SSブログ

洗車 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

今年一年の感謝?を込めてCBを洗車してきました。しばらく整備もさぼっていたので洗車と同時に各部注油etc・・・。気合一発、朝から洗車場へGO!ところがすでに洗車場は長蛇の列。みんな考える事は一緒なんですね。しばしの順番待ちでやっと洗車ブースへ。高圧洗浄のあとシャンプー洗い、そんでもってワックス掛けと。とりあえずマシンはピカピカになりました。その後、チェーン他各部注油で終了!
明日4輪の方のエクストレイルの洗車だな、とりあえず。ひがまれると困るので(笑)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

paku

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
洗車の後に注油されていますが、当方はチェーンの他には注油したことがありません。
ライダー失格でしょうか・・・。
参考にしたいので、どんなところに注油されているのか教えてください。
今年もよろしくお願いします。
by paku (2007-01-05 22:58) 

ガン

いつもお世話になります。注油といっても大したこともないレバー類とかシフトペダルのリンクとかです。出来ればレバー類は一度バラしてシリコングリスを入れてやるといいそうです。それとたまにワイヤーインジェクターを使ってスロットルワイヤーに注油も効果があるようですよ。
by ガン (2007-01-06 13:11) 

ガン

追記 詳しい後輩に確認しましたが、できればあと、ステップの可動部、フロントフォークのダストシールを一回はずして薄くチタンタイプのオイル(これは私も通常やってます。)を薄く塗ってやります。後、書き忘れましたがシリコングリスは薄く皮膜が出来る程度でOKです。入れすぎると良くありません。あと、使用するオイルは適材適所があるのでお気を付け下さい。とくにワイヤー類はCRCで洗浄後、フォークオイルをじっくり注油がいいそうです。ただ、CRCはオイル類、シール類を溶かしたりするのであまり多様しないほうが良いと思います。当然、ご存知とおもいますが、チェーンには絶対だめです。
by ガン (2007-01-06 13:40) 

ガン

更に追記(笑)ウチのチームというか後輩のブログが役に立つかもしれません。マシンはCBR1000RRですが・・・。参考にURLを転記しておきますので覗いてやって下さい。ちょっとチーム色が強い?かも知れませんが“ガンから聞いた。”と言って下されば大歓迎です。http://blogs.yahoo.co.jp/yam130jp/119588.html#119588
by ガン (2007-01-06 13:47) 

YAM130

ガンさん毎度です。いまいち人様の所に書き込むのは勝手がわからんです。pakuさん私で解ることでしたらなんなりとドウゾ。間にガンさんが入ると素直に伝わらない気も・・・。あと高圧洗車機ですがステアリングヘッド・スイングアームピボット・チェーン・前後ホイールベアリングなどには当てない様にして下さいね。水が入ってグリス乳化しちゃいますので。
by YAM130 (2007-01-09 00:14) 

paku

こんばんは、おじゃまします。
おそくなりましたが、ガンさん、YAM130さん、注油&洗車のアドバイスありがとうございました。
とりあえず、シリコンオイル(ホームセンターで購入;ゴムにもOKとなっていました)をレバー、リンク部、ついでにステップの可動部にスプレーしました。(バラしたことが無いし、ワイヤインジェクターも持っていないので・・・。)
もうすぐ走行距離が1万キロ(購入して8ヶ月目)になりますが、チェーン以外は注油したことがありませんでした。
動きがスムーズになったような気がします。
ところで、YAM130さんのチェーン、滅茶苦茶きれいでしたね。
でも、ちっと真似はできそうにありません。
根性無しです。
by paku (2007-01-13 21:56) 

ガン

pakuさん、コメント有難うございます。確かにあやつのチェーンはいつもメチャきれいです。本人が“チェーン掃除”が趣味と豪語してますので・・・。ほとんどビョーキ?(笑)一歩手前です。(笑)ただ、ブログ、ご覧になってお分かりかと思いますが、大抵の整備は自分でやれますので、重宝してます。
私も結構お世話になってます。pakuさんも何かあったら遠慮なくどーぞのとの事ですので、ビシビシ使ってやって下さい。奴も今度ツーリングに強制参加させますのでぜひ、ご一緒しましょう。
by ガン (2007-01-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハニービ-その2プチツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。