SSブログ

インカムと言うかBluetoothと言うか…。その4  SENA SMH5+SR10 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

さて、いつまで続かが判らないこのシリーズ。アクセス管理を見ても、アクセス数“うなぎ下がり”であるが気にせず行ってみよ~!!ってな訳で、前回から引っ張っていた“未知の領域”のブツがついに手元に届いた。
無線-1.jpg

今、話題の?ローコストインカム“SENA"のオプションSR10である。
何をする機械かと言えば、主として無線機の運用をインカムを通じて行う事の出来る、“Bluetoothトランスミッター”である。今まではリンクのこの製品を使って有線接続で無線機を使っていたのだが、当然の事ながら、無線機を搭載したバイクから降車の度に“ケーブル”の切り離し、無線機運用時には携帯の操作が出来ない。同様に音楽等も聞く事が出来ない状態だった。まあ、この製品を使えば、出来ない事はないのだが、配線が大変で、“コードレス”のタイプと比べてやっぱり不便である。
特に、“慌て者”の私にとっては“ワイヤレス”で使える事のメリットは大きいのである。(ケーブルつないだままで、降車しケーブルにダメージなどシャレにならん。)
そんなこんなでさっそくテストを行った。
インカム+SR10.jpg

接続イメージとしてはこんな感じ。
で、接続の手順(これ、結構重要)まず、トランスミッターのSR10とインカムのSMH5をペアリングする。(それ以前にSMH5と携帯はペアリングしておいてもOK)
取説に従ってインカム、トランスミッターをペアリング。で、その後にSR10と携帯をペアリングして完了!!となるのだが、ここまでの道が長かったのであった。
当初、私の”カシオのGショックスマホ”とのペアリングが上手く出来ずに、スマホ上ではSR10を認識しているのに接続できなかったり、表示では接続されているのに音声が乗らない等のトラブルに悪戦苦闘。
いろいろやってみるうちに“どうもマイクが怪しい”って事になり、よせばいいのに、“酔っぱらった勢い”でマイクの改良を試みて、結局、マイクを再起不能にぶっ壊すという悲惨な状況に突入。
で、なんとか新品のマイクを入手すべく、ネットを徘徊するも“B+COM"のマイクはあちこちで入手できるのだが、“新参者”のSENAの商品は、扱っている店を探すだけで大変!
私の性格上“思い立ったらやらねば!”が災いして、八方、手を尽くすが“即日納品”のお店は全く無かった。だが、ここで諦めないしぶとさが、私の良い点でも悪い点でもある。
思い切って、購入店(ツイッターとかでは名前を伏せていたが、公開決定)の”ナップス世田谷店”でどういう方法か判らないが、なんとかしてくれるとう言う事で、速攻で訪問。(ナップス世田谷店の皆さん、有難うございました!)無事、マイクをゲットした。
で、店頭で作動チェックをすると、またしても“携帯に接続はするが、音声が乗らないとういう緊急事態!”
はあ???あれこれテストしてみるが、インカム、携帯ともに異常無し。
はあ???察しのいい方なら気付かれたかも知れないが、原因は“接続ケーブル”だったのである。
いや、確かにマイクは自分でぶっ壊したのだがケーブルとは…。一応、保証書は持って行ったのだが、“不良品”はメーカー送りで調べてもらうしかないと、店員のお兄さんはおっしゃる。
まあ、そりゃそうだよな…。だが、私としては“何としてもこの週末”にセットアップをしちゃって、来週は実戦に臨みたいのである。
そんな、私の”窮状”を見兼ねて、店員のお兄さんがまた、裏の手で何とかしてくれて、無事、ケーブルもゲット!!作動チェックも問題無し!!ラッキー!!
かような、経緯をたどって、無事に“インカム+無線+携帯”の連携がとれる状況になった。
帰宅後、早速、作業突入。
まず、インカムとスマホの接続。これは実にあっさりと終了した。でも、“3連携使用”ではこの接続は不要。
って事で、最初にインカムとトランスミッターの接続。
これは、さすが、同じメーカー品だけにあっさりと接続終了。(インカム、トランスミッターともに“ペアリングモード”にすれば、勝手に接続してくれる。
続いて、“トランスミッター”とスマホの接続作業に…。
これは、“トランスミッター”をペアリングモード、携帯をBluetoothの接続画面に切り替えて、認識された“SR-10”をタップすればOK!
無線-3.jpg

