CB1300SB 痛恨の転倒からの復活! [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]
おっとろしい事件であった。わずか1~2時間くらいの間に、複数台のバイクが転倒したと言う,いつものお山に突如出現した“魔のコーナー?”。(凍ってた…。)そこで、我がCBまでもが、まんまと餌食になったと言う飛んでもない事件から、1週間が経過したのであった。
結局、破損した右カウル新品が“約4万!”という事実の前に交換を断念。ヤフオクでジャンク品を購入、割れや欠損部分は“プラリペア”で修復し、傷はステッカーとタッチアップで誤魔化した。
で、カウルが何とかなったところで、CBに組み付け、テスト走行。
が、ここで更にとんでもない事実が判明。
ハンドルである。これがもう、明らかに曲がっている。手放し運転では直進するので、ステアリング系ではなさそう。
仕方なく、なぜかウチに在庫のあった“HARDYのLOWハンドル”に換装決定。
この時、取り外したマスターシリンダを傾け過ぎちゃったり、レバーを動かしてしまうと“エアを噛んでしまうので、ガムテープでなるべく、水平を保ったまま、CBに仮止め。
で、結構大変かな?と思っていたハンドルグリップの取り外しは、前回のハンドル交換時に、“ボンド”を使わず、“ワイヤーロック”してあったので、ワイヤーを切断、パーツクリーナーひと吹きであっさりと外れた。
あとは、新しいハンドルにグリップを取り付け、関連部品を移植して完了。
こんな感じに…。
後は、位置合わせして・・・。
残るダメージはエキパイのサイレンサーの“カーボンの剝がれ”とスライダーのゴム。
スライダーは部品を交換するだけ。(溝を入れる作業はまた“川崎の御大”にお願いしてやってもらわなきゃだが…。)この部品はすでに手に入っていたから、楽勝。
カーボンの剝がれは、“耐熱パテ”で埋めて、あとから、カーボン柄のステッカーを貼るつもりだったが、パテ自体の色が、いい感じなので、このままでも良さそうな気も…。
とりあえず、すべての作業が終わったので、早速、試走してみるが…。
以前の“POSHのSUPER LOW”のハンドルと全然、ポジションが違う。
以前もこのハンドルを付けていたのだが、“こんなに高かったっけ?”状態。
私にとってはこれはもはや白バイさんの“UPハン”のように感じる。
けれど、“在庫”(笑)を使わなきゃもったいないので、このままで行く事に決定。
試走の結果、“サスセッティング”直後の“ぐいぐい曲がって行く”感覚が薄れたので(タイヤ交換の影響もあるかも?)リアのプリロードを2回転、締めこんだ。(これで、大分良くなったが、フロントのプリロードをもう少し抜いてみてもいいかも?)
で、こんな感じにCBは復活。
細かく見れば、“アラ”が一杯あるが、走行には支障が無い状態に戻った。
ヤフオクカウルと在庫品?のおかげで、キチンと直せば数万円のところ、1万もかからずに完了。
って事で、無事?にCBは復活。そのうち、カウル、ハンドル、サイレンサーを新品交換したいが、いつの話になるやら…。とりあえずはちゃんと走る?ので、今回はこれで良しとしておこう…。
備忘録 フロントプリロード - 1/2回転。
リアプリロード + 2回転。
20130211
備忘録2 フロント・リアともに元のセットに戻した。原因はスロットルワイヤの潤滑不良?スロットルオフで姿勢がちゃんと戻っていなかった事が判明。
オイル交換約27000キロで実施+御大にお願いしてスライダー加工も完了。
結局、破損した右カウル新品が“約4万!”という事実の前に交換を断念。ヤフオクでジャンク品を購入、割れや欠損部分は“プラリペア”で修復し、傷はステッカーとタッチアップで誤魔化した。
で、カウルが何とかなったところで、CBに組み付け、テスト走行。
が、ここで更にとんでもない事実が判明。
ハンドルである。これがもう、明らかに曲がっている。手放し運転では直進するので、ステアリング系ではなさそう。
仕方なく、なぜかウチに在庫のあった“HARDYのLOWハンドル”に換装決定。
この時、取り外したマスターシリンダを傾け過ぎちゃったり、レバーを動かしてしまうと“エアを噛んでしまうので、ガムテープでなるべく、水平を保ったまま、CBに仮止め。
で、結構大変かな?と思っていたハンドルグリップの取り外しは、前回のハンドル交換時に、“ボンド”を使わず、“ワイヤーロック”してあったので、ワイヤーを切断、パーツクリーナーひと吹きであっさりと外れた。
