SSブログ

必勝!コロちゃん!!大型免許卒検に挑戦!! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

仲間内のネタで恐縮であるが、我らがGAZZYさんの妹さん&カッキーの奥様、コロちゃんが今日、大型免許の卒検に挑んだのある。
実は何回かチャレンジしているのだが、一本橋と急制動にてこずっており今日まで掛ってしまっていた。
そんな訳で今日こそは卒検合格!を祈願して勝手に私設応援団?が結成されたのである。
メンバーはお兄さんのGAZZYさん、旦那さんのカッキー、CB仲間のkatsuさん、私、なぜかバイクには関係ないはずのウチの嫁である。
天気は曇天から晴れ間が見えるようになり幸先がいい。
ゼッケンをもらって待機中のコロちゃんにみんなが勝手なアドバイスを送っていた。“直線は全開!”だの“ブレーキロックさせたらブレーキングターンで止まれば減点されない”など言ってる事はめちゃくちゃである。
それと、ここの教習所はえらく狭いのである。ストレートも短いしスラロームも狭いスペースでギリギリになる為、心理的に圧迫感がすごくあるのである。私がここで今、卒検を受けたら確実に落ちる事は間違いない。
そんなこんなで待つことしばし…。卒検が開始された。コロちゃんのゼッケンは「3」である。なんとなくいい番号のような気が…。
コロちゃん そつけん2.jpg

卒検を前にややひきつった?笑顔でピース!!
コロちゃんそつけん.jpg

いよいよ発進である。
が、見ているとどこにも不安感が無いのである。スロットルもしっかり開けてメリハリもばっちり!!なんで不合格になるのか私には理解出来ないのであった。
お兄さんのGAZZYさんによれば既に“卒検のベテラン”の域に達しているとの事。(笑)
旦那さんのカッキーよれば“一本橋”“急制動”“波状路”などの課題が問題になっていたとの事。
が、今日の走りには余裕さえ感じる。スラロームなんてたぶん私より確実に上手いであろう。
軽快に走行は続くのだが、一本橋のタイムがやや早かったか?でも脱輪していないのでここはOKであろう。
そして無難に課題をこなし、最後の難関“急制動”である。練習では上手くいくのだが、“卒検用のバイク”になるとリヤブレーキが効きすぎてロックさせてしまうのが問題なのである。しかし、私も教習所で経験したが、車両のコンデションがバラバラでそれぞれクセがあることが多い。せめてブレーキとタイヤ位は同じように管理してもらいたいものだ。
そんなことをぶつぶつと、みんなで話しているとついに問題の“急制動”のステージに突入!!固唾を飲む応援団!!
コロちゃん そつけん4.jpg

いざ発進である!!
コロちゃん そつけん5.jpg

ああ!!ちょっとロック気味でふらついたか!?が、ここも何とか堪えて切り抜けたのである。
この時点でギャラリーは合格を確信したのであったが、こればっかりは結果を聞くまで判らんのである。
そうこうするうちにコロちゃんが無事?検定を終了し戻ってきた。緊張が解けたのか?余裕があったのか?満面の笑みである。
コロちゃん そつけん6.jpg

検定受検者全員が終了してから発表があるのでそれまで一休みである。
応援団はやれ“一本橋が早すぎ!”だとか“なんでロックさせるの!!”等言いたい放題である。が、これも全員が“合格”を確信していたからであろう。(笑)
果たして検定の結果発表が始まってしばらく後…。カッキーの携帯に着信!!そこには“合格!”の連絡が!!
やったのである!ついに合格である。ご本人にすれば長くつらい日々であったことであろう…。しかし“明けない夜”は無いのである。ここにまた一人、大型バイクを駆る素敵な女性ライダーの誕生である。
みんなにねぎらいの言葉を掛けられ、必要書類を抱え、今度こそ“満面の笑み”のコロちゃんであった。
コロちゃん そつけん7.jpg

そんなコロちゃんであったが、火曜日に免許手続きを終えれば、すぐにニューマシンが!なんとCBRである!!いきなりSSである。あ~峠でブチ抜かされる日も近いな…(苦笑)それにしてもコロちゃんもVT250、XR、とCBRでマシン3台所有に…、旦那さんのカッキーも3台所有との事で、羨ましい限りである。
しかし、上には上が居るもの…。なんとカッキーのお父さん、つまりコロちゃんの義理のお父さんは実にバイク20台以上保有のとんでも無い人だそう。
コロちゃん曰く、今日の合格を一番喜んでくれるのは“お義父さん”だとの事。すばらしい家庭である。
そんなコロちゃんのCBRはお義父さんからのプレゼントである。
イイ話や…
さて暖かくなったらみんなで走れるのを楽しみにしている私である。
最後にコロちゃん、合格おめでとう!!
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 20

おくさん

こんばんは。
合格おめでとうございます♪
いやあ~、ギャラリー多くって、緊張しまくりの卒検ですね~(^^;)。
急制動やら、波状路やら....なんか懐かしくなりました。
もう一度コース走って、思いっきりバイク倒したいな~♪

by おくさん (2011-02-19 21:05) 

GAZZY

本日はご夫婦揃っての応援大変有難うございました。
卒検チャレンジが二桁行かずに本当に良かった。
バイクもニューヘルメットも既にあるという贅沢っぷり。
元々は私のCBがダンプに追突されたのがきっかけですから(笑)
by GAZZY (2011-02-19 21:46) 

コロちゃん

今日は本当にありがとうございました。
写真もたくさん撮っていただき、私にとってもいい記念になりました。ありがとうございました。

こうして見てみると、笑顔がやっぱり違いますね。
最初は緊張してますが、最後は安心感からか満面の笑みになっています。

ガンさんのブログは3人で見ました。
お父さんも喜んでましたよ!私がCB乗ってる姿見ることも無かったので・・・ありがとうございました。

それにしても、兄に褒められるなんてビックリです。
うれしい限りです。
でも、公道であの走りが出来るかどうかは・・・これからの特訓によりますね。

安全運転で頑張ります!!

