SSブログ

セルフステア [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

久々に天気が良く(でもないか(笑))、近所を20キロくらいですが乗ってきました。(ニューボが今日は家庭サービスの日!と勝手に決めてしまった(笑)ので遠くに行けませんでした。→逆らうと今後の活動に支障をきたしそう・・・)
苦手の細かいターンを中心に交差点などでできるだけクイックに曲がれるように練習してきました。ここで気が付いた点が一点。倒しこみの時のステップ加重なんですが、外足加重の癖が抜けずどうしても大回り気味だったのですが、かの新垣氏のお話で“ステップの内側の足を足で走り出すように一瞬後ろ方向に加重する”ってのを思い出し、試してみるとアラ不思議!今まで以上にステアリングが勝手に切れ込んで小回り出来るじゃないですか!私の場合、内足に加重と言ってもホントの一瞬でその後は外足でホールドする感じなんですが、やっぱり練習ってのは大事なんですね。適当に乗っても今のマシンは適当に走ってくれちゃいますので・・・。
でも、どうせならやっぱりスクールで練習が最高なんでしょうね。やっぱ、受講しようかな・・・。公道だと危険もありますしね。(ターンの最中、リヤブレーキがロックしてししまったのが一回あったし→ブレーキロックの練習はフロントもリヤもさんざんやったので無事に済みましたが。まだまだデリケートな操作が出来ていないのかも)自分のマシン、自分でコントロールしてるって実感がもっと欲しい気持ちが日増しに強くなっている今日この頃です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

YAM

路面温度低いんだから転ばないでよ~。
by YAM (2007-01-22 01:47) 

paku

こんばんは、おじゃまします。
当方のライディングの課題も小回り、特に狭い道でのUターンです。
ハンドルを変えて、結構Uターンが楽にできるようになったと錯覚し、車がやっとすれ違いできるようななところで無謀にもやってしまいました。
結果は立ちゴケ。
道を間違えてUターンしようとしたのですが、反対車線に縁石(というか段差プラス傾斜)があり慌てました。
計算上では楽勝なはずなのになぜそうなったのか判りません。
いずれにせよ3度目です。
落ち込みましたが、すぐに開き直りました。
3回もやれば怖いものなしです。
とはいいつつも、スクールに行き、基礎を習得したいです。
でも近くにないんですよね、これが・・・。
埼玉のホンダのスクールに近ければと思う今日この頃です。
by paku (2007-01-22 21:27) 

ガン

paku さん、コメント有難うございます。私も3回どころじゃなく立ちゴケしてます。その度にカウル交換してたものですから、出費加算で大騒ぎです。今、自宅にはコケた時の傷物のサイドカウルが左右1セットあります。おまけにカウルの線に沿ってタンク左側に凹みまで作ってしまいました。(笑)もし、今度コケたらタッチアップして交換しようと思ってるくらいですから・・・。
浜松勤務時代は自宅のすぐ近くにレインボー(ここで限定解除しました。)があったのでその気になればCB750時代にいくらでも(お金の問題は別として)通えたので行ってしまえば良かったと後悔してます。ホント、近くに良いスクールが、あればいいですね。埼玉はちょっと遠いですものね。お互い、余り公道では無理せず練習していきましょう。
PS RSSの件、有難うございます。早速、RSS登録させて頂きました。今後ともよろしくお願いします。ブレの件も早く原因がはっきり判ると良いですね。
by ガン (2007-01-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。