こんな感じの画面で操作する。
これで、晴れて“インカム+電話+無線”と言う私にとってのツーリングの必須アイテムが揃った。
でも、注意点もいくつか…。
まず、SMH5のインカムとスマホだけの接続時は、通話音声+音楽、携帯用のナビ等の音声が聞こえるが、SR10の場合、電話と無線の音声だけで携帯内のの音楽やナビ音声を聞く事が出来ない。
ただし、SR10にはAUXが2系統ありそちらに有線接続すれば、音楽もナビ音声も聞く事が出来る。
また、SMH5のインカムには“B+COM”のようなグループトークが出来ない。
(上位機種の“SMH10”は4名同時通話が可能。)
更に“安定性”と言う意味ではやはり“有線接続”が最強であろう。無線、電話などのマルチオペレーションをするには“リンク”のこのタイプとか老舗のKETEL”の選択もありだ。
ただ、私の場合は無線機周辺がケーブルでゴチャゴチャするのがイヤ。簡単に無線機をBluetooth化できる(B+COMのサインハウスもインカム+無線機のBluetooth化を行う機器の開発をしていたが、価格が高額になる為、開発を断念したという経緯がある。また、一部メーカーの無線機にBluetooth化できる基板を入れる事でB+COMでの使用が出来るという話だが、どうもこの場合、同時に電話が使えなくなると言う噂…。更にこれを改造して使えるようにしてくれるショップもあるらしい。)等の特徴でこのシステムを選んだ。
人の好みはそれぞれで、私の仲間にも“B+COM派”“KETEL派”が多数いる。(むしろ“SENA”は現在、私のみ…。(苦笑))
まあ、私の欲しい機能が揃って、価格も手頃なこのシステムがお気に入りな訳だ。
今後は、実際に乗車中の操作、ノイズなどのインプレをアップしたいと思う。
(しかし、今回の記事は無線にでも関心が有る人以外、面白くも何ともないね…。(苦笑))


お詫び 先日、“インカムのスピーカーで耳が痛い”って話を書きましたが、あれは大間違いでした。
     なんと、メットにスピーカーを固定する“ベロクロ”と”隙間があったら入れてね”のスぺーサーを間違      えて使っていた為です。本日、ナップスの店員さんに指摘されて、直したところ、比較的“タイト”だと      言われている“ショウエイのX-12”での使用でも全く問題有りません。どうも、音も悪いし、電話の      音も変?と思っていたのが、劇的に改善しました。訂正しておきます。
お詫び2 更に、コメントのレイアウトが…なんで?

タグ:装備品
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

クロ

流石ですね~今度みせてくださ~い
by クロ (2012-06-03 22:22) 

ガン

クロさん、おはようございます!!
コメント、ありがとうございます。
何とか使えそうになったのですが、フィールドテストがまだなので
ぜひ、“祭”の前に“無線ツー”お願いします。
それと、そろそろ“七輪同盟”も開催したいですね。(笑)
by ガン (2012-06-04 05:43) 

クロ

了解です(笑)お呼びいただければ参上します。
by クロ (2012-06-04 06:16) 

ガン

かみさま、遅コメ失礼します。nice!を有難うございます!!
by ガン (2012-06-08 05:47) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の見本 (2012-06-15 12:25) 

SMH10


オッサンライダーの気ままな日記 PART2

ガン様


はじめましてこんにちは!

株式会社アクセスラインの吉田と申します!


ブログのほう

非常に楽しく拝見させていただいております^^♪



弊社はオンラインショップで

SENA SMH10やSMH5、SR10を

海外正規代理店から仕入れ

安くても安心してお使いいただけるように全品保証付で販売しております。
http://camonetech.com/?mode=cate&cbid=1321758&csid=0


今回ご連絡させていただきましたのは

ガン様のブログの記事や写真があまりにも素晴らしいので


弊社ショップページにコーナーを設けまして

勝手ながら本日

厳選!お役立ちリンク集

のほうへ掲載させていただきました^^

つきましては、リンクの掲載許可をいただきたく

ご連絡させていただきました!


-------------------------------------------------------
● オッサンライダーの気ままな日記 PART2
・・・CB1300SB(改)にお乗りのガンさんによるブログ。
器用さと豊富なネタに尊敬の念を抱いてしまいます!
特に「SENA SMH5+SR10」もとても詳しく参考になります。

-------------------------------------------------------

コメントなどは感じたまま書かせていただきました

こちらのページです。
http://camonetech.com/?mode=f3


ご迷惑であればご返信くだされば大至急消去いたします!


しかし、弊社のお客様からの推薦や感動のお声もあり

ぜひとも掲載の許可をいただければ幸いです!


お手数おかけいたしますが、

なにとぞよろしくお願いいたします。


吉田


by SMH10 (2012-10-12 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。