奥様にも宜しくお伝えください(^ ^)


by コロちゃん (2011-02-19 21:53) 

わら

お~。妹さんが合格ですか・・・・
それにしてもオフ会をするには・・・もってこいの場所ですね(笑)

本人も満面の笑顔!
良かった良かった!

ふと自分を振り返ると・・・・既に2ヶ月以上乗っていない・・・・
駄目だこりゃ・・・状態です。
by わら (2011-02-19 23:52) 

剣片喰

 おめでとうございます。
 CBRですか・・いいマシンですよね。
 私は、あっさり「点」にされそうです・・・・

 楽しいバイクライフを送りましょうね。
by 剣片喰 (2011-02-20 12:32) 

ガン

おくさん、こんにちは!ご無沙汰してます。
応援団がプラスに働いたと勝手に思ってますが、合格してもらえて良かったです。

>急制動やら、波状路やら....なんか懐かしくなりました。
  もう一度コース走って、思いっきりバイク倒したいな~♪

ですよね。自分のバイクじゃなかなか出来ないですよね。
私が大の苦手のUターンとか、教習生が普通にやってました。(苦笑)
なんで自分のCBじゃダメなんだろう???
不思議です…(涙!)
by ガン (2011-02-20 15:39) 

ガン

GAZZYさん、昨日はお疲れ様でした!無事、合格おめでとうございます。
これで兄弟3人?でロングツーも楽勝ですね。
春になったら浜松にでも遊びにいきましょうか?
シーズン到来が楽しみです。

>元々は私のCBがダンプに追突されたのがきっかけですから(笑)

ってお二人の馴れ初めですか??(笑)
by ガン (2011-02-20 15:43) 

ガン

コロちゃん、昨日はおめでとう!!
なにやら“合格の宴”があったようで羨ましいですね。
全く、バイク乗りのは最高のお宅にお嫁にいきましたね。
試験の走行の時には、GAZZYさんも最初の1~2分で"ああ、合格だな”って言ってましたよ。
私らから見ても堂々のライディングでした。
早くCBRに慣れて春にはちょっとロングのツーリングでも行きましょう。
ホント、おめでとう!!

PS 写真は頂いたアドレスに送ってあります。万が一届いて無いようでしたら連絡して下さい、
by ガン (2011-02-20 15:49) 

ガン

わらさん、こんにちは!
ホントに合格は良かったですよね。
教習所に刺激されて今日、乗りつもりだったのですが、天気見て止めました。ヒザも完調って訳でもないし…。
私も"駄目だこりゃ…の仲間です。(笑)
暖かくなったら、予定をきっちり決めてツーリングにでも…。
ご家庭の予定の調整よろしくです。(笑)
by ガン (2011-02-20 15:53) 

ガン

剣片喰 さん、こんにちは!!
CBRの良さは剣さんが一番よく知ってますものね。
二人で点にされましょう!!(笑)
暖かくなれば腰の調子も良くなるでしょうから、たまには一日マッタリツーリングにでも行きたいですね。
by ガン (2011-02-20 15:56) 

ガン

じゅんさん、こんにちは!nice!を有難うございます。
私の“妄想ブログ”を読んで頂いてありがとうございます。
今度はぜひコメントもお願いしますね!!
by ガン (2011-02-20 15:59) 

ガン

xml_xslさん、こんにちは!いつもnice!を有難うございます!!


by ガン (2011-02-20 15:59) 

ガン

としくんさん、こんにちは!nice!を有難うございます。
今後ともよろしくお願いします!
by ガン (2011-02-20 16:01) 

としくん

おめでとうございます。良かったですね。
by としくん (2011-02-20 21:54) 

katsu

ガンさん 一昨日?・・・ヤバイ出遅れた(笑) はお疲れ様でした。
いや~、ホント良かったですね~。
見事合格! あの笑顔は最高でした!今回はいつもに増しての応援団、普通なら緊張するところ見事にパワーに替えてしまうところは流石ですね。

次のツーはCBR軍団に煽らちゃうのかなぁ~!練習しないと・・・(笑)

by katsu (2011-02-21 09:39) 

KON

ご無沙汰してます。
祝 合格 [exclamation×2] ですね(笑)!

笑顔が目に浮かびます[うれしい顔]

春に皆で行くツーリングが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
by KON (2011-02-21 15:24) 

ガン

Bクラスさん、今晩は!nice!を有難うございます。
もて耐、頑張って下さいね。
by ガン (2011-02-22 21:33) 

ガン

yosiさん、今晩は!nice!を有難うございます。
by ガン (2011-02-22 21:34) 

ガン

KONさん、今晩は!ご無沙汰してます。
ニューマシン、楽しみですね。
春にはツーリング、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
無線装備最、優先でカスタムをお願いしますね。(笑)
by ガン (2011-02-22 21:37) 

ガン

katsuさん、今晩は!
ホントに合格で良かったですね。
CBR軍団?に負けないように、CBチームも練習ですね。
今週末は、どっかに行けると良いんですが…。
by ガン (2011-02-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。