あとは、新しいハンドルにグリップを取り付け、関連部品を移植して完了。
こんな感じに…。
後は、位置合わせして・・・。
残るダメージはエキパイのサイレンサーの“カーボンの剝がれ”とスライダーのゴム。
スライダーは部品を交換するだけ。(溝を入れる作業はまた“川崎の御大”にお願いしてやってもらわなきゃだが…。)この部品はすでに手に入っていたから、楽勝。
カーボンの剝がれは、“耐熱パテ”で埋めて、あとから、カーボン柄のステッカーを貼るつもりだったが、パテ自体の色が、いい感じなので、このままでも良さそうな気も…。
とりあえず、すべての作業が終わったので、早速、試走してみるが…。
以前の“POSHのSUPER LOW”のハンドルと全然、ポジションが違う。
以前もこのハンドルを付けていたのだが、“こんなに高かったっけ?”状態。
私にとってはこれはもはや白バイさんの“UPハン”のように感じる。
けれど、“在庫”(笑)を使わなきゃもったいないので、このままで行く事に決定。
試走の結果、“サスセッティング”直後の“ぐいぐい曲がって行く”感覚が薄れたので(タイヤ交換の影響もあるかも?)リアのプリロードを2回転、締めこんだ。(これで、大分良くなったが、フロントのプリロードをもう少し抜いてみてもいいかも?)
で、こんな感じにCBは復活。
細かく見れば、“アラ”が一杯あるが、走行には支障が無い状態に戻った。
ヤフオクカウルと在庫品?のおかげで、キチンと直せば数万円のところ、1万もかからずに完了。
って事で、無事?にCBは復活。そのうち、カウル、ハンドル、サイレンサーを新品交換したいが、いつの話になるやら…。とりあえずはちゃんと走る?ので、今回はこれで良しとしておこう…。
備忘録 フロントプリロード - 1/2回転。
リアプリロード + 2回転。
20130211
備忘録2 フロント・リアともに元のセットに戻した。原因はスロットルワイヤの潤滑不良?スロットルオフで姿勢がちゃんと戻っていなかった事が判明。
オイル交換約27000キロで実施+御大にお願いしてスライダー加工も完了。
復活~おめでとうございまーっす(*^ー゚)b
『とりあえずはちゃんと走る』で
儲けモンだと思えば、安いですよ(^▽^;
先ずは見てくれより走りです!
by たかちゃん (2013-02-12 23:00)
土山峠は乗用車の大きな事故があったので、あのヘアピンは凍ってなくても私は怖いです。バイクはともかく入院とかでなくて良かったですね。
by k-amiko (2013-02-14 18:30)
とりあえず走り出そう。
違和感ありありだと楽しくないかもですが。
復活おめでとうございます。
by 剣片喰 (2013-02-14 19:56)
xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます!
by ガン (2013-02-15 06:52)
1km-diverさん、おはようございます!nice!をありがとうございます!
by ガン (2013-02-15 06:54)
たかちゃんさん、おはようございます!
まあ、なんとか形にはなりましたし、その後、もうチョイ手を加えたらそれなりになりました。おっしゃる通り、“走れるだけ儲けもん”ですね。
by ガン (2013-02-15 06:57)
k-amikoさん、おはようございます!
そうなんですね、4輪の事故は知りませんでした。
あそこは、実は結構、苦手なコーナーで、厚木側から入ると、いつもリズムが崩れて後半、ヘロヘロになります…。(苦笑)
お陰様で、ケガはしないで済んだのでそれだけでもラッキーでしたかね?(苦笑)
by ガン (2013-02-15 07:00)
剣片喰 さん、おはようございます。
この記事をアップした後、ちょっとばかりセットをいじって車体の姿勢を変えてみたら大分、乗り易くなりました。
天気と相談しながら(爆!)転ばない程度に走り出しますよ!(笑)
by ガン (2013-02-15 07:04)
popさん、おはようございます!nice!をありがとうございます。
by ガン (2013-02-15 09:00)
harukichiさん、おはようございます!nice!をありがとうございます!
by ガン (2013-02-15 09:07)