SSブログ

SHOEI J-Cruise [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

先日、“白バイさん大会”を見に行ってこんなジャケットを購入してしまった。
新メット 004.JPG
このジャケットにはさすがにこのメットでは似合わない気が…。(苦笑)
インカム2.jpg

やはりこのタイプのジャケットには“ジェットタイプ”であろうと半ば衝動的にヘルメットが欲しくなってしまったのである。(悪い病気だ…。)
普段、“ヘルメットはフルフェイスのスネル規格品”に限ると信じている私であるが、最近、ツーリングに出掛ける機会が増え、“峠の快走”には具合の良い“フルフェイス”も長時間乗るとなかなかシンドくなってきた。(老化現象か?)
で、以前CB750を潰した時の記憶を封印して再び“ジェッペル”に挑戦してみる事にした。
で、“スネル2010”をクリアしたアライのMZ-RAM4やショウエイのJ-Cruise
が気になりだした。
今日は、我がニョーボ殿の誕生日でもあり、買い物に行く予定だったので(プレゼントは事前に“腕時計”を…。)“見に行くだけ”と言い聞かせ、某量販店にGO!
まずは、“スネル”に惹かれてRAM4を被ってみるが、予想通り、私の頭の形では全くダメ。内装がピンポイントで頭に当たる感じでしっくりこないし、痛いのだ。サイズを変えてもダメ。
続いてショウエイのJ-Cruiseを試す。
さすがに長年愛用しているメーカーだけあり、ピタッとくる。おまけにショウエイだとなぜか1サイズ下の大きさでぴったりなのだ。(まあ、“L”なんだけどね…。)
かぶってみるとまあ、ラクな事。視界は広いし、内装もピタリ!!おまけに“インナーバイザー”なんてモノまで付いていて快適そのもの!!
ここまで来てしまうともうストップは効かない。本来なら今日は“モノをもらう側”のニョーボ殿を拝み倒して、半ば無理やり買ってもらってしまった。(爆!)
そんな訳で、我が家にやって来た“J-Cruise”
新メット 005.JPG

やはりあのジャケットには“白”が似合うであろう。早速、“インカム”も移設して、“パトロール仕様”?へ。
新メット 006.JPG

で、驚いたのはこのメット、(他のメットも最近はそうなってるのかな?)インカムのスピーカーが収まるように内装に逃げを作ってあった。ちょっと見にくいがスピーカーを入れてもこんな感じで…。
新メット 008.JPG

全く、耳が痛くないし、スピーカーと耳に幾分隙間がある為か、音声も聞き易いような気がする。
いや~“ツーリング仕様”のヘルメットってよく出来ている。インナーバイザーも秀逸で視界に歪みもなくワンアクションで解除も出来る。“メガネ族”の私にとってはカラーシールドが必要なく、度入りサングラスと普通のメガネを昼と夜で使い分けしなくても済む有難い仕様だ。
ともかくは一回、実走してみて“風切り音”や“インカムマイクのノイズ(走行風に対する“吹かれ音”等を確認してみたい。
それにしても“冬から春夏”に向けて“ジェッペル”に移行するのは、判るが今の時期から“冬”に向けての移行は珍しいだろうなあ…。やっぱり“フルフェイス”の方が寒さには強いのだろうか?諸先輩方のご意見を伺いたいと思う。
タグ:装備品
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 13

おやじ

おっ!私も買いました!
これからB+Com移設して明日?来週?デビュー予定です。

by おやじ (2012-10-13 16:12) 

ガン

あれま!気が合いますね!!このメット、なかなかイイですよね。
B+Comを移設しても快適だと思いますよ!!デビューが楽しみですね!!
by ガン (2012-10-13 16:16) 

ふかshi

その昔、原付(ヤマハアクティブ50)で冬季長野ツアーの暴挙を
敢行した時は、目出し帽状のヘルメットインナーと、スキー用の
鼻くらいまで隠れるウエットスーツ生地のマスクを併用してました。
ここまでやっても鼻の穴と目の周りはいかんせん防ぎようもなく、
峠越え(R254旧内山峠)の際は「鼻と目が痛い!」ってな感じ
でした。高校のOBの先輩の別荘まで200km。何べんか行きま
したが、夜間ツアーの場合はガソリン持参でした。今考えると、
とっても無謀な旅でした。
by ふかshi (2012-10-13 16:44) 

ガン

ふかshi 君、それって普通、死んじゃいますよ!!(爆!)
路面がよく大丈夫でしたね。長野の冬はスキーをする場所であってバイクで行く所じゃありませんからね。
それにしてもさすが、10代!!いろんな無茶が出来ました。
最近は、ヘルメットに“安全第一”のステッカーを貼ってます。(笑)
お互い」、もう無茶はできないもんね。(笑)
by ガン (2012-10-13 16:56) 

剣片喰

 ジェットは使ったことが無いのですが、快適そうですね。インナーバイザーは眼鏡でも大丈夫と・・・
 基本的な質問なのですが、ジェットって冬の防寒はどうするのでしょうか?
by 剣片喰 (2012-10-13 18:55) 

としくん

自分もこれ買いました。インターネットで買ったので、在庫切れで月末にならないと手元に来ないんですけど。
by としくん (2012-10-14 09:46) 

ガン

剣さん、こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
ですよね~。冬の防寒…。なんかマスクみたいのがあったような気もしますが、そしたらフルフェイスに戻して…。それに案外シールドが下まであるので意外とイケルかも?です。(笑)
by ガン (2012-10-14 17:11) 

ガン

としくんさん、こんばんは!nice!をありがとうございます。
そうなんですよね。なんか商品在庫が薄いみたいで…。
私も展示品を少し値切って、(笑)購入しちゃいました。
まあ、気になるなら、一回インナーを洗えば良いかと…。
by ガン (2012-10-14 17:14) 

ガン

xml_xslさん、こんばんは!いつもnice!を有難うございます
by ガン (2012-10-14 17:16) 

ガン

かみさま、こんばんは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2012-10-14 17:17) 

ガン

遅コメ、失礼しました。TSさんnice!をありがとうございます!
by ガン (2012-10-25 04:03) 

COREA828

はじめまして。バイク歴30年のショウエイ愛用者です。自分の頭にはショウエイが合っているようで、今までArai、OGKをいくつか被り、今はOGKのエアブレード3とショウエイのJ-FORCE3ひとつ、J-CRUISEふたつ(ひとつはモノカラー、もうひとつはCORSO)を使っています。このcruise最高です。バイザー、ピンロック、シールド、強度、被り心地すべてイイです。重さが少し気になる程度です。フルフェイスでもオープンでも冬は寒いので、僕はほとんどオープンばかり被っています。長距離ではフルフェイスのほうが楽かな?とも思いますが、日常ユースではオープン(とくにcruise)で十分だと思います。
by COREA828 (2014-03-03 23:24) 

ガン

COREA828 さん、はじめまして!ご訪問ありがとうござます。
このヘルメットはほんとにイイですね。
私も頭の形が完全に”ショウエイ頭”なので、使うヘルメットはショウエイばかりです。
フルフェイスはアライも使ってみたかったんですが、結局Xシリーズをかぶり続けています。
おっっしゃる通り、普段使いではこれで十分ですね。インカム屋無線機を使う事も多いので、イヤーパッドの取り外しでスピーカーが内蔵できるのも気に入っています。フルフェイスだと、ちょっとスピーカーで耳が痛くなる事もあるので…。
そんな訳で、私も普段使いはJ-CRUISE、お山で遊ぶ時やら、スピードレンジが高い時にはX-12と使い分けています。
by ガン (2014-03-06 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。