川に引っ越してきて良かったなあ…。などと思う私であった。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

k-amiko

お久し振りです。お魚を両手に得意満面なご様子、思わず微笑んでしまいました。
当日、うちのバイク女子が青野原を抜け埼玉に向かって北上していたはずですよ。私も食事会のときは、関交差点角のお店で買い物をして、ビニール袋下げて時々歩いてます。どこかですれ違ってるのかもしれませんね。
by k-amiko (2012-12-01 12:05) 

GAZZY

先日はお疲れ様でした。
雨には参りましたが数もそこそこ出てくれて楽しめました(笑)
夜のキャンプも寒すぎずで丁度良い気候でしたね。
それにしても毎回あのハムは美味すぎですね。
朝まで待てないほどでした(笑)
浜松ツーの方もよろしくお願いします。
by GAZZY (2012-12-01 14:47) 

剣片喰

 前回は12月に入ってからでしたが、2週間違うとずいぶん違いますね。寒すぎずでいい感じでしたね。

 いつもながら、今回もお世話になりました。楽しかったですね。
by 剣片喰 (2012-12-01 17:05) 

ガン

k-amikoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
あの近くに土地勘というかご存知なんですね。
結構、頻繁にキャンプやら釣りをしてます。
女性メンバーもいますので、機会があったらご一緒しませんか?
バイクでもいいですけどね。自転車はMTBしか持っていないので追走は無理ですが…。(笑)
by ガン (2012-12-08 12:06) 

ガン

GAZZYさん、先日はお疲れ様」でした。
去年と比べると随分、快適なキャンプでしたね。
今週だったら…(苦笑)
>それにしても毎回あのハムは美味すぎですね。
>朝まで待てないほどでした(笑)
確かに旨いですよね。CBがいつ帰ってくるか分からないんですが、“浜松ツー”の帰りにでも御殿場で降りて、お店をご紹介しましょうか?(笑)
by ガン (2012-12-08 12:11) 

ガン

剣さん、お疲れ様でした。
全くですね。去年よりずっと快適でしたね。
やっぱり11月くらいがいいんですかね?
春もいいけど“花粉症”の人は参加できないだろうしなあ…。
by ガン (2012-12-08 12:13) 

ガン

xml_xslさん、こんにちは!いつもnice!を有難うございます!

by ガン (2012-12-08 12:13) 

ガン

tochiさん、こんにちは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2012-12-08 12:15) 

ガン

かみさま、こんにちは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2012-12